« 何より | トップページ | 幸せなクラブ »

2013/08/25

失格

浦和サポーターが清水のバスに爆竹/J1(ニッカン)

俺には一切関係ないとは申しませんが、日常生活において走ってる他のクルマに爆竹を投げたうえそれを咎められて逆上したら、それは普通に犯罪でしょ。
 

サポ云々以前に一般市民として失格。
 

今どき珍走でもやらんわ。
 

ただ、やはり『浦和サポーター』というレッテルはどうしたって剥がせないわけですから、このことによってクラブが被る損害は計り知れません。

今回はどこの誰かというのを特定することは容易だと思うので、クラブには断固とした態度をとってもらいたいと思います。ホーム、アウェイ問わずレッズのゲームには永久出入禁止とか。
 

槙野をはじめ選手たちまでもが必死で営業やってるのにねぇ。まったくこういうのはそういう頑張りまでをも土足で踏みにじる行為だね。クラブや選手の足を引っ張って何が『サポーター』だよ。

|

« 何より | トップページ | 幸せなクラブ »

コメント

浦和さんの場合時々こういう記事を目にしますが
相手が限定されますからね。
自分の立場から言わせていただくと
そういったイメージは全くないんですが・・・

つまり「サポーター」ではない言うことなんでしょうけど

投稿: あおちん | 2013/08/25 15:47

ある程度人数が集まるとやはり社会の縮図みたいな傾向は否めないですね。なので残念ながら浦和のサポの中にそういう人がいるのは事実です。

まあ、いろんな人がいても結局付き合うのはその中でもある程度相互理解ができる人ですから、他サポでも同じってことなんでしょう。

投稿: にゃんた2号 | 2013/08/25 16:44

ギリギリにスタジアム入りし、終了して2分ほどで席を離れたのでそんなことがあったとは露にも。

クラブライセンス同様、サポの不祥事(傷害、人種差別等)に勝ち点剥奪なんて日には過去の悪行引っ張り出されてマイナスになっちゃいます。

もちろん、熱さ、激しさがない出来杉くんみたいな連中だけの集団に魅力なんざこれっぽっちもありません。

でも。当たり前のことも当たり前にできない連中に選手やクラブをどうのこうの言う理由はあんですかねえ。

と、袋井行くついでに名古屋へ行った好事家(仕事で豊田回避)がほざいてます。

投稿: 名無しの権兵衛@稲城長沼 | 2013/08/25 23:28

残念ながら、起こるべくして起きた事件のように思います。
3年前の宮城スタジアムでの事件を持ち出すまでもなく、このクラブはこの種の事件について常にナアナアで有耶無耶にすることに心血を注いできました。結果「何をやってもおとがめなし」と勘違いする者が出てきても何の不思議もないです。

「2ステージ制反対?いや、こんな事件を起こされると観客が増えないんですよね」と嫌味を言われるかもしれません。真摯な努力に泥を擦り付ける蛮行にハラワタ煮えくりかえっています。

投稿: sat | 2013/08/26 07:53

>権兵衛さん
今回の場合はスタの外での愚行ですからねぇ。罪が重いですよね。ホント勝ち点剥奪とかそういう話になれば、これ以上のアンチ行為はないと思うのですが。

>satさん
今回に関しては逮捕までされたわけですから、なぁなぁに済ますわけにはいかないと思っています。これで甘い処分が出るようでしたら、ああクラブと一部のコアはやっぱり癒着してたんだねと思うだけです。
2ステージ制の論議への影響についてはワタシも思いました。あれだけダンマク出しても、そういうサポの言うことに説得力なんかないよねと捉えられてしまうのではないかと。

投稿: にゃんた2号 | 2013/08/26 13:13

大変ご無沙汰しておりました。生きておりました。
今回、このような残念な事件があり、久々に出頭した次第です。

以前、彼らには某アウェイで後ろの席に陣取られ、心底嫌な思いをさせられた経験があります。
応援するのに、火力が必要かぁ?(`д´メ)凸
完勝に浸った翌朝、屈辱的な思いをさせられながら静岡から帰還しました。選手たちの思いははなおさらでしょう。
事件はスタジアムの外で起こりました。
まずは彼らが社会から制裁を受け、クラブは犯罪者を断固として追放すべきです(というか、そうするでしょう)。

