« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/27

ホリ引退

これも遅くなりましたが、

【山形】堀之内引退「有意義なひととき」(ニッカン)

ホリも引退かぁ。

体力だけで勝負するプレイスタイルではないからまだやれるんじゃないかと思いますが、ホリの場合確か膝に古傷を持ってたので、まあそこらへんまで考えた結果の決断だと思います。お疲れさまでした。

で、今季ホリとタリーがスタッフ入りですか。余所を見てきたホリには将来の幹部候補として是非期待したいです。

堀之内社長、山田監督で黄金時代なんてことになったら号泣する。
 

が、2011年のこともあるんで妄想にとどめておきます (^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/01/24

タリー引退

山田暢久 現役引退のお知らせ(浦和公式)
 
 

おつかれさま。
 
 

その言葉以外出ません。
 

当然引退試合はJリーグ主催でやるんだよね?
 

(23:00追記)

某スポーツ紙記事の『今後はスタッフとして第2の山田暢久を育てていく。』という文章にツッコミそうになったのはワタシだけではあるまい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014/01/19

アレ岐阜へ

少し遅くなっちまいましたが、

三都主アレサンドロ選手、栃木SCより完全移籍加入のお知らせ(岐阜公式)

服部が引退した今季にあっては、ともに加入した川口能活とともに、プレイ以外の面でもベテランとして様々な役割を期待されていると思います。アレならば、経験的にも人柄的にもその期待に充分応えられることでしょう。

昨季は岐阜のゲームに一度も行けませんでしたが、今季はなんとか見に行きたいと考えています。
 

ところで、岐阜のラモス監督就任の話題について好奇の目で見ている人は多いと思いますが、ワタシは、財政的に苦境の続く岐阜が昨季のJ2残留を機に勝負に出たんだと理解をしています。この状況下にあっても入場者数自体は直近4年間ずっと増えているそうですから(J2マガジン調べ)。
 

FC岐阜の挑戦を真剣に見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

忠成加入

李 忠成選手 完全移籍加入のお知らせ(浦和公式)

忠成もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

サウサンプトンでは出番を失っていたみたいですから、西川よりは驚きは少ないですけれども。

去年の興梠、元気、柏木の布陣に加え、彼と直輝(実質)ですから、前の方は相当競争が激しくなりそうです。でもやっぱそうでなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/15

背番号決定

直輝が6、元気が9、いいんじゃないですか。

ミスターレッズの番号だのレジェンドの番号だの、いろいろ周りが喧しいですが、そんなのはあんまり気にしないで6番の山田直輝、9番の原口元気として記憶に残る活躍をしてくれればいい、そう思います。

それにしても今季は20番代に空き番が多いねぇ。今後ここが少し埋まる、そういう理解でいいんだよね?>中の人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/13

高校サッカー決勝

高校サッカー決勝はこの上ないほど劇的な展開で富山第一が優勝。25年前に3年ほど富山県民だったワタシ的にもちょっと嬉しかったです。

敗れた星稜の選手たちにとっては受け入れ難い結果だと思いますが、普通の人レベルからすればあの場に立てたこと自体が充分にすごいことなので、たとえ良くない結果であったかもしれないけれども誇っていいと思いますよ。
 

そういう素晴らしいゲームを、試合そのものにはほとんど関係のないエピソードで埋め尽くして貶める行為は止めてもらえませんかねぇ、鈴木健さんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/09

全国制覇

さっかりんにJ3チームのリンクが出来てる!

こうして見てみると、全国制覇まであとわずかという気がしますね(意味不明)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/08

立つ鳥跡を濁さず

ベトナム英雄ビン、無断会見で札幌退団(ニッカン)

国民的スタークラスにもなると気まぐれで奔放な人も多いでしょうから、まあしょうがないなぁと苦笑いで済ますしかないのかもしれません。

彼の後に続く人がいようがいまいが、彼には別に関係のないことですしね。立つ鳥跡を濁さずってのは日本の諺ですから、外国で通用しなくても仕方ないですね。
 

が、彼が札幌に来た時にカズさんに準えてしまったけれど、それはカズさんに大変失礼ですから、撤回して以下の通り訂正します。

× ベトナムのカズさん
○ ベトナムのエジムンド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/07

峻希にサヨナラ

高橋峻希 ヴィッセル神戸に完全移籍のお知らせ(浦和公式)

峻希もサヨナラかぁ。

寂しいですが、J1クラブからの完全移籍のオファーですから喜んで送り出したいと思っています。どうか達者でな。埼スタでは大ブーイングで迎えてあげるのでよろしくね。
 

これでサイドの選手が3人いなくなったわけですが、青木の加入で阿部が後ろへ下がり槙野や森脇もサイドで使われるんでしょうか。それとも、、、
 

ヒント : 外国人枠
 

ならいいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/06

西川君加入

西川周作選手 完全移籍加入のお知らせ(浦和公式)

西川君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ホントに来るとはねぇ、と去年の森脇の時と同じ感想を持っています。

GKはJ1でレギュラーを張った選手が2人いるから補強の重点ポイントではないな、でも西川か東口が獲れるなら話は別、そんなふうに思っていました。

で、大谷は北九州にレンタルかぁ。ひとつしかないポジションに現役代表が加入したわけですからそりゃしょうがないわなぁ。手強い競争相手になるとは思いますが、ギシと順大もなんとか頑張ってほしいですね。
 

関係ないけど、西川(浦和)、東口(G大阪)、南(横浜FC)、北(群馬)とGKは東西南北揃ってますね。しかも今オフに北以外全員移籍とは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/03

船橋

箱根駅伝の中で高校サッカーの番宣があったんですが、それがこうなってました。
 

市立船橋(船橋) vs 水戸啓明(茨城)
          up

 

船橋県誕生。

全然関係ないけどその昔船橋ヘルスセンターへ行ったことあります。
 

急なことで画像を残せなかったんですが、今年もたぶんこういうどうでもいいことばっか書くでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/01

謹賀新年2014

Shunme
   

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 

2014年がサッカーにかかわる人すべてに幸せな年になりますように。
   

画像は、我が家に生息する丸顔の駿馬。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »