« いい勝負 | トップページ | 千里の道も »

2013/09/12

一番大事な仲間

さらに訳のわかんないポストシーズン制とやら。またしても、あたかも決定事項かのような報道、それも各社一斉に既成事実づくりに躍起という状況を目の当たりにして、あらためてJリーグに対して強い不信感を抱いています。

この件に関するJリーグの姿勢には『今いる客やパートナーの機嫌を伺ってもムダなだけ。新たに客やパートナーを獲得することのみが最優先事項。』てな意識が見え隠れするんですよね。
 

例えばヤマザキナビスコ様。

ギネスに載るほど長くスポンサードを続けていただいているナビスコカップですが、ポストシーズン制により試合数が増え今でさえ相当厳しい年間日程がさらに厳しくなるのは火を見るより明らかです。

そこに代表、ACL、天皇杯(これも日程見直し中)を詰め込めばどこにしわ寄せが来るか、誰だってわかりますよね。準決勝ですら代表選出から除外されない大会が、リーグから軽視されていないと言うのは詭弁だと思います。
 

例えばスカパー!様。

2006年以来リーグ全試合生中継で普及を後押ししてくれたという大きな実績は、たとえ放映権ビジネスの一環だとしても(そしてその権料の金額が高いとか安いとかいう話はまったく抜きにして)、ブロードキャスティングパートナーという称号にふさわしいと思っています。

それがここへ来て、やっぱり地上波の露出が肝心だとか、誰でも見られる環境じゃないと新規の客は増やせないとか、リーグの中の人たちが(ココ重要)声高に叫ぶのは失礼極まりないと思いますけどね。
 

20年スポンサードしてもこの程度の扱いかよ、スポンサーなんか下りるよ、もしナビスコ様にそう言われたら、じゃあ地上波のパートナーを見つければいいじゃん、もう中継止めるわ、もしスカパー!様にそう言われたら、彼らは何と言い訳するんでしょうね。

そして何より、こんなJリーグに失望した、もうスタジアムに行くの止めるわ、そう思う既存のサポーターやファンがまったくいないとでも思っているんでしょうか。

Jリーグは、本当にいるんだかいないんだかもよくわからない『新しい仲間』を探すために、今現在間違いなく存在する仲間たちを自ら減らそうとしている気がします。
 

とここまで書いてふと気づいた。Jリーグにとって一番大事な仲間は広告代理店ということか。

なーにがサッカーファミリーだよ。

|

« いい勝負 | トップページ | 千里の道も »

コメント

このニュースを聞いて、ふとパリーグの2シーズン制を思い起こしました。あれでパリーグ人気が上がったか…結局は「地域密着」と「育成」に真面目に取り組んだチームによって今の隆盛があるんだと思います。…でも、これってJリーグの理念だったんじゃなかったですか!?何より腹立たしいのは、「今のファン・サポーターは、何だかんだ言っても結局はスタジアムに来るんだろ」という思惑が透けて見えてくることです(怒)

投稿: 埼京線 | 2013/09/12 12:23

はい、まったく同感です。ワタシは前後期制だったころパ・リーグを見てた1人ですけど(マイナー好きは昔から)、今の隆盛は考えられなかったですもんねぇ。
Jリーグがこんなに時代遅れなバカだとは思いませんでした。

投稿: にゃんた2号 | 2013/09/12 13:05

広告代理店のプレゼン受け売りして10億程度の泡銭を取りに行きましたか。
私は14年一杯で足洗う予定です。その後やっぱやーめた、とか言っても黙って去るだけ。

怒髪天を衝くのは、話を聞くポージングで最終的には事後報告ですか。プロ野球のCS同様なんだかんだで見に来んでしょ?というのが露骨なだけに許せません。

私はレッズも含めてスタジアム行くのを断ち切るつもりです。今のままじゃ。

投稿: 名無しの権兵衛@国立は参戦 | 2013/09/12 13:19

まず2ステージ制に反対しているクラブが
いったいどことどこであるかを考えていただきたい。
そのクラブがどれだけの集客があるのかを考えていただきたい。

この件に関してはJリーグもそうだが
愛媛の2ステージ制反対ダンマクに
「誹謗中傷で訴える」とぬかした神戸と
当初反対だったのに寝返った裏切り者大宮には怒りを感じている。

投稿: あおちん | 2013/09/12 14:12

あんまりですよね。
「(Jリーグの)そんな思惑にのるもんか!もうスタ行かない!」
と私も思ってます。

でも集客&収益が下がり、それでまず困るのは、
最後まで反対してくれている浦和レッズという球団と
盛り上がりがなくなりモチベーションも下がる選手達、
っていうのが、ほんとにほんとに悔しい。

