« 力及ばず | トップページ | 東アジア杯 中国戦の感想 »

2013/07/21

Jリーグラボ

今日スカパーの『Jリーグラボ』という番組で、JFAの原技術委員長とJリーグの中西大介統括本部長が出演し、2ステージ制を始めとするポストシーズンについても語っていました。それを見てワタシは、非常に強い違和感を感じました。

そうかやっぱりとんでもない話だったか。

ワタシが今までここに書いてきた内容からそう思われる方も多かろうと思いますが、ワタシの抱いた違和感というのは彼らの話に対してではないのです。
 

彼らがこの番組の中でポストシーズン制に関して語った内容は、1シーズン制が最も公平でいいやり方であるのはわかっているけれども、今の状況を少しでも良くするためのひとつの提案として、サポーターなどの日本サッカーの仲間たるの皆で話し合って決めていきたいというものでした。むしろそれは、細かい点や賛成反対は抜きにして、概ねワタシが考えていることとさほど変わらないなぁというのが正直な感想です。
 

ワタシが感じた違和感というのは、彼らの話した内容が本当に率直な話なのであれば、どうしてあたかもポストシーズン制が即座に決まってしまうかのような報道がされたのだろうか、という点です。
 

この番組は7月9日のJリーグの実行委員会でポストシーズン制について論議をした直後の収録だったそうなので、もしかしたら中西氏の論調が少しトーンダウンしていたのかもしれませんが。でも、ワタシが中西氏の言葉から受けた印象からは、そこまで焦っているようには感じませんでした。

少なくとも言えることは、彼らの話の中で『メディアにポストシーズン制ばかりが報道され一人歩きしてしまった』とのフレーズも幾度か出てきましたが、そういうあまり信頼できないメディアの代表格たる地上波テレビ局への露出を必要以上に拘る必要はないんじゃない?ということでしょうか。
 

いずれにしろ、この論議は今回のようにある程度サポーターにも見えるようなかたちで進めるべきで、そういう意味ではこの番組は非常に良い機会だったなと思います。

|

« 力及ばず | トップページ | 東アジア杯 中国戦の感想 »

コメント

住環境がスカパーを受信できないので、その番組は見ていませんが、「メディア」がセンセーショナルな姿勢しか持たないのは当然知っていなければならない立場ではないでしょうか?

「皆で話し合って決めていきたい」のであれば、違う方法があったと思うのですが。
そのことも有料メディアだけでしか発信できなかった?

 必要以上にJリーグ当局を敵視するつもりはないですが、なんとも釈然としません。

投稿: zuobo | 2013/07/21 19:42

はい、確かに有料放送だけでは不充分ですね。リーグはもう少し誰でも見られる手段で広報すべきだと思います。

そうしないといくら立派なことを言っても、溝は埋まらないですから。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/21 20:48

選挙特番中に録画を見てました。

僕が思った感想も、にゃんた2号さんと同じです。
なんだ、しっかり考えてるじゃんと。
経営側の視点で考えると、現状から脱却したいといけない。そのうえで出てきた1つの案が2ステージ制ということ。
それならばしっくりときます。それは手段の1つとしてはありだということです。
そして、しっかりサポーターの意見も聞きたい、と言ってくれたのも好印象でした。
先週等々力に行ったときに川崎華族が印刷してた歌詞カードを貰ったのですが(バック指定で見たので)、そこには今回の顛末がしっかり書いてました。
あと、サポからの意見も華族→クラブ→Jに行き渡らせるので、クラブがサポの意見を募集する、という話も。
やはりサポと一緒にリーグを作りたいんだな、という意図を感じれたのは嬉しかったですね。
あとはその意見を募集し、集約して形にして欲しいなという感じです。

さて、ここからは推論ですが・・・
今回の話は2リーグ制急進派がリークしたものだったのかな?と思ってます。
お金が欲しいクラブが、2リーグ制を既成事実にして決めてしまおう・・・と思い動いたのかな?という感じがしてます。

投稿: 赤いスイートポテト | 2013/07/22 02:19

私も、コメントされたかたがたと同じ意見です。
特に、赤いスイートポテトさんの推論は、私も同様に思っています。
急にお金が必要になったところがあったんですよ。
でなければ、あんなに急ぐ必要がない。
リーグ全体のお金の流れ、今年のクラブの財政状況、その辺りを見ているといろいろ分かってくるのでは、と思っています。

投稿: sat | 2013/07/22 02:44

> 赤いスイートポテトさん
なるほど、川崎もそういうことをやってたんですね。
ボタンの掛け違いがあったのなら、それを改めてここからうまく論議していければそれでいいと思います。

>satさん
まあいろいろな思惑があってのあの報道だったのでしょう。個人的にはやはりマスコミに対する不信は拭えません。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/22 20:43

今の地上波の報道の仕方って

試合する前からA選手が主役と決まっていて、実際にはB選手やC選手が活躍してもほとんど(あるいは全く)取り上げず、ヘタすると試合の勝ち負けすらどうでもよくて、ひたすらA選手目線で仕上げる!

みたいなやり方になってますよね。いつからこんな風になったのか分りませんがNHKですら地上波はそんな感じです。
そんな連中にわざわざこっちから擦り寄ってくことないんじゃない?っていう意見にはワタクシも全面的に賛成です。


それから今回ひとつ思ったのはJ's GOALですね。今回の騒動中J's GOAL上では2ステージ制云々の記述は全くありませんでした。Jリーグオフィシャルメディアを名乗るのであるなら議論の場としてもっと活用すればいいのにと思いましたよ。選挙だってネットおkなんだからそれくらいはバンバンやってほしいですな。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/07/22 22:15

なんでこう地上波テレビが持ち上げられるんでしょうね。ネットばっか見ててたまにテレビ見てもBSというワタシみたいなのが異端なんでしょうか。

J's Goalは今のところいわゆる御用メディアの色が濃いですね。よってそのアイデアはアリですね。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/22 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57836776

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグラボ:

« 力及ばず | トップページ | 東アジア杯 中国戦の感想 »