« 妙案 | トップページ | どっかで聞いた話 »

2014/07/29

鹿島戦での出来事

鹿島戦はバックロアーSBのアウェイ寄りにいました。

隣のブロックに若者たちの10~15人くらいのグループらしき人たちがいましたが、今の指定席のシーチケはグループでまとまって座れるように要望できると聞いていたので、ああそういう人たちなんだなぁと思っていました。

彼らは、耳障りなほど大声で喋り背もたれに足を載せ、挙句の果てに仲間にまだ中身が残っている紙コップを投げつけるなど、見ていてとてもお行儀が良いとは言えないような行為をしていました。

そこへ善良そうな親子連れがやってきて近くの席につきました。小学生らしき息子は鹿島のユニフォームを着ています(過去のユニの13番だったので興梠かも?)。

そうしたら、リーダー格らしき体格のいい(婉曲な表現)男が周りに聞こえるような大声でひとこと。

『あれ、ここって鹿の人が来る席だっけ?』

親子連れは何も言いませんでしたが、すごく嫌そうな顔をしていました。
 

やがてキックオフ1時間前、彼らは立ち上がり『さてそろそろ行くか』と言って、紙コップを投げて濡れている座席もそのままに立ち去ってしまいました。

そう彼らは単に指定席の一角にたむろしていただけだったのです。
 

なんだかすごく嫌なものを見てしまった・・・。これじゃあ磯のことを揶揄できないじゃんと思っちゃいましたよ。

なんで注意しなかったの?というご意見もあるでしょうが、こっちはしょぼくれた初老のオッサンですし楽しみで見に行った場所で揉め事に巻き込まれるのも嫌ですしね。

とりあえず今後はSB席は止めて、おとなしくいつもの平和なバックアッパーに戻ろう、そう決意したのでした。そもそもSB席を買ったのは、いつも行くバックアッパーアウェイ寄りには鹿サポが結構来るからという理由だったんですが、まったく皮肉なもんです。
 

ちなみに、そのグループのうちの1人が着ていたシャツにはC○MPARE(比較・参照する? あ、伏せ字の意味ねー)とかいう文字が入っていました。そういうサポーターグループなのかはよくわからないんですけどね。

|

« 妙案 | トップページ | どっかで聞いた話 »

コメント

おひさしぶりでございます。
にゃんた2号さまが不快な思いをされた場面を残念に思いますし、鹿島の応援に駆けつけたかもしれない親子さんには、試合以外の面で居心地の悪い思いをさせてしまったことがなお残念です。

というか、件の輩は、SB指定席をきちんと買って入場してきたのでしょうか。本来バラバラの指定席になっていたのにその時間だけ占拠していた?
たぶん、マナーとかエチケットとかいうことばを覚えようとも理解しようともしない人たちなんだなと思いました。

次に私がそういう人たちに遭遇したら何ができるでしょうか。。。普通に話しかけても、あるいは警備やそれこそ警察を呼ぶような事態になったとしても改めようとはしないんだろうなとちょっと諦めかけてます。。。

投稿: りょう | 2014/07/29 21:42

せっかくのトラディショナルダービー、主様も鹿サポさんの親子もお気の毒です。SS席とS席、R席と自由席は出入口にロープを張ってチケットチェックをしていますが、SB席はないのですか。自由席の人たちが指定にいたら大問題。クラブはホスピタリティとか言っていますが、サポがそれでは┐(´-`)┌

反対にS席では鹿サポのお兄さんが応援に熱が入って大声になってしまい、静かに観ていたレッズサポがビックリ。
お互いを気にせず楽しむためには、味スタや等々力のように指定席もホームとアウェーを区別した方がいいのでしょうか。
主様のおっしゃるようにアッパーは結構鹿さんが沢山いますね。昔メインアッパーでゴミ拾いしてたら、鹿サポのお兄さんたちに意地悪されました。主様がSBを選ばれたのは至極当然。

セレサポはセレ女がいるので別次元でしょうが、リーグにとってもクラブにとっても親子サポは何十年も先までサポートを続けてくれるであろう大切な存在。皆で大切にしなくちゃダメです。

投稿: アニヲタの女 | 2014/07/29 22:31

C○MPAREでしたか。
そのアホどもはともかく、アウエイの指定席っていうのも作った方がいいと思います。
最近当日抽選で知り合いになった方もそう言っておられました。
お互いに気兼ねなくサッカーを楽しめる環境作りもクラブがやらなきゃいけないことの一つだと思うんですよね。
F社長はどう思っているんですかね。

投稿: ねう | 2014/07/29 23:18

ご無沙汰しております。

適切な比喩かどうかはわかりませんが、
「悪貨は良貨を駆逐する」
という言葉が思い浮かびました。

結局、こういう「お行儀のよい」グループの皆さんばかりが、スタジアムにはびこることになりそうな気がします。

誰だって嫌な思いはしたくないですからね。

投稿: sat | 2014/07/30 09:56

埼スタの北ゴール裏には、チームを勝たせるため以外の理由で席を占拠する輩がまだいるんですね。
自分が好きな歌を歌い、好きな場所でタバコを吸い、自由を妨げる奴は同じレッズサポであろうと排除する。チームの勝利のために走り回る選手を、個人的な好き嫌いで無視する。

こういう奴らを徹底的にスタジアムから一掃することが、長期的にみると観客動員を増やすことになるのかなーと思います。
家族連れ、ライトファンは大事なお客さんです。たとえアウェーのユニを着ていようとも。
クラブはAll come togetherと言ってるのに、「たかが」サポーターが新規ファンを排除するなんておかしいですよね。

投稿: heppoko | 2014/07/30 14:09

皆様コメントありがとうございます。仕事でバタバタしててレス遅れました。

とりあえずワタシが不快な思いをしたのは事実として、じゃあどうすればいいのという観点ではあまり考えがまとまっていません。

彼らも含めて"We are"であるし、彼らだって一応金払ってんでしょうから客であることも間違いないわけで・・・。

ひとつ言えるとすれば、ビジター指定席の設定は前からいいと思っていました。メインアッパーやメインロアー端っこの1~2ブロックをそうすれば、親子連れとかも来やすくなるんじゃないでしょうかねぇ。

投稿: にゃんた2号 | 2014/07/31 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/60057229

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島戦での出来事:

« 妙案 | トップページ | どっかで聞いた話 »