« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

過去の例

皆さん台風ですよ。コロッケの準備はお済みですか?
 

それはともかく、
 

昨日のゲームでの元気の態度は誉められたもんじゃありませんが、あんなことは過去に何度もあったし別に目くじらを立てるつもりもありません。

ただ、ワタシの感じたイメージを新聞記事の見出し風にして過去の例と並べるとこんな感じです。
 

ワシントン、途中交代にユニフォーム投げ捨て造反!

ポンテ、途中交代に激怒しロッカールーム直行!

原口、途中交代にふて腐れ野田に慰められる!

 

元気は、もっと有無を言わせぬ実績を積んでからやったほうがいいと思う。
 

(おまけ)

エメルソン、また遅刻!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/09/29

主人公

BS劇場の主人公になったのいつ以来だろう。
 

順大の物凄いスロー。

矢島の競り勝ち。

ポポ気迫の走り込み。
 

ボールがゴールまで転がる時間が3時間くらいに感じました(大げさ)。

何事も最後まで諦めないことが大事ですね。
 
 
あの大敗の後、必死で頑張る姿を見せてくれた選手たちに感謝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/09/24

服部

昨日岐阜vs湘南のゲームを見ていたら、実況が言うんです。

服部選手は今日が39歳の誕生日です。

服部選手は今季ここまで全試合フルタイム出場です。
 

服部バケモノかよ。(←一応誉めてる)
 

千葉戦の時にも思ったけど、このチームで一番走ってるんですよ(他の選手が走ってないわけではない)。ゴール前で守備してたかと思ったら、前線にこぼれたボールに走りこんでる。

いやーホントすごいです。今のところ彼ほど鉄人の名にふさわしい選手はいませんね。
 

ところで、最近ウチのあんまり鉄人っぽくない鉄人を見かけませんけど元気でしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/09/23

ホームでアウェイ

Kusatsu
 

草津vs山形より。草津のホームゲームです。

草津がホームゲームでアウェイユニ着用ってのを見たのは確か2回目。正式には『アウェイユニ』じゃなくて『セカンドユニ』っていうんでしょうから、こういうことがあっても不思議はないんでしょうけれども。

白以外のセカンドユニ禁止。

草津の中の人たちはそう言ってもいいじゃないかな。
 

とは言いつつ、勝ち点3をもらえるんならアウェイユニぐらいいくらでも着てやるよというのが今日の感想かもね

草津 3-1 山形

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/22

夢スコア

       ∧         ∧
        / ヽ        ./ .∧
     /   `、     /   ∧
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ
    /:::::::::             .\   3:0と4:0は別に差ない...
   /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′/   しかし5:0科は天地差である....夢のスコア5:0
   ヽ:::::::::::::::::   \___/    /
     ヽ:::::::::::::::::::  \/     /

 

わははははははははは

やっぱワタシが行くと勝てないみたいっすね。
 

でも申し訳ないが諦めてください。

最終節のチケット買っちゃったんで。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/21

行きます

明日埼スタ行きます。

今季リーグ戦2分1敗のワタシが。

来るんじゃねぇ、

そう言われそうです。

でも一応天皇杯で禊を終えたつもりなんですが。
 

というか、

また勝てないかも

そう思う気持ちよりも、

次こそ勝ってやろう、勝つぞ

そう思う気持ちのほうが強くなりました。

ミシャさんやスタッフ、選手たちに感謝します。
 

今からシーズンが終わった時のことを考えるよりも、

目の前のゲームを1つ1つがんばる、

自分たちのサッカーで戦う、

そうすれば結果はついてくるはず。

今季ほどそういう表現がしっくりくるシーズンは

ないんじゃないかと思っています。
 

では皆さん

埼スタでお会いしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/20

ナイスフラグ

【C大阪】枝村、古巣清水のDFダメ出し(ニッカン)

>>向こうのディフェンスは怖くないし、実力的にもうちのほうが上。

ニヤニヤニヤニヤ。

ここまで見事なフラグはひさびさに見た気がする。スカパーのマッチデーJリーグに『今節のベストフラグ』があったら受賞間違いなし。
 

もっとも、その結果がどうなろうと別に興味はないんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/19

違反2

昨日の続きです。

途中交代の西野監督、困惑「制度再検討されれば…」(スポーツナビ)

>>リーグが定める「ベストメンバー」が、直近のリーグ戦ではなく、公式戦5試合だったと規約を誤解釈したという。

素人のワタシでさえ知ってることをプロが知らないなんてのは考えにくいですから、これはたぶん神戸の中の人たちの苦しい言い訳なんでしょうね。でもワタシにはそれを非難する気持ちはまったくありません。そもそもベストメンバー規定が適用される試合がベストメンバーの定義の基準に含まれないのはおかしいと思います。

