« 休み休み | トップページ | コンフェデ ブラジル戦の感想 »

2013/06/15

Jリーグのテレビ放送について考える

2ステージ制やプレーオフについて、ただ反対反対と叫ぶばっかりというのも何なので、ここでワタシの考えを少し書いておこうかなと思います。とりあえず、地上波の露出云々というのが今回の大きなトピックスのひとつですので、まずはテレビ放送について。
 

今回の件について全体的に思っているのですが、どうして彼ら(Jリーグ)はいきなり特効薬を探そう使おうとするのでしょう。もしどうしても地上波での露出が重要だと思うのであれば、まずは例えば30分の番組枠を買い取って宣伝番組から始めりゃいいじゃないですか。

ここで思い出すのが、Jリーグが『百年旅行』という、まったくその通りの番組をやってたということ。まあ局は地上波じゃなくてBS日テレでしたけど、そういやあれってどうなったんだっけと思って調べたら、もう放送終了になってました

個人的には、Jリーグの周辺にいるあまり表に出てこない人や物に脚光を当てた、非常に興味深い番組だったと思っていました。まあもっとも、ワタシら既存の客からいくら評価されようと、新規客に興味を持ってもらえないと(今回のJリーグのロジックからすれば)意味はないんですけれどもね。

テレビ局とJリーグ、どっちの都合で終了したのかはわかりませんが、この番組のことをJリーグがどのように評価していたのかを知りたいところです。
 

それから、テレビ放送に関しては、ワタシは以前からずっと疑問に思っていることがあります。

地上波各局が放映権を奪い合うコンテンツを持っている組織がごくごく身近にあるのに、なんでそのコネをうまく活かすことができないのかがよくわかりません。そう、サッカー日本代表です。

例えばJFAにもバックについてもらってテレビ局に売り込みに行けば、代表のゲームの放映権のこともあるから向こうだって無碍に断れないんじゃないですか。同じサッカーファミリー、それも直属の上部団体なのだからそれを利用しない手はないだろう、素人のワタシとしてはそう考えるわけです。

いわば一種の抱き合わせ販売みたいなもんですけれども、はっきり言って抱き合わせする方される方の質がそれほど違わないという点では、そういうのが慣習化している業界よりはよほど良心的だろうと思いますし。
 

噂によれば代表とJリーグはそれぞれ別の広告代理店が仕切っているらしいですから、もしかしたらそのへんの大人の事情があるのかもしれませんが、もし本当にそうだとしたら、それが日本サッカー全体の利益よりも優先されること自体がおかしいわけですしね。
 

要するに、テレビ放送に関してワタシが言いたいことは、『アナタたち本当にいろいろ知恵と手を尽くしたの?』でしょうか。

|

« 休み休み | トップページ | コンフェデ ブラジル戦の感想 »

コメント

最近のテレビ番組がつまらないので
そういった方法でアプローチしていくのもありかもしれないですね。

入り込める余地ならありますよ。

投稿: あおちん | 2013/06/15 20:20

これだけ連携がないと
日本代表とJリーグの広告代理店同士が
仲悪いのが視聴者にもまる分かりです。

代表の試合のインタビューで
ヒデが「Jリーグもよろしく」って言っていたのを思い出しました。

あほくさくても、とにかく改革案を出してくるのは
良いことだと思うのですが
今回のように結論ありきの議論が出てくると
やるせない気分になってきます。

投稿: ころぞう | 2013/06/15 21:40

ま、TV局の製作レベルがアレなので、いかにリーグ当局が頑張って良い番組に仕上げるか、そこがポイントのように思います。

あと、スカパーがやっている試合のネット中継。これとjs goalのサポーター参加企画を上手く組み合わせていけば(ニコ動のように)、お金の取れるものになりそうな気がします。

投稿: sat | 2013/06/15 21:59

>あおちんさん
くだらないバラエティなら、興味のないスポーツのほうが百倍マシ。そうは思いますが実際に見るかどうかは別問題なのでそこらへんが難しいところではあると思います。

>ころぞうさん
やっぱそうなんですかねぇ>代理店同士
おっしゃる通り何も考えてないよりは何かしらの案を出すほうがマシなのは間違いないですが、今回の場合案というよりは結論を出してきたような感じですからねぇ。

>satさん
既存のであるスカパーとの関係が悩ましいところではありますが(既存のサポと同じようにw)、『広く浅く』と『深くマニアック』にターゲットを切り分けていけばなんとかなりそうです。もちろんこういう分担で行きたいんだけどという説明をスカパーにもして合意をもらう必要はありますが。
まあそれが今のJリーグにきちんと出来ればこういう突拍子もない提案が出てこないかなとも思いますけれども。

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/16 11:51

協会とリーグは独立した別組織(キリッ
と、そんな建て前のつもりなんですかねえ・・

しかし今日の復興支援試合(国立ほぼ満員!凄かった)ですら地上波生中継なしとなると、本当にどうなってるのかと運営資質を疑いたくなりますねえ。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/06/16 19:42

スカパーのCMでは『独占生中継』と謳っていたので、どっちの事情かはわかりませんが>復興支援試合
まあどっちにしても、Jリーグが選択したやり方によって招いた結果ですから、今さら何を言ってんだかという感じですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/16 22:50

興味深く読ませていただきました。
自分がまず必要だと考えているのは、情報番組の枠を5分でも10分でも買い取って「今節のJ1ゴール集」を流してもらうことです。
つまり、朝夕のニュース番組でよくある「欧州スーパープレー集」を全部国内サッカーに充ててもらう、ということ。

Jを良く見ているぼくらからすると、欧州のスーパープレー(笑)が「あれ?これ昨日の平塚で同じようなのあったんじゃね?」ってのは結構あるんですよね。こういうのもJの過小評価につながっているのではないかと。

投稿: heppoko | 2013/06/17 13:08

やはり皆さん、同じ様なことを考えていらっしゃったのですね。

サッカーに関する情報番組が、少な過ぎます。
5分でも10分でも、いやせめて30分は放送して欲しいのが本音ですけど、地上波でやって欲しいです。

エルゴラのアンケートにも、上記のことは書きました。

「今節のゴール集」、いいですね。
すぽるとでは見られますが、ぜひ単体のサッカー番組としてやって欲しいです。

投稿: みつる | 2013/06/17 13:53

>heppokoさん
>>「あれ?これ昨日の平塚で同じようなのあったんじゃね?」
笑いを噛み殺しながら同意。なるほどゴール集という手があったか! つまりこういう風にいろんな人から妙案が出てくるということです。これをなんで一切無視するのかと。

>みつるさん
なんでこう、昔あれだけあった情報番組がほとんどなくなっちゃったんでしょう。今は不定期の国営とやべっちくらいですか。そういうところの検証もなくいきなり2ステージとかアホかと。

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/17 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57596092

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグのテレビ放送について考える:

« 休み休み | トップページ | コンフェデ ブラジル戦の感想 »