« 諦めない | トップページ | アピール? »

2013/07/11

後始末

Jリーグ、来季は2ステージ制見送り「時間かけ議論」(朝日)

>>Jリーグの大東和美チェアマンは「拙速に決める必要はなく、時間をかけて議論していきたい」と明言したという。

責任者たるあなたがもっと早い段階でそう言っていればここまでの騒動にはならなかったんじゃないの?

配下の誰かが何者かと結託して報告もなく勝手に決定寸前まで突っ走っていた、とかいうなら話は別ですけれども。
 

結論を先送りにして議論を深めるという結論に関しては、個人的にはギリギリ許容範囲かなとは思います。が、いずれにしろ、この件の論議の前にJリーグにはやるべきことがあるとワタシは思っています(同時に、でもいいけど)。昨シーズンに実施した施策の分析や評価がまだ終わっていません。

昇格プレーオフなら成功と多くの人が認めている、中の人たちはそう言うかもしれませんしワタシもそっちについてはそういう評価でいいと思いますが、昨シーズンにはもうひとつ大きな施策を実施しています。

J1J2の曜日固定開催ですよ。

賛否両論のあったこの制度、確か導入前は『土曜はJ1の日』という認知を広めることによって集客につなげるとかなんとか言ってませんでしたっけ。でもその結果がどうだったなんて話はどこからも聞こえてきません。

導入の前後で観客動員がどう変化したのか、J1J2それぞれの傾向や推移は、チーム別の状況は、データの分析によってどういう評価ができるのか、成功した点と問題点は、今後の対応は、そして、この評価が今回のポストシーズン制の導入案にどうロジカルに関連してくるのか、きちんと提示してほしいと思います。
 

中の人たちはワタシと同世代の人も多いでしょうに、『なんでもやりっぱなしはダメ きちんと後始末しなさい』って親や先生や上司から怒られたことないんでしょうかね。 

もっとも、今回の件を見ていると正直なところ、この施策も果たして本当に営業対策のために導入したのだろうかという疑問が抑えきれないのですけれども。
 

最後に、浦和の橋本社長へ。

今回の件については、いろいろと頑張っていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

|

« 諦めない | トップページ | アピール? »

コメント

J1の土曜集中開催については、私も疑問に思っていて、某所で「きちんと検討しる!」とつぶやいたところ、他のクラブのサポさんからこんなのを教えてもらいました。

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52017489.html

一見、肯定的意見が多いようですが、4番のかたのご意見(赤い文字のご意見)が全てのようで。
スタジアムから遠ざかってしまった人の意見をどうやって聞くか。その方法すら思い浮かばないような人達に観客動員の回復なんて夢のまた夢だと思います。

投稿: sat | 2013/07/11 20:26

久々にコメントします。

今回の2ステージ制云々の話、最初は「あー、そんな話出てるの?」くらいに思っておりました。
しかし、そこからプレーオフだかポストシーズンだか、リーグ戦勝者の価値を貶める話題がわんさか…
某掲示板に「いっそのこと、2ステージとかじゃなく34ステージ制にしてチャンピオンシップやれば!」という書き込み見て不覚にも同意しそうになりました。(笑)
貴殿が言われるように観客動員低下に対して行った事についての検証報告がないJリーグには、非常に不快感を持ちます。
今後の動向にも着目したいと思います。
追伸
橋本社長の今回の躍動について。今までの経緯を思い返しつつ、人との関係の持ち方について改めて考えなきゃならんと思いました。

投稿: yuki | 2013/07/12 08:48

>satさん
情報ありがとうございます。ワタシのチェック不足でした。
が、おっしゃる通り来場者へのアンケートは実際に来てる人だけなので片手落ちですし、ましてやこのアンケートだけでもって最終評価とするのはあまりに酷い話です。『やらないよりマシ』という程度のものだと思います。

>yukiさん
そうなんです。ワタシは2ステージ制の是非というよりもそのやり方の方に怒っています。もちろん彼らが出してきた案にはすべて反対ですが、こういう筋道でしか物事を進められない人たちだからこそ出てきた案なのかなぁという失望感も強いですね。
社長もいろいろ学習したんだと思いますよ、上から目線ですけど。ただ、それに対して我々も素直に評価するのが学習というものなのかなぁと思ってもいます。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/12 13:13

この一連の騒動、メディアの行動を見るとどうも日本の最暗部である某広告代理店絡み(大手は報道規制で埼玉新聞はOK)のような気がします(Jリーグと提携しているし)。

だからこの件には、筋道もへったくれもないかと。

橋本社長、一度お話ししたことがありますが、大変真面目で地道な努力家で、責任感が強い感じを受けました。
社長だから全ての責任はありますが、そもそもレッズのフロントのように派閥の強い縦割り行政で物事がうまく進むのかという前提もあります。
それにクラブ周辺の有象無象やマズゴミがガセネタ流す可能性もあります。とりあえず、マスゴミは信じませんが。

土日開催、日曜日の夜は遠くの人が、土曜日の昼間は土曜出勤の人が厳しいですね。
瓦斯戦も7時30分キックオフでしたが、遠くの人は電車の時間で忙しそうでした。それでも、観戦者の少ない会場の3倍近く集まる埼スタはすごいです。今回は瓦斯サポも大集合でした。

投稿: アニヲタの女 | 2013/07/12 21:18

そういうことだとワタシも睨んでいます>代理店
最近の地上波テレビの傾向とか特定芸能人のゴリ押しとかを見ると、代理店、芸能事務所、マスコミ、これら三者の足並みの揃いっぷりが垣間見えます。顧みればワタシが子供のころと手法はほとんど変わっていないようで、時代遅れというのはこういうことを言うのでしょう。

橋本社長は全責任者なので何か事あれば背負うことになるのは当たり前なのですが、クラブ周辺の有象無象の跋扈は確かにきちんと見分ける必要がありますね。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/13 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57762618

この記事へのトラックバック一覧です: 後始末:

« 諦めない | トップページ | アピール? »