我那覇問題の本を読んだときにも思ったけど、メンツを重んじて明らかに間違っていることを改めないこの国のサッカー界の偉い(と自分で思っている)人たちはホントにガンですね。

にしのんの「これを機に制度が再検討されれば、それはそれで良いと思う」という言葉に心の底から同意します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/18

違反

神戸に制裁金1000万!先発大幅入れ替え(ニッカン)

その試合の記録がこれ(スパサカ)です。

個人的に え?誰それ? っていう選手は嘉味田と林くらいで、これのどこがベストメンバー規定違反なんだ?と思ってしまったんですが。イケメン規定なら河本と吉田と都倉とついでに監督西野で充分クリアでしょうに。
 

ま、悪法も法と言いますから、違反したのだとすればそりゃ確かに悪いのは間違いないです。いくらトーナメント進出チームが前節で決まってしまってこの両チームにとってはまったく関係のないゲームで、無理して主力を出して万が一怪我なんかさせるくらいなら若手を出して経験を積ませる場にした方が百万倍有意義なのは万人が認めたとしても、リーグのバカ中の人たちが絶対に許しません。
 

ただ、一番大事なのは、リーグやら昔の会長様のメンツなどではなく、ナビスコ様を始めとするスポンサー様が本当に絶対許さないのかどうかだと思いますけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/16

個人の頑張り

「難しいゲームだったが、それをやってのけた選手を褒めてあげたい」ミシャ監督(オヒサル)

>>点が入ったシーンはマルシオや槙野の個人の頑張りがあったからでした(質疑応答)

さてここで問題です。

この質問をした人の気持ちは、以下のどれが最も近いでしょうか。
 

1.連携の中にもここぞと言うときにはやはり個の力がモノをいうので、組織力、チーム戦術に加えてマルシオ、槙野らの個人の頑張りが融合したゴールシーンはどちらも素晴らしかった

2.自分は浦和の試合をあまり頻繁には見ていないのでわからないのだが、点獲ったカウンターの時はマルシオと槙野がすごかったっすねー

3.今季の浦和はあたかもいいサッカーをしてるように言ってるけど、所詮点獲れてるのは個人技じゃん

4.マルシオは常に髪型に気を配っているし槙野はネタの仕込みに余念がない等、今季の浦和は選手個々の頑張りがハンパないのできっとゴールも獲れてるんだろう
 

正解は、ミシャさんのその質問に対する答えを見れば何となく読み取れます。ミシャさんのことなので(杉浦さんが気を利かせているのかもしれないけど)オブラートに包んでいますが、要するに、

オメー見る目ねーなー

と言ってるわけですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/15

優先順位

 
ナイス逆転勝ち!
 

もうそろそろこう言っても『ふざけんじゃねえ』とまでは言われないんじゃないかな。

浦和レッズは現在J1の首位を狙える位置にいます。
 

いやいや、でもまず決めるべきは残留です。その上を考えるのはその後。ちょこっと計算したらあと3勝で残留を確定できるっぽいですから、残りのゲーム皆で頑張りましょう。
 

ところで、今日の俊さんは順大の手を狙って蹴ってましたな。唯一外したのがクロス婆さんでしたが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/14

備忘

J2は今晩33節、中2日で月曜に34節、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/13

天皇杯に思う 2

駒場はほぼ2年ぶりだったわけですが、良くも悪くも懐かしさを感じたのは間違いないです。

Urawa_komaba

やはり臨場感みたいなものは埼スタより駒場ですねぇ。埼スタだと臨場感がないとは言いませんが、そっちは『劇場で見る映画の臨場感』というか、サポーターとしての当事者感は駒場の方が高まるような気がしました。

その分味方への罵声もまる聞こえだったけどな。

貶すだけなのはヤジではなく罵声と呼ぶべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

ケチャップ

本田「ゴールはケチャップ…」/W杯予選(ニッカン)

>>ゴールはケチャップのようなもの。出ない時は出ないけど、出る時はドバッと出る。

ということは、

なかなか出ないから思いっきり振ってみたら手が滑ってチューブごと床の上へ落としちまって運の悪いことにそこへたまたま通りがかった猫が踏んづけて床中ケチャップまみれ

なんていうのはオウンゴールですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/11

W杯最終予選 イラク戦の感想

勝って良かった、それしか言いようのないゲームでした。

もちろん公式戦は結果がすべて、勝てばすべて良し、そういう意味では岡崎、前田が本当によくやってくれたと思います。
 

ただ、ベハセはやっぱウチに帰ってきたほうが良かったんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/10

天皇杯に思う 1

この時季に13時キックオフなんか無理!