今回の件、報道にも多少の悪意を感じています。
一般的事件としてではなく、「浦和狩り」的な印象は少なからず受けました(全国紙、地元紙共に)。
それも含めて、今後の浦和へ与えた影響は計り知れない・・・損害賠償ものです。

投稿: nigoe | 2013/08/26 21:19

大変ご無沙汰してました。

やはり彼らは昔から札付きの人々だったのですね。まあそういう連中は遅かれ早かれこういう問題を起こしたでしょうから、それがたまたま今だったということなんでしょう。

おっしゃる通り、今回の出来事がスタの外で起こったことは、ある意味ラッキーだったのかもしれません。申開きのしようがありませんから。クラブも断固とした態度を取りやすいと思いますし。

あと、報道に関してはあまり見ていないのでコメントできませんが、少なくとも朝日は埼玉版の隅っこに小さく載っているだけでした。逆に、どこが浦和に対してどういうスタンスかというのがわかりやすいかもしれません。

投稿: にゃんた2号 | 2013/08/27 20:13

容疑者たちは、有名なグループです。
静岡新聞は、もみ合いに関係した4人全員実名で載せました。
直接の逮捕容疑は、爆竹ではなく警備員とのもみ合い。
記事から、警備員の胸ぐら捕まえたのは1人、3人は罪状否認の状態で全員実名晒されてます。
世間一般の事件であれば、ここまで報道されません。

スタジアム外の一般的刑事事件なのですが、見出しは「浦和サポ暴行」。
穿った見方ですが、今回の2リーグ制報道で報道規制された時、マスコミはJの御用機関であるとの疑念が拭えず、そのため今回の事件に乗じて、何らかのモーションがかかるのでは?と危惧しています。
しかし、火力を応援に持ち込むとは言語道断。聞いた当日は、しばらく信じがたい状態でした。
ただでさえ試合前から曰く付きの対戦だったのに、浦和側から格好の非難ネタ提供したわけで・・・誠に遺憾。

しかしワタシらが騒ぎすぎても浦和のためにはなりません。クラブが彼らを追放し、損害が発生したら損害賠償請求すればよいかと。
それが社会いうものですから。
われらは常に冷静な眼で見守りたいものです。

実は、最近警察に犯罪人にされそうなことが2度ほどあったので(ホントは被害者なのに)、個人的にこの面でも、報道と警察への疑念が拭えない心情もありますが・・・
(久しぶりなのに、こんなこと書いてすみませんm(_ _)m)

投稿: nigoe | 2013/08/27 23:58

そうなんです。今回の件はこっち側からはまったく反論できないわけで、多少行き過ぎとかこっちの意にそぐわないことがあっても抗うすべがないのではと危惧しています。

まったくとんでもないことをしてくれたもんです、その有名なグループは。

ただ、今日クラブからこの件に関する暫定の処分がリリースされていますが、正式に決まる前にたとえ暫定でも途中経過として発表したのはよいことだと思いました。せめてもの救いです。

投稿: にゃんた2号 | 2013/08/28 22:28

これって、スタへ向かってたらたまたまバスが通りかかったので・・ってわけじゃなくて、予め相手バスが通る時間やルートを調べておいて待ち伏せして、ってことのような気もするんですが・・じゃなかったらそんな都合よく出会わないと思うのですが・・もしそうなら最低のさらに下ですね。

いずれにしてもクラブに対しては厳格な態度で臨んでほしいというのは全く同感です。というか今回ばかりはうやむやには出来ないでしょう。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/08/28 22:39

おやこんなところに何故か発煙筒と爆竹がw

マジレスすると、バカたちがそこまで周到な気はあまりしません。何かあったら使ってやろうとそれらを用意してきたら、たまたま清水の選手バスが近くを走ってて、ここぞとばかりに使ってやった、そんな程度でしょう。

浦和レッズの笠を着たうえでの犯罪ですから、クラブも彼らを犯罪者として扱ってあげればいいんです。

投稿: にゃんた2号 | 2013/08/28 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/58059942

この記事へのトラックバック一覧です: 失格:

« 何より | トップページ | 幸せなクラブ »