« ナギー和歌山へ | トップページ | きりきり舞い »

2014/03/26

聖域

今回の件を受けて、ゴール裏の指定席化が検討されているようです。

ワタシはゴール裏の住人ではないので、はっきり言ってどっちでもいいです。指定席になっても行きたい人は行くでしょうし、その時にどういう応援スタイルにするかは当事者で決めればいいことだし。

でもまあ、こういう時には聖域なしで論議すべきだと思いますからいろんな意見が出るのはいいことだと思いますよ。
 

いろんな意見という意味でワタシがふと思いついたことを書くと、『ゴール裏は聖域』というロジックで行くならば、指定席化よりも料金値上げのほうがいいんじゃないでしょうかね。1枚10000円くらいで。

そうすれば、本当に限られた人たちが集う聖域と呼ぶのにふさわしい存在になるし入場料収入増でクラブも潤うしでメリットも多そうですよ。

|

« ナギー和歌山へ | トップページ | きりきり舞い »

コメント

面白いアイデアですね。
そういうのも含めてゼロベースで検討を始めることこそが大切です。
アレコレと意見が出ると、文句タレが噴出しますが、ゼヒ文句じゃなく対案をタレて欲しいものです。そうしないと皆さん大嫌いなマスゴミと同じですから。

で、対案な〜んも思いつかない自分は当面静観で〜す!(ぉぃ)

投稿: kabasann | 2014/03/26 21:18

たぶんマジに言ったら一笑に付されて終わりでしょうけど、それをきっかけにして『そういや今の料金体系で問題はないんだっけ?』という風に議論が膨らんでいけば意味はあるんじゃないかと思うんですよね。

いずれにしても、現状に固執も否定もせず、ニュートラルなスタンスでいろんな議論をすればいいと思っています。

投稿: にゃんた2号 | 2014/03/26 22:14

うちのクラブ、かなり重症ですね。末期じゃ無ければいいのですが。クラブがなくなったら話にならないです。

日本の最暗部に喧嘩を売ったことも影響しているのでしょうか?
はたして浦和の孫悟空は斉天大聖になれるのか。

北ゴール裏には好漢もたくさんいますから、崩壊することはないと思いますが。とりあえず、クラブの再建を最優先で。

投稿: アニヲタの女 | 2014/03/26 22:23

えーとですね。ワタシがクラブに対して感じているのは『なんかこういわゆる普通のサポーターとかファンに対するアクションが下手ね』ってことです。

コアサポと言われる皆様と平和な(婉曲な表現)関係を築くことに腐心するあまり、ボリュームの多くを占めていたそういった層に逃げられていることに気づいていない感じがします。かくいうワタシもそこに含まれてたわけですがね。

投稿: にゃんた2号 | 2014/03/26 22:48

おっしゃる通り、その他大勢のお客様に対してクラブはどう思っているのでしょうか。

選手は試合後の挨拶で中央からそのまま南ゴール裏に行き、ベンチ前を通って退場するので、SS席の前には来ません。相手ベンチの関係もあるのでしょうが、SS席も老若男女を問わず歌や手拍子で応援しています。高いチケットを買って応援もするのに選手に声もかけられない。なんだかなあー。

SS席には法人様シートもあり、チケットは売れているはずなのに人が来ない。サポ以外の人があんないい席にタダでも来ないのは問題です。

確かに全体をもう一度考えた方がいいですね。

投稿: アニヲタの女 | 2014/03/27 15:02

なるほど、SS席は値段の割に特典なさすぎですね。例えば当日メンバーに入らなかった選手のサイン会やるとか、少しは考えればいいのにね。

まあクラブとしても、今回の件でゴル裏以外の客をいかに減らさないか考えざるを得なくなるでしょう。そういう意味ではいい機会かもしれません。

投稿: にゃんた2号 | 2014/03/27 22:19

やり取りを読んでいて思い出したのですが、ビューボックス、最近は結構空いてますね。自分はいつも北寄りのビューボックスの下辺りで観戦するので、何度と無く見上げるのですが、特に端から2~3部屋は大概空いてます。
お陰で間近に小野伸二が見られたりするのですが・・・
その辺りも企業中心にもっとできることありそうですね。

投稿: kabasann | 2014/03/27 23:48

はい、クラブはサポとの対話だけをやってればおkというわけではありません。今バックアップしてくれている企業様に今回の件をどう説明するか、今後企業様相手の活動をどうしていくか、そのへんもしっかり考えねばならないでしょう。

サポの力だけではなし得ないことも多いのでしょうから。

投稿: にゃんた2号 | 2014/03/28 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/59358584

この記事へのトラックバック一覧です: 聖域:

« ナギー和歌山へ | トップページ | きりきり舞い »