現地観戦された多くのサポの皆さんの意見は概ねそんな感じのようですが、実際に駒場でも熱中症でダウンされた観客の方がいらっしゃったようですし、2日間連戦のワタシもまったく同意です。
 

駒場では既述の通り最前列の席だったもんで、ボールパーソンの子らが帽子も被らず(被れず?)炎天下に無防備に晒されてるのを見て、余計にその思いを強くしました。

500mlのペットボトルとタオルを椅子の下に置いてましたが、それでもあの状態で45分はかなりキツいと思うのです。彼らにもし何かがあったらどうするんでしょうね。
 

それとも、サカー協会の中の皆さんは、根性で耐えるのもトレーニングだ、とでも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

あちい

あちい
 

えー信じられないほど人が多い。そう思ったら、スポーツ文化公園のお祭りらしい。

秋田にはOB様が在籍しています。

それにしても今日も暑いっす。
 

(帰宅後追記)

前後半に1点ずつ大宮が獲ってそのまま試合終了。ただ、特に後半は点差以上の差があった感があります。

秋田は果敢にもベタ引きせずパスサッカーで挑みましたが、やはり真っ向から組み合うと力の差が出てしまうようです。前半10分にエースストライカーが負傷退場してしまう不運はありましたが(そのまま担架で運ばれた松田は大丈夫でしょうか)。

秋田のサポの皆さんはとても爽やかでした。なまはげもいましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/08

鬼門突破

 
カッタデー!
 

先制された時には卒倒しそうになりましたが、何とか達也とポポが決めてくれて良かったです。

2試合連続で決め切れないゲームを見せられてご不満の向きもおありでしょうが、初戦、地域リーグ相手、酷暑という鬼門で、しかも先制されるという窮地にまで追い込まれた状況から逆転勝利という結果を得られて、個人的には充分満足です。
 

Komaba
 

そんなことよりも予想以上にクソ暑い中、よりによって↑こんな席で直射日光にひたすら晒され、延長に入ってたらリアルに卒倒したでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/07

大丈夫ですよ

今朝のテレビで見た天気予報によると、明日は曇りときどき雨。でも雨は夕方から降るって言ってました。

 
延長戦にならなければ大丈夫ですよ。
 

明日の試合はスカパーで録画放送があります。このカードを選んだのもどうせ変な期待してるんだろうこのやろう。放送時間は夜7時から10時まで。一瞬なんで3時間も枠を取ってあるんだ?と思いましたけれども、

 
延長戦にならなければ大丈夫ですよ。
 

あ、そこの何かツッコミたそうなアナタ、

 
みなまで言うな。
 

それでは皆様、駒場でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/06

代表UAE戦の感想

 
UAEのキーパーユニが戦闘員みてえ。
 

最近やっとわかってきたけど、ザッケローニにとって公式戦以外はすべてテストマッチの扱いみたいで、なんとなくユルい感じが漂うのはしょうがないことだと思います。

ゆえに、今日みたいなゲームはネタを探しつつゆる~く見るのが正しい見方なんでしょう。
 

たぶんイラク戦はかなりの熱戦になると思いますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/09/05

また買っちまった

Ticket_akita

週末は連チャンです。でも別に去年のようなことを期待して買ったわけではありません。

我が街にブラウブリッツ秋田がわざわざ来てくれるんで見に行くだけですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/09/04

買っちまった

Ticket_emp

はははははははは・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/09/03

世の中に存在しない

和歌山、4度目出場で初勝利/天皇杯(ニッカン)

アルテリーヴォ和歌山。自分の出身県のチームということで結構以前から密かに気にしていましたが、ついに全国系メディアに勝利の記事で名前が載りました。

もしも次勝てば国内サッカーファンの間に一気に名前が轟くと思うので、どうか頑張ってください。まさか地域リーグ(現在関西一部)に負けるJ1チームなんか世の中に存在しないとは思うけど(お約束)。
 

ところで、浦和の2回戦の相手も決まりました。九州リーグ所属のヴォルカ鹿児島です。まさか地域リーグに負けるJ1チームなんか世の中に存在しないから絶対に大丈夫ですよ、はははははははははははは

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/09/02

あのフレーズ

昨日のゲームなんかとっとと焼いちまおう。

そう思ってスカパーの録画を編集しながらミシャさんの試合後インタビューを見てたら、何故か前向きな気分になってきました。

そう昨日は運が悪かっただけ、選手たちは精一杯プレイしてた。負けたわけじゃないし。ミスは失点シーンのたった1回だけ、ミスのない試合なんかないさ。

今こそ、むかし割と空虚な気分で聞いてたあのフレーズを使うべき時。
 

切り替えて行こう!
 

ミシャさん、これからもチームをよろしく頼みましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/09/01

どうすれば

変なゲーフラも上がらず変な替え歌も歌われず、早い時間に先制したうえその直後に相手は退場者を出して数的優位に。これで勝てないとか
 

いったいどうすれば勝てるんだねチミたちは?!
 

ゴールマウスに『邪魔すんじゃねえ』とでも書いとこか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »