« とある怒り | トップページ | お疲れ »

2013/05/22

あらためて2ステージ制反対

J1来季2ステージ制を提示へ(ニッカン)

>>集客の回復や新規スポンサーの獲得、地上波テレビ放送の増加などを狙いとし、各クラブを説得する方法を議論した。

チャンピオンシップをキラーコンテンツと位置付けて復活しようとする今のJリーグは、『○時間スペシャル』やら『緊急特番』を安易に増やした結果衰退の一途を辿っている地上波テレビ局の姿に重なって見えます。

また、集客の回復と言いますが、今現在もスタへ足を運んでいるいわゆる固定客をこのまま維持できると思っているんでしょうかね。少なくとも(その固定客の相当数を占めていると思われる)サッカー系個人ブログやツイッターを見る限り、2ステージ制&チャンピオンシップにもろ手を挙げて賛成している論調をまったく目にしないんですが。

そういやちょっと前に、いろいろな失策をして大幅に固定客を減らしたクラブもありましたよねえ。
 

と言いつつ、各クラブを説得してまで実施したいということは、Jリーグの周辺にそのことで大変得をする者がいるってことなんでしょう。はっきり言って集客目的ってのは方便だと思います。だから最早リーグに止めろと言ってもダメな気がします。

この後実行委員会(各クラブ代表者で構成)に諮られるようですから、どちらかといえば、この件に関する意見は各クラブに伝えたほうが良さそうですよ。

ということで浦和レッズ宛のメールはこちら

|

« とある怒り | トップページ | お疲れ »

コメント

思ったことをいくつか。

・かつてのCSもそんなに儲かっていたとは思えないのですが、どうやって儲けるんでしょうかねぇ。どこぞの石油王でもスポンサーにするんでしょうかw

・選手は2ステージ制についてはどう考えているんでしょう。試合数が増えて天皇杯やら場合によってはACLやらCWCとかもあるわけで、身体がもたないと思うのです。プレイヤーズ・ファーストの観点からもCSなんて無駄はさけたいところです。

・どうしてもCSを強行するというなら、各クラブのサポーターが結束して、リーグ戦の最終節に独自に集計した1位のクラブをチャンピオンとして勝手に表彰してしまえばよろしいかと。で、CSには見向きもしない。どうせダフ屋に買い占められてチケットなんか買えないんだし。

長々と失礼しました。

投稿: sat | 2013/05/22 20:53

ヌポニチの記事で、多くのクラブが賛成(浦和は反対)とあったのが悲しい。自分たちでサッカーは興行でしかない、と宣伝しているようなもの。そのクラブ名を公表して欲しい。それでもやる、というのなら。

1stステージに全力投球して奪取。2ndステージは調整半分。当然CSで当たりそうな相手にはユース使ったりして手の内を隠す。で、CS飼って勝負強さを発揮。

・・・これってかつてパリーグで行われた前後期制で。南海の野村が取った戦術そのもの。ベストメンバー規定強化で対抗策練るでしょうが、鹿あたりがやりそう。

私は2シーズン制にしたらホームだけでなくアウェイも行かないで全部スカパーで済ませるでしょう。断固反対。

投稿: 名無しの権兵衛@国立は回避 | 2013/05/23 04:20

>satさん
一番目は、広告代理店が儲かるんですよ、たぶん。スポンサー様もリーグも奴らに中抜きされるんです。
二番目に関してはワタシもまったく同感です。代表の日程に左右されるのならまだしもリーグ自身が自ら首を締めるようなことして何をかいわんやです。もっともリーグは選手のことを『自ら』なんて思ってないでしょうけど。
三番目はまるで某自動車の賞のようで素敵ですが、そう思って新設したほうも日が経つにつれ同じ穴のムジナに、なんてこともw

>権兵衛さん
パ・リーグの2シーズン制ナツカシス。その頃ワタシは阪急ブレーブスの大ファンでしたから非常にわかりやすい例ですねw
とりあえず浦和と新潟は反対というのは目にしました。優勝(して露出)するチャンスが増えるということで財務力の強くないところや後発のところが賛成するならまだわからんでもないですが、J1には結構老舗も多いですからねぇ。確かに各クラブのスタンスは気になるところです。

投稿: にゃんた2号 | 2013/05/23 12:42

サポ歴が浅くて2シーズン制を知らないのですが、ラッキーゴールはあってもラッキー優勝はどうかと思います。スポーツの精神からも1年間の努力の成果が優勝であってもらいたい。

もし、サッカーが野球ほどメジャーでないからスタジアムに行かないのであれば、スカパーの独占ではなく、民放でもどんどん放送してもらってサッカーの楽しさを振りまけばよいかと。

柏の件もそうですが、JFAもアジアや代表ばかり向かないで(Aは協会ではなくアジアのA?)、国内サッカーの振興にもっと尽力すべきですし、Jリーグはまともな役員を登用してほしいです。

投稿: アニヲタの女 | 2013/05/23 14:05

そもそも民放や国営が買わなかったのでスカパー独占になったという経緯がありますから、今のままでの地上波の露出増はなかなか難しいかと。

もしも、本当にリーグが地上波での放送を増やしたいと思うならば、リーグ自体が枠を買うというのはできないのでしょうか。もし金がないってことなら協会にも協力を請えばいいんですし。

投稿: にゃんた2号 | 2013/05/24 12:35

本当にやるのかと、しかも今季もう始まってるのにいきなり来季からやるとか、もうアホかと思いますわ・・なんかここ数日脱力しちゃって体に力が入らんのですよw

リーグはクラブに対して厳しい条項をいくつも設定したクラブライセンス制なるものを強いるのであれば、FIFAは各国リーグにリーグライセンス制でも作ってほしいと思いますよホント、2期制などはまかりならんって条項付けてもらってサ

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2013/05/24 22:00

結論先にありき、ですよね。ワタシがこのパターンで一番先に思い浮かぶのは一昨年の浦和と去年のガンバでしょうか。いずれも失うものが多かったと思っています。

大丈夫でしょうか、このリーグ。

投稿: にゃんた2号 | 2013/05/25 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/57435944

この記事へのトラックバック一覧です: あらためて2ステージ制反対:

« とある怒り | トップページ | お疲れ »