« 違反 | トップページ | ナイスフラグ »

2012/09/19

違反2

昨日の続きです。

途中交代の西野監督、困惑「制度再検討されれば…」(スポーツナビ)

>>リーグが定める「ベストメンバー」が、直近のリーグ戦ではなく、公式戦5試合だったと規約を誤解釈したという。

素人のワタシでさえ知ってることをプロが知らないなんてのは考えにくいですから、これはたぶん神戸の中の人たちの苦しい言い訳なんでしょうね。でもワタシにはそれを非難する気持ちはまったくありません。そもそもベストメンバー規定が適用される試合がベストメンバーの定義の基準に含まれないのはおかしいと思います。

我那覇問題の本を読んだときにも思ったけど、メンツを重んじて明らかに間違っていることを改めないこの国のサッカー界の偉い(と自分で思っている)人たちはホントにガンですね。

にしのんの「これを機に制度が再検討されれば、それはそれで良いと思う」という言葉に心の底から同意します。

|

« 違反 | トップページ | ナイスフラグ »

コメント

ベストメンバー言うのは
監督がその時に選んだ11人のメンバーである。
直近何試合だとかで縛られるのはナンセンスであり
こういった制度があるから若手が育たない言うのもある。
では例えばけが人やら出場停止やらで
メンバーがごっそり抜けた時なんか
残った選手で試合に出なければならないわけで・・・

川崎かどっかがこれに違反した時
カズさん憤ってたって記憶している。

投稿: あおちん | 2012/09/20 08:47

はい、まったくその通りだと思います。

殊ナビスコなんかは、最も『ベストメンバー』たる選手が代表戦で抜かれてることが多いわけだし、例外を設けりゃいいってもんじゃないと思うのです。

もうピッコリは日本で監督やってませんし。

投稿: にゃんた2号 | 2012/09/20 13:01

ベストメンバー規定は、totoと切っても切り離せない関係なんじゃないんでしょうか。

たとえば「ご自由にお取りください」の試供品を2個もらうのも3個もらうのも構わないけど、一人で全部持っていったらそれはさすがにアカンだろうと。
結局はクラブ関係者のモラルに期待せざるを得ないという面も否定できません。

ただ、捨て試合にベストメンバーが出ないということは鉄板カードを一つ作ることにもなりますからね。八百長防止という意味ではある程度の規制は仕方ないのかもしれません。リーグが性悪説にのっとって規定を作っているという、その姿勢自体は理解できます。ファンやクラブ関係者にとっては邪魔な規定であることは確かですが。
リーグの公式発言としては「多少メンバーを落としてもいいよ」とはさすがに言えないですよこれはw

投稿: heppoko | 2012/09/20 18:29

はい、ワタシはベスメン規定は悪法だと思っていますが、完全撤廃すればそれで解決とも思っていません。おっしゃる通りTOTOは無視できませんし、完全撤廃するとだいたいエキセントリックに走る人ができてますしね。

個人的には、とりあえずベストメンバーの基準のみ撤廃するのはどうだろうと思うのです。んで、疑義が発生した場合当事者から聴取のうえ個別協議する、と。

たまたま今日のスポナビコラムでも取り上げられていましたが、それくらいで耐えられるほどにはリーグも成熟してきたように思いますし。

投稿: にゃんた2号 | 2012/09/20 21:19

ナビスコをtotoの対象から外す、というのはできないんでしょうかね?

ベスメン撤廃と併用すれば、若手の登竜門としても活性化してくるような気がするんですが(消化試合となっても若手出場の機会が増えるし)。
ダメですかね?

あとはヤマザキナビスコ様のご意向でしょうね。

投稿: nigoe | 2012/09/21 13:48

国庫の中の人はTOTOの対象をできるだけ増やしたいでしょうからそれも難しいような気はします。

でも今より多少でもマシなら検討する価値は充分あるんじゃないでしょうか。検討を経ずにNGにすることは、考えることの放棄だと思いますので。

投稿: にゃんた2号 | 2012/09/21 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/55695197

この記事へのトラックバック一覧です: 違反2:

« 違反 | トップページ | ナイスフラグ »