« まあ妥当 | トップページ | ワールドカップ2014 決勝戦の感想 »

2014/07/13

ヤジラー生存確認

記事にアップした画像でもお判りの通り、昨日はメインのホーム寄りで見てました。

前半の膠着した展開のとき、東側サイドスタンド(ゴール真裏あたり?)から『前へ出せ、下げんじゃねーよ』的なあまり立派とはいえない大声(婉曲な表現)が響き渡り、思わず苦笑して(婉曲な表現アゲイン)しまいました。その後もたびたびそういう声が聞こえていましたが、浦和のゴールが増えるたびにフェードアウトしていきましたw きっとそういう人たちは、カテゴリーが下のチームなんかには勝って当たり前、苦戦なんかしたら絶対許せないくらいに思ってるんでしょうね。どっちのチームに対してもリスペクトなんてありゃしません。

しかもワタシの座ってたトコがたまたまそういうのがよく聞こえる場所だったわけではなさそうで、某巨大掲示板ではバックスタンドの罵声がひどかったという書き込みを見かけましたし、昨日の記事へのコメントでも目撃例の報告をいただきました。
 

お前の観戦態度はどうよと問われれば、そりゃまあ決して模範的だと胸を張れるわけじゃありません。が、やはり昨日響き渡ってたような罵声はさすがに何の役にも立ってないむしろ害になっていると思わざるを得ません。選手たちが時々やりにくそうにしていたのは、それも多少は影響してたんじゃないですか。ちっとも選手の後押しになってないじゃん。

そういう意味では、キャパがデカくてそういう声もかき消されがちな埼スタのゲームが大半になったのは幸いなことだったのかもしれませんね。普段ワタシはどっちかっていうと埼スタのアウェイ寄りにいるので、たまたまそういう輩が少ないってだけなのかもしれませんが。
 

どっちにしても、選手への声援よりも自らのストレス発散のほうが目的ならばスタジアムに来ないでくれって思うし、そんなに過去の黄金時代が懐かしいのなら自分ちでそのころの試合や先週の試合のDVDを何度でも繰り返し見てればいいって思いますけどね。
 

なおタイトルにはヤジラーって書きましたが、以前にも書いた通り、貶すだけなのはヤジではなく罵声と呼ぶべきだと思っています。

|

« まあ妥当 | トップページ | ワールドカップ2014 決勝戦の感想 »

コメント

主様に全面的に同意!
その行為は選手やチームのためか、それとも自己満足のためか?
大人ならきちんと判断できて当然ですし、人に迷惑をかけないのが社会人のマナー。

人生も一度、試合も一度。気持ちよく応援して、気持ちよく楽しんで、気持ちよく勝ちたいですよね!

スタジアムは選手やチームのために戦うところ。少なくとも、自分のために選手やチームと戦う人はスタジアムに来ないで欲しいです。

投稿: アニヲタの女 | 2014/07/13 14:33

私の席(主様より後ろの中央よりでした)ではそうした声は聞こえませんでしたが、浦安は素直にいいチームだと思いました。よく走るし、プレッシャーはかけてくるし・・・特に浦安の7番・秋葉選手には相手ながら心を動かされました。前半追いつかれたときは「あれっ、やべーかも・・・」と思いましたが、プロだから勝ってくれると信じてました。相手を罵るより、自分のチームを信じることが大事なんじゃないかと思います。

投稿: 埼京線 | 2014/07/13 17:54

スタジアムっていうのが非日常的な空間で
選手やクラブに声援を送ることで
ストレスが発散できるっていう人も多いんですけど
罵声だのやじだのって世の中に何か不満があるんじゃないでしょうかね。


思うんですけど、今回池袋や渋谷で大量発生していた
青い服の人たちってヤジラーになるんじゃないかと。
それはそれで構わんが聞きたくないんで隔離していただきたい。
そうじゃないと確実にもめるクラブが
関西方面にあったような・・・

投稿: あおちん | 2014/07/14 10:30

駒場バックスタンドの野次は、本当に聞くに耐えないですね。
選手だけでなく、観戦を楽しんでる観客も不愉快な気分になります。
ところが、これは昔からで、この野次に耐えられないメンタルの弱い選手はダメだ、などとしたり顔で言う人がいる始末です。

野次を批判すると、叱咤することも応援だ、などと反論されますが、叱咤激励には『愛』があるはずです。
酔っ払いの罵詈雑言にしか聞こえない野次は、それには値しないと思います。

今年、ここまで好調なのはサポーターが今のサッカーを見守って後押ししているから、選手は焦れることなくできている、というような事を福田さんがよく言ってますよね。
試合中はのびのびプレイできるように激励!
叱咤したいなら、試合後にすればいいんです。

投稿: Ruby | 2014/07/14 11:21

>アニヲタさん
おっしゃる通りですが、ひとつだけ突っ込ませていただくと、そういう人は、自分のために選手やチームと戦う人じゃなくて自分のためにひとりで見えない敵と戦っているんだと思います。

>埼京線さん
はい、向こうは敵ながらあっぱれでした。どういう戦い方をするかというのに良し悪しはないと思いますが、少なくとも清々しさを感じたのは間違いないですね。
なお、罵声は相手よりもむしろこっちに飛んでいましたw

>あおちんさん
ワタシだってサッカー観戦=ストレスの発散になってるのは間違いないんで、それ自体は問題ないと思いますけど罵声でストレスの発散する人たちはホント隔離してもらいたいですよね。

>Rubyさん
そうそう、そうなんです、せめて試合後にしろよと思うんです。そりゃ選手だってプロなんですから結果にあれこれ言われるのは覚悟してるんだと思うんですよ。だけど試合中に罵声浴びせても選手は戸惑うだけ、何のプラスにもなりません。

投稿: にゃんた2号 | 2014/07/14 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/59976866

この記事へのトラックバック一覧です: ヤジラー生存確認:

« まあ妥当 | トップページ | ワールドカップ2014 決勝戦の感想 »