« 勝ち抜け | トップページ | いらなくね? »

2013/07/01

国栄えて

ザックJ視察で東アジア杯ギリギリ選考(ニッカン)

選手にとっては『日本代表』という肩書きがのちの人生を左右することもあるわけですから、あまり今回のJリーグ勢中心とされる代表選考についての批判はしたくありません。ぶっちゃけ今の代表(監督)だとこういう機会でもないとたぶん選ばれないんですから。

しかし、

>>クラブのプレシーズンマッチはあるけど、代表を優先させてもらう。東アジア杯は連係を合わせる時間はないから、直前までコンディションは見極めたい。

その直前にミッドウィーク開催を2回連続(中2、3日で4連戦)で入れておいてよく言うよとは感じます。代表(協会)とJリーグは別組織、そう言ってしまえばおしまいなのかもしれませんが、そのしわ寄せを被るのはいつも選手とクラブ。この構図はワタシがJを見始めた十数年前からずっと変わっていません。

しかも当のJリーグは今、進んでこのスケジュールをもっときつくしようとしているんですよ。代表は代表、JリーグはJリーグ、ろくにすり合わせもしないままそれぞれの思惑に向けて突き進んでいる、そんなふうに感じます。日本サッカー全体の繁栄を考えるうえで、果たしてそういう状況で本当にいいのか甚だ疑問です。

このままでは国栄えて民滅ぶになっちまいますよ。
 

いろいろな問題が一気に顕在化してきた感のある今シーズン。我々ファン、サポーターの問題意識が試されているのかもしれません。

|

« 勝ち抜け | トップページ | いらなくね? »

コメント

7月のホーム埼スタ戦は水曜の夜ばかり。いくら最終電車を苦にしない強者揃いとはいえ、これは酷いと思います(まあ、他チームよりは観客は入るのでしょうが)。
本来コンフィデの中断が無ければ、普通に週末開催ができたのでは。この週末→水曜日開催で来られなくなった観客はJ1全体でどれくらいいて、どれほどの減収につながるのか。ファン・サポーターを大切にすれば、自ずとスポンサー収入よりも興行収入のほうが重要であるとわかるはずですが。

投稿: アニヲタの女 | 2013/07/01 23:49

おっしゃる通り、スポンサー収入を増やすためにやったことでそれ以上に興行収入が減ったら何の意味もないわけで、そこいらへんのすり合わせもきちんとやったのか聞きたいところです。

浦和のホームゲームが両方とも水曜開催になったのは、浦和なら大丈夫だろうという憶測があったんじゃないかと思いますが、営業的な観点からも日程の不公平感がもっと論議されるべきかもしれませんね。

投稿: にゃんた2号 | 2013/07/02 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57703269

この記事へのトラックバック一覧です: 国栄えて:

« 勝ち抜け | トップページ | いらなくね? »