« 今日は何の日? | トップページ | Jリーグアホーズ2012 »

2012/12/02

トレース

とりあえずまだ天皇杯もあることだし、達也への労いやACLの心配はその後にすることにして・・・。

で、ガンバが降格ですか。
 

原因は監督選び。これに尽きるように感じます。

もちろん報道以上のことを知る術はないのですが、思い返せば、西野解任・呂比須招聘ばかりが先に立ち西野後のガンバをどうしていくのかが少なくとも余所者には全然わかんなかったなぁと、まるで1年前にどこかのチームがやったことをトレースしているみたいに思ってました。

『監督選びに失敗したチームがシーズン途中で監督を替えてギリギリ残留した』という事実を他山の石とするには、表向きの現象だけをなぞるんではなくて、そのチームがなぜ監督選びに失敗したのかというところまできちんと分析しないといけなかったと思うんです。
 

ということであらためて、ミシャさんありがとう

|

« 今日は何の日? | トップページ | Jリーグアホーズ2012 »

コメント

あんなとこのクラブ(たとえば浦和)みたいに俺たちは絶対にならない・・と腹の底では思っていても、何だかんだ言っても似たような感じになってきますなあ、Jクラブフロントの男の人って・・

というわけでワタクシからもミシャありがとう!

(タイトルを見て、お今日は珍しく欧州有名選手の話題かと思ってしまったのは私だけかw)

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2012/12/02 16:41

ワタシはフェルナンドさんのことをネタにできるほど海外サッカーの知識はありませんw

たぶんある程度の地位を獲得すると何しても大丈夫みたいな気持ちになるんでしょうね、Jクラブフロントの男の人って

んで、名前だけで監督呼んできて大失敗、と。

投稿: にゃんた2号 | 2012/12/02 21:58

期せずして降格決定チームの最終戦セレモニーを見届けてしまったのですが、、、、

社長挨拶←ブーイングと怒号
監督挨拶←温かいねぎらいの拍手
会長挨拶←さらに大きなブーイングと怒号
選手会長挨拶←みんなで滂沱と涙す
って感じでした。

監督(のべ4人目、って計算?)挨拶で、
クラブ批判めいた発言が入ってて、ご苦労されてるんだな、思った次第。

新しい社長が発表されたようですが、
そりゃ~立派な経歴でいらっしゃるけど、
どこまでサッカーのこと、クラブはどうあるべきか的なこと、どこまでお分かりなのかしら?と思うと行く末が不安でもあります。

投稿: えりぴょん | 2012/12/03 00:34

現場の人たちはそりゃサッカーが好きでその立場にいるわけですから問題ないと思うんです。問題はそれ以外の人たち、特に偉くなれば偉くなるほど、ホントにサッカー好きなのかどうかが問われるような気がしています。

まあそういうのも超越できるほどスーパーなプロフェッショナル経営者がいれば話は別ですが。少なくとも↑当該の会長様はそうではなかったっぽいわけですし。

投稿: にゃんた2号 | 2012/12/03 12:46

で、同じ日に降格の決まったもう一つのクラブのほうも、問題の所在は経営者にありそうな気がしますし…

っていうか、今の日本の企業経営者の抱えている問題点がそのままサッカークラブの運営にも反映しているんじゃないか、そんな気がしてきました(話が大きくなり過ぎですねw)

投稿: sat | 2012/12/03 21:16

で、突き詰めていくと結局経営者の皆さん自身がサッカーを好きかどうかがポイントになってくるような気がします。

投稿: にゃんた2号 | 2012/12/03 22:01

残留できたのはいいのですが
降格した2チームが勝手に落ちで消去法で
残留させられてしまった感があります。

ガンバ大阪のJ2降格の理由って実は2002年に
当時ジュニアユースの某選手(本田△じゃないよ)を
ユースに昇格させなかったのもあるんじゃないか。
GKがガンバの泣き所であり
毎年のように補強ポイントに挙げられ
毎年のように某選手にオファーを出し
毎年のように「いやだ」言われて断られる。

というかGKコーチ(元新潟)がガヤさんマンセーで
他の選手の面倒を観ないって話も・・・

神戸は知らん。
大久保に聞いてくれ。

投稿: あおちん | 2012/12/03 22:14

実際ガンバのGKについてはウチと覇権を争ってたころ(2005~7あたり)からずっと『なんでGKだけは補強しないんだろう』と思ってました。

東口を上げてればうまく行ったかどうかは、彼自身も上がれなくて成長できたという部分もあるでしょうからわかりませんが。

ただ、ガヤさん偏重ってのはあるかもですねw

投稿: にゃんた2号 | 2012/12/03 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/56234554

この記事へのトラックバック一覧です: トレース:

« 今日は何の日? | トップページ | Jリーグアホーズ2012 »