投稿: eriy | 2013/09/12 15:24

乙です。
今朝ネットで、このニュース見て空いた口が塞がらなかったです。
裏でどういう利権が働いたのかは、想像するしか無いですが、おおよそ我々が想像が当たっているのでしょうね。
そうでないと説明がつかないですから。

ほんと、私もソロソロ潮時かな……

投稿: レッズ11 | 2013/09/12 16:35

サポーターの反対が予想より大きく、いったん棚上げ(先送り?)したのに、その後のやり方も全く変わっていない。スカパーやエルゴラで説明すれば責任は果たしたと考えているのでしょうか?

誰かが噂の「ポストシーズン」を、05年に遡ってツィートしてましたが、08,09年のレッズもCSに出場できるそうです。
あまりに「チャンピオン」の価値を下げる愚行。

どなたか、クラブには出来るだけ損害を与えず、Jリーグに抗議する方法を教えてください!
一度やめたシーチケにして、試合に行かない(観客動員数は実際の入場者数ですよね?)なんて考えたりしているところです。

投稿: zuobo | 2013/09/12 16:49

「年間通して真面目に頑張れば、ACL出れますよっ!」
だけ担保してくれれば、後はもうどうでも良くなって来ました。。。

投稿: 浦和育ちの長野県民 | 2013/09/12 20:48

金で魂を売るとはまさにこのことですな。
それもたかだか10億程度のはした金で・・全クラブで分けたらJFLの年間費用程度にしかならないじゃん(どうせならJFLクラブに分けてあげて欲しいですわ)、そもそも本当にそんな金が入るのかだって怪しいし


あぁJリーグの無い世界に行きたひ。。。。。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/09/12 22:10

今回の顛末でよく分かったことは、Jリーグは既存のサポと話をする気がない、ということです。
もっと言えば、お前らイラネ消えろくらい思ってるかもしれません。

正直、私自身は2ステージでもいいと思ってました。しかし、それは議論が十分になされた上で、ということです。しかし、それについては一方的にメリットの説明のみに終始し、強行採決で可決しておいて「サポに説明」とのこと。決まったものを説明されて、どう議論しろというのか。

そして更に腹が立つのが、今回の増益分は代理店への支払いや育成支援という曖昧なものに回され、クラブには回ってこないということ。
ただでさえ過密日程になって平日開催が増えるのに、リーグからの支援はありません。つまり、金のないクラブは潰れろ、といっているようなもの。そのうえにクラブライセンスで強制的にクラブの解散を促す。クラブを守る気はJリーグにさらさらないのです。

Jリーグから言えば、クラブの1つや2つが潰れた時点で入りたいクラブはいっぱいいるからいいのでしょう。しかし、潰れたクラブのサポは絶対にJリーグを嫌いになります。今回無視されたサポーターもそうでしょう。
こうやって敵をたくさん作るリーグに、誰が魅力を感じるのでしょうか。今のJリーグの上層部の動きを見ると、「有力選手が海外に行って、レベルの低い試合であってもメディアが取り上げたらそれでいい」と考えているとしか思えません。そこがいちばん残念です。

投稿: 赤いスイートポテト | 2013/09/12 23:15

こういう時、どうするべきなのか、とても悩ましくもどかしい気持ちになります。さっきから頭の中を「成敗」という言葉が駆け巡っていて困ります。

Jリーグに金がくればいいと連中が考えているのはCMを見ても明らかです。「Jリーグを見に行こう」
鹿サポだって、小瀬に駆けつける人たちだって、脚サポやガスサポだって、勿論紅い人達だって、みな、Jリーグ見に行ってるんじゃないですよ。我がチームを応援しているだけですよ。
連中はきっと、地域密着すら厄介に思っているのではないか、そんなことすら思います。

投稿: kabasann | 2013/09/13 08:36

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
とにかくこの件に関して頭に来てる人が非常に多いことがこれだけでもわかります。

自分のサポやファンとしての行動とどう兼ね合いをつけるかというのは悩ましい問題ではありますが、レッズサポにとっては2年前と同じようにそれぞれがよーく自分の頭で考えて決めるのが一番よいと思っています。

もし決まったところであと1年ちょいあります。それぞれがよーく考えましょう。

投稿: にゃんた2号 | 2013/09/13 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/58172742

この記事へのトラックバック一覧です: 一番大事な仲間:

« いい勝負 | トップページ | 千里の道も »