« アリバイ | トップページ | 今日は野次馬活動 »

2013/06/07

エルゴラアンケート結果

No_964

思った以上の大差でした。

しかし、こういうアンケートは普通肯定派より否定派のほうが熱心に回答をしますから、これを以って『我が軍は圧倒的だぁぁぁぁぁぁ』などと言うつもりはありません。

ただ、記事をざっと読んで感じるのは、2ステージ制そのものの是非もさることながら、今回のJリーグの『始めに結論ありき』の強引で拙速なやり方に対して疑問を感じた方がほとんど『反対』に回ったのではないかということ。

記事では、賛成派や中立派の回答に『こういう条件にすればよい』とか『レギュレーションが重要』というフレーズが多く出ていましたが、たぶん反対派の人たちも、そうした論議そのものを否定する人はそんなにいないんじゃないか、そう考えます。なのに、とりあえず結論だけを先に決めて細かいことは後で考える、じゃ理解は得られないですよ。
 

とりあえず喫緊のいろんな問題を解決するために、自分らは2ステージ制の復活が一番いいと提案するんで、1年間いろいろと論議してみてOKなら再来年のシーズンから実施しましょうよ。

そういうことならばここまでの反発は食らわなかったんじゃないでしょうか。
 

多くの力が必要なときに『サッカーファミリー』扱いしといて、こういう大事なことを決める時にはお前らは黙ってろというのはあまりに勝手な話だと思います。
 

Jリーグの中の人の皆さんへ

ワタシたちのことを本当にサッカーファミリーだと思ってる?
 

|

« アリバイ | トップページ | 今日は野次馬活動 »

コメント

今日の埼玉新聞も特集で取り上げましたね。柏戦での倉敷さんのコメントも含め、サッカーを真面目に考えているメディアの人たちがこうした発信をしてくれることを望みます。そうして真摯な議論が深まることが、サッカーの底辺拡大に必要なことのように思います。だって「百年構想」なんでしょ!?

投稿: 埼京線 | 2013/06/08 19:09

埼玉新聞ではうちの社長も大宮の社長も反対していましたね。

笛吹けば踊るのは自称代表サポだけ。各クラブの真面目なサポーターはクラブのサポート自体が生活の一部になっているのでクラブの事をきちんと考えています。クラブは何となくわかっているけど、協会は天下り体質なのでしょうね。

では、どうやって観客を増やして収入を増やすか。これはクラブの特性や経営戦略等もあるので、やり方はそれぞれ違って来ると思います。しかし、そこでクラブがチームサポーターや地元との関係を再構築することで地盤をより強固にし、それを継続することで初めて100年構想が現実的になると思うのですが…。

エルゴラのアンケート、回答者の応援チームの割合ですが、なんとなくクラブのコアサポ数に比例しているような…。これに関しては「圧倒的ではないか我が軍は」と言えそうですね。

投稿: アニヲタの女 | 2013/06/09 00:23

>埼京線さん
>>真摯な議論が深まることが、サッカーの底辺拡大に必要なこと
はい、まったく同感です。100年先を見据えた場合、小手先だけの変化に突っ走るのと地道な活動をしつつじっくり論議を深めるのとどちらが得策かということだと思います。

>アニヲタさん
風の噂では大宮は賛成じゃないかと聞きましたがそうですか。
今のところこの件に関して一番やいやい言っているのは浦和のサポのようですが、他はどう捉えているのかもっと知りたいです。果たしてサポの総意とまで言えるのかどうかが気になるところですね。

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/10 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57541519

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴラアンケート結果:

« アリバイ | トップページ | 今日は野次馬活動 »