« やっぱ攻撃 | トップページ | 台風の中 »

2014/08/10

こういうこともあるだろう

2-3 ● 柏
1-0 ○ 横浜FM
1-0 ○ FC東京
0-0 △ 甲府
2-0 ○ 大宮
1-0 ○ C大阪
1-0 ○ 新潟
2-1 ○ 甲府
5-2 ○ 名古屋
8-2 ○ 浦安
1-0 ○ 新潟
2-0 ○ 徳島
1-1 △ 鹿島
2-2 △ 神戸
1-2 ● 川崎
 
 

4/26に柏に負けてから、昨日川崎に負けるまで公式戦13試合負けなし。しかも柏戦の前の公式戦でも5連勝してますから、昨日までは19試合やって1回しか負けていなかったわけです。

これだけずっと高い集中力を保ち続けてくれば、そりゃいつかは途切れる日が来ますって。

個人的には今リーグで最も安定した力を持っているのは川崎だと思っているので、そこに負けたんなら仕方ない、元気がいるときには勝ったんだからそりゃ元気の穴も感じるだろうと思うわけです。
 

もちろん、だからいいと言うわけじゃありませんし問題点がないとも言いません。しかし物事に完璧を求めすぎるとだいたいはうまくいかないのが世の中の常です。うまくいかないどころかさらに悪くなるというパターンも珍しくありません。

だから、こういうこともあるだろうと気楽に考えて次に臨めばいいんじゃないですか。
 

何度も書きますが、敗戦を一番悔しく思っているのはきっと選手でありミシャなんですから。

|

« やっぱ攻撃 | トップページ | 台風の中 »

コメント

そうですよね。
私は現地で観戦していましたが、
ホントに皆良く走ってたし、必死感は伝わりましたよ。

相手が一枚うわてだった、としか言えません。

でもあんな風にコンパクトに固められたら
裏抜けできるドリブラーがいないのは、やっぱり痛いですね。

幸いにも順位が大きく下がったわけではないし、
これから!だと思ってます。

投稿: eriy | 2014/08/10 12:16

負けていい試合なんてありませんが、次に生かせる敗戦はありかと。
昨日の試合後にナビ準々決勝のチケット引き換えてきました。
10月11月と厳しい日程が続くので、そこをどう対処するかが重要ですね。昨日の試合から学ぶものはいろいろあったと思います。悪い面だけ強調されてしまいがち(特に自分で努力をしない人ほどマイナス思考)ですが、マイナス3をいかにプラスに生かせるか。監督と選手に期待しています。

投稿: アニヲタの女 | 2014/08/10 17:56

2-3 ● 柏    前半に先制
1-0 ○ 横浜FM 後半に先制
1-0 ○ FC東京 後半に先制
0-0 △ 甲府
2-0 ○ 大宮   前半に先制
1-0 ○ C大阪  後半に先制
1-0 ○ 新潟   後半に先制
2-1 ○ 甲府   前半早々に先制
5-2 ○ 名古屋  前半に先制
8-2 ○ 浦安   前半早々に先制
1-0 ○ 新潟   前半に先制
2-0 ○ 徳島   前半早々に先制
1-1 △ 鹿島   前半に先制
2-2 △ 神戸   前半に先制
1-2 ● 川崎   前半早々に先制

失礼ながらコピペさせて頂いて、先制したゲームだけ書き込んでみました(『早々』は前半15分までとしました)。この先制力は圧巻という他はありません。
特に前半の先制ゴールは相手もまだ疲労も混乱もなく守備が機能している状態の中、それでも取りきれてるということで、よくぞここまで優れた攻撃能力を身に付けてくれたもんだと今のチームには感嘆するのみです。

ひとつ前の表題『やっぱ攻撃』にも全く同感で、「なんか点が取れない」みたいな印象になっちゃってはもったいない。やられるのはミス絡みだけでそこはしっかり修正が要りますが、それ以外では選手たちにはさらに自信を深めて臨んでもらえればいいだけだと思っています。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2014/08/10 19:16

>eriyさん
そうですそうです、これからですよ。最後まで首位で行けるにこしたことはないですけどそんな簡単ではないと思いますので、いかに最後まで食らいついていくかを考えればいいと思います。

>アニヲタさん
ゲーム前はすべて勝つつもりで臨まねばならない(もちろんサポも)と思いますが、終わった結果は淡々と受け入れるしかないのかな、と。ごちゃごちゃ言っても結果は変わらないのだから。
だったらポジティブな要素を先のゲームに活かせるように考えたほうがいいと思っています。

>武蔵浦和レッズさん
確かにそうですね>先制力
これを『先制しても勝てなかった』と捉えても何らいいことはないですしね。いいところを伸ばすべきです。世の中には『先制できない』『それどころか点すら獲れない』というところはたくさんあるわけですしw

投稿: にゃんた2号 | 2014/08/11 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/60126929

この記事へのトラックバック一覧です: こういうこともあるだろう:

« やっぱ攻撃 | トップページ | 台風の中 »