« 帰ってきた | トップページ | Jリーグのテレビ放送について考える »

2013/06/12

休み休み

Jがクライマックス制の来季導入を検討(ニッカン)

今ほどこの言い回しにふさわしいシチュエーションはないでしょう。

 

バカも休み休み言え。

 

そりゃあ欧州4大リーグ以外でプレーオフ制を採っているところが結構あるってのは知ってます。だからと言って、代案として出たからすぐ決めなきゃいけないって話じゃないでしょ。なんでこんな寝耳に水なことが『来季から』なんですか。

結論先にありき、では絶対納得できるわけがない。
 

ただ、はからずも今回の件についてのJリーグとその周辺のホンネがだんだんと露見してきたように思います。

結局のところ、スポンサーが多く付きそうな(=広告代理店がもうかりそうな)試合を増やしたい、つまりそれだけが目的。
 

不景気で一番最初に削減されるのが広告費というのは通説ですし、長いこと不景気が続いててテレビでは通販のCMしかやってないし、きっといろいろと必死なんでしょうよ。

|

« 帰ってきた | トップページ | Jリーグのテレビ放送について考える »

コメント

なんかもう、いろいろとごちゃごちゃになっていますが。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013061200646&g=spo

2シーズン制は1か月先送りだそうで。
先走って代理店がいろんな金づるに話をしてしまった一方で、予想外の猛反発を喰らってしまい、上げも下げもできなくなってしまった、というところでしょうか。

一連の騒動の結果、Jリーグ運営当局の人達にはサッカーの好きな人はおらず、金儲けの好きな人達しかいない、ということがよく分かりました。

少しでも子どもたちにサッカーの楽しさをわかってもらうプログラムを絶えることなく続けていくのが観客を増やす一番の良策だと思うのですが。

投稿: sat | 2013/06/12 20:03

やろう言うなら最低1年間は話し合え。
反対しているクラブって本当に浦和、新潟、大宮だけなのかと。
サポーターレベルでほぼ100%に近い人間が反対している。
その声を聞いたのが本当にこの3クラブだけなのかと。
もっとあるでしょ。

スポンサーありきって野球といっしょじゃないですか。
Jリーグは川淵さんの力でナベツネ追放したんだから
ナベツネのいる野球の真似なんかすることないですって。

投稿: あおちん | 2013/06/12 20:35

やれやれ、一部の人の卑近の儲けだけが目当てでしたか・・まあどうせそんなことだろうと思ってましたが。
Jは慈善事業ではなくてプロリーグですから金儲け大変結構、みんなでバンバン儲けましょうや!っての間違いでも何でもないです。でもそこには最低限守るべきルールとか踏み超えてはいけない一線があるんです。こんな芸能バラエティのルール決めてるみたいな扱いされたんじゃなおさら腹が立ってくる。

また話がそれてしまうようで申し訳ないですが、Jリーグはいまや完全な斜陽産業の地上波テレビなんかさっさと置き去りにして未来に向けて進んでると思ってました。結局それは完全な思い込みで、まあこれは勝手に勘違いしていたこちらが悪いんですが、でも今回の件はJがこれまでスカパーとの関係を深めてきた事とも整合性がとれないんですよね。スカパは柏戦試合終了後の放送見ても少なくとも現場は明らかに反対なのが伝わってきました。
別に倉敷サンじゃなくたって、とにかくサッカーに係わるあらゆる人が自由でオープンな会話が出来るようじゃなきゃいけないと思うのですよ、それもしっかりとした時間をとって。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/06/13 01:40

お久しぶりがこんな話題になりすいません。
浦和のほうは軌道に乗った途端Jが・・・って感じですが。

正直、Jリーグ側も人気頭打ちには危機感を募らせているのでしょう。
その気持ちは分かります。
ただ、その方法から行き当たりばったり感しかないんですよね。今回の最大の問題点はそこです。
確かに、2リーグ制で収益は増えるかもしれない。だが、その注目はいつまで続くのか。そのときまた1リーグに戻すのか、そのときの減収の補填はどうするのか。
Jリーグには「100年構想」というのがあったはずです。今の利益を追い求めるなとは言いませんが、向こう80年続くシステムを作るほうが、総合的には利益になるはずで、それについての議論をしなければならないはずなのです。
しかし、それについての話は全く上がってこない。その先なんてどうでもいい、と言わんばかりに。
目の前の代理店が垂らすニンジンに目がくらみ、自らの理論を放棄している現状がおかしいということに、リーグの中の人は気づくべきだと思います。

投稿: 赤いスイートポテト | 2013/06/13 01:54

>satさん
情報ありがとうございます。おっしゃる通り引っ込みがつかなくなったときの状況そのまんまなのが笑えます。ワタシも、観客動員のためには今やってる地道な活動をずっとやっていくのが一番良いと思っています。

>あおちんさん
そうそう、各クラブのスタンスがどうなのかもっと知りたいですよね。たとえその結果、Jリーグの現状の志に失望することになったとしても。
たまたま野球界でも批判が噴出するような出来事があったようですが、根っこはこっちもあんまり変わんないです。

>武蔵浦和レッズさん
たぶんスカパーとしては既得権が危ういという危機感があるのでしょう。しかしそれは批判されることではなくて、パートナーとして互いに合意した契約がバックにあってのものですから、危惧は当然だと思います。
つまり今のJの意識は、すでに獲得した者や物には向いていないということではないでしょうか。おっしゃる通り整合性もへったくれもないと思います。

>赤いスイートポテトさん
はいまったくおっしゃる通り、今回の件にはまったくロジックというものが存在しないですね。このままじゃ観客ジリ貧だ(と言われている)から何か仕事してるとこ見せなきゃいけなくてとりあえずやることを従来の経緯とか関係なく慌ててでっち上げましたという感じです。

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/13 12:48

まったくもー。ですね。
2ステージにして儲かるなら、降格も入れ替え戦やって……と、試合数増やす話にしかならん気もします。でも、プレーオフなんかしなくたっていいのにね。そんなとこだけ野球を見習うなと。そのうちちょっとゴールの入りやすいボールにコッソリ変えました事件とか起きるぞと(関係なし)。
事後ですが、バナー頂きましたm(__)m

投稿: はちのじ | 2013/06/15 07:55

試合数を増やせば増やすほど消化試合の数も増えるということを忘れているリーグの中の人たちはバカだと思います。

バナーについては了解しました。別にことわらなくても全然無問題ですがw

投稿: にゃんた2号 | 2013/06/15 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57575376

この記事へのトラックバック一覧です: 休み休み:

« 帰ってきた | トップページ | Jリーグのテレビ放送について考える »