« ザ・安い失点 | トップページ | 俺たちの »

2013/10/17

ピンチ

福岡大ピンチ!運転資金メド立たず…(ニッカン)

今までのこの種のニュースで億単位の金額は珍しくないですから、5千万と聞くとたいしたことないように感じるかもしれませんが、ワタシが思うに、今までにあった経営危機のニュースの中で今回のが実は一番厳しいかもしれません。というのは、福岡は過去(2006年)に財政危機への対策として減資しているからです。

簡単に言うと、最初に出資してくれた人が持っていたアビスパの株券の大半(額面30億円超)を、アビスパの累損と引き換えに自らの意思で紙くずにしてもらったということです。この『最初に出資してくれた人』の中に地元の主要企業や金融機関が入っていたそうなので、地元経済に助けを求めることができないようです。

また、福岡市等地元自治体が支援するにしても、支援イコール税金なわけですから、2度目となれば世論が許さないでしょう。

なので、クラブ存続を前提にすると現実的に考えられる道は2つしかないとワタシは思います。

・Jリーグから金を借りて今のまま自転車操業を続ける
・諦めて下位カテゴリ(J3の下)からチーム編成、経営体質とも一からやり直す

神戸や鳥栖のように、地元出身の救世主が現れ新会社に移行するのが最も理想的なシナリオだと思いますが、それはあまり現実的とは言えません。どのみち何らかの血を流さないと先へ進めないんじゃないでしょうか。
   

個人的には、一度ウルトラC(死語)級の策を使った後10年足らずで資金難というのは正直少し同情しづらいですね。もちろんこういうニュースを聞くのが嫌なのは間違いないですけれども。幸運を祈るとしか言いようがないです。

|

« ザ・安い失点 | トップページ | 俺たちの »

コメント

全ては前社長の責任でしょう。
あいつがバカやったせいで…。
松田浩・小林伸二の両者を簡単に切ったり、無能なリティを優先したかと思ったら、突然首切りとかやったりしたわけですから…。
地元出身の救世主も福岡財界を取り仕切る七社会というのがこのチームを天下り先みたくしてるせいで、七社会に気に入られないと駄目だからどこも救世主になれないでしょうね。
この地に本拠地を置くパ・リーグ球団の某携帯会社も七社会に快く思われてないみたいだし。

投稿: a | 2013/10/18 01:05

松田さん、小林さん、どちらも優秀な人材ですよね。確かに松田さんが解任されたときは他サポながら不可解な気がしたものでした。
七社会は今回の話題によく出てきますが、古くからいわゆる名門と言われた会社の集まりなんですね。野球のオーナーも神戸や鳥栖の救世主も新興の経営者ですから、どっかでバカにする気持ちがあるんでしょう。全然根拠はないと思いますが。
そういった上のほうのもろもろは、正直サポの地道な支援活動の邪魔になりそうな気がしてなりません。

投稿: にゃんた2号 | 2013/10/18 12:41

その前になんで福岡にJ1ライセンスが発給されたのか?

そちらのほうが疑問だ。
というか大分やヴェルディをあんな形で救済してしまう
悪い前例を作ってしまった・・・

なにもかもJリーグの対応がムチャクチャだ。
アビスパのサポには悪いが
一度Jから離れて下部リーグから再建したほうが良さそう。
下手に存続させるともっと悪くなると思う。

投稿: あおちん | 2013/10/18 20:50

何らかのタイトル取っていたから緑や大分に与えてしまったんじゃないですか?
盟主は負の遺産しかないし…。
今の社長は広告屋だったから、前社長の頃よりはスポンサーが付いたらしいですけどね…。前社長の頃、散々スポンサーに逃げられた(スポンサーの商品名すら、前社長は知らなかった) から…。
天下りの権化みたいなのがトップをやると本当どこの組織も焼け野原になる…。

投稿: a | 2013/10/18 23:31

>あおちんさん
今回の場合はどうも情報開示がイマイチだったような気がしてなりません。シーズン途中で外国人補強まで行っていて突然の報道ですから、リーグも慌ててるんじゃないでしょうか。
まあ、ライセンス全般に関してはその他にもいろいろ問題はありそうなのでJリーグへの不信についてはワタシも同感です。

>aさん
今の社長はD通九州でしたっけ。別に広告屋さんを貶めるつもりはありませんが、営業だけでは会社の経営は成り立たないということなんでしょう。前の社長については当時から漏れ聞こえてきた噂を聞く限り経営以前の問題みたいですが。

投稿: にゃんた2号 | 2013/10/19 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/58402321

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチ:

« ザ・安い失点 | トップページ | 俺たちの »