« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

リアル

♪さいたまには浦和だけ ぱんぱん

与野や岩槻の立場は・・・。
 

♪埼玉には浦和だけ ぱんぱん

川越や熊谷の立場は・・・。
 

だーかーらー、何度も言ってる通り、

 
リアル埼玉は行田
 

ですってば。
 

ということで、では皆さん埼スタでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/30

唯一の貢献

前鹿島監督ファビョベさんことオズワルド・オリヴェイラ氏が浦和に対して行った唯一の貢献とは、
 

大宮からラファエルを引き抜いたこと。
 

とはいいつつ油断は大敵です。夏の補強で彼らはズラタン・イブラヒモヴィッチを補強しましたから。
 

・・・失礼しました。ズラタンとノヴァコヴィッチという2人の外国人FWだそうです。ヴィッチしか合ってないやん。
 

そういえば大宮にはもうひとりヴィッチがいるなぁ。ヴィッチじゃなくビッ(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/28

方向

対大宮アルディージャのJ1リーグ戦対戦成績を調べてみました(Jリーグ公式より)。

5勝4分6敗 15得点16失点

なんとオリジナル10以外で負け越してるのは磐田と大宮だけ。過去も含め各チーム間の相対的な力関係を考えると、これは相当な苦手と考えていいのではないでしょうか。

ましてや今季のアウェイゲームで無敗の白ユニを捨てて初の敗戦を喫したわけですから、こっちのホームゲームとなると勝った記憶がほとんどありません。実際先日のスカパーのアフターゲームショーに出てたオレアルの弥生が、浦和ホームではわずか1敗(向こうが)と言ってましたからその記憶は間違いないようです。やっぱ他の相手とはモチベーションが違うんだろうなー。
 

だから、向こうの闘志に油を注ぐようなことをしちゃいけないのです。

せめて脱力させるとか悶えさせるとか萌えさせるとかの方向で(どんな方向やねん)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/27

ダービーに向けて

黒ユニの勝てなさをさんざん嘆く → 黒ユニ初勝利!

という流れの清水戦に味をしめ、週末のダービーに向け徹底的に逆フラグを立てておこうと思います。
 

今季埼スタ観戦時未勝利のワタシが、ダービーには行く予定。

うわっ縁起悪っ。
 

まずは1つめ、と。
 

それから、最初に言っておきますけれど、

ダービー当日にゴール裏からフラグ立てまくり

ってのは絶対止めましょうよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/26

暑いぞの本場より

暑いぞの本場より

例によって来ています。

でも今日はチャリじゃないのでいつもと違う方向からスタを撮ってみました。

西日がキツいものの風が吹いてて意外に過ごしやすいっす。
 

(帰宅後追記)

サッカーの能力には、粘り強さとか集中力とか球際の強さなどの技術以外の部分もすべて含むということを草津が身を持って証明したゲームだったと思います。

久保=持ってない
原=持ってる

指揮官が未だにそれをわかっていないことが京都の敗因じゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

黒い初勝利

 
黒ユニ初勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

さんざん書いたもんだから逆フラグになったようで何よりです。

前半将軍後半足軽の芸風は相変わらずで、会心のゲームと言うわけにはいきませんでしたが、なるべく早く残留に近づいてさらに上の目標を定めるためには結果は非常に重要だと思います。
 

さて、次はダービーか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/08/24

黒い

♪くーろいくろい くろいユニ着た浦和レッズ

ということで清水戦です。
 

“黒浦和”今度こそ4度目の正直だ白星だ(ニッカン)

ついにマスコミ様にまで取り上げられましたか。
 

♪ギシよ ポポよ ハシモトよー 
 

まあいいです。これを逆フラグにしてもらえれば無問題です。
 

♪てーきはー ゴトビの エスパルス

♪たたーかうー 3位の 浦和レッドダイヤモンズ
 

浦和レッドダイヤモンズはプロフットボールクラブである。謎の指導者・ハイゼリコーに重傷を負わされたが、ペトロヴィッチ2号によって改造手術を受け浦和レッズV3として蘇った!
 

どうしようもなくくだらんネタだが、試合前日にこういうバカバカしいことを考えていられるってなんて幸せなんでしょう。ミシャさんありがとう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/08/23

ヤング

『ヤングなでしこ』という呼び方を聞いて、
 

じゃあ○郷さんとかはオールドなでしこですね
 

と言ったことのあるレッズサポは挙手。
 

どうでもいいが、個人的にその呼び名に違和感はあるけどまあしょうがないにしても、

Yan_nade

『ヤンなで』はやめい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/22

ヒーローインタビューにしみじみ

さんが 0-1 やまが
 

本日あったこのゲームのヒーローインタビューは決勝ゴールのこの人。

Hero_shiozawa
 

まさか今季に塩沢のヒーローインタビューが見れるとはなぁ(しみじみ)。

そういえば佐川印刷時代は京都にいたんでした。奥さんと逢ったのも京都なんですってよ(スカパー実況談)。
 

別に塩沢勝吾ファンブログってわけではないんですけど、何だか嬉しかったもんでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/19

敗因

名古屋 0-5 ガンバ

いくらサッカーはわからないとは言っても、絶不調のガンバに夢のスコアで負けとは名古屋いったいどうしちゃったんでしょう。

トゥーさん出場停止

増川一発退場

等々いろいろな要因はあったみたいなんですが、そんなのが取るに足らないほどのもっと大きな敗因があったことはダイジェストを見れば一目瞭然です。

続きを読む "敗因"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/18

勝因

やっぱワタシがテレビで観ると負けないな。

というか、ワタシなんか関係なくてウガのご両親が行ったから勝ったんじゃね。
 

もっとも、今日は『負けない』だと嬉しくなかったけどね。
 

それにしても切羽詰まる状況にしないと済まないんでしょうか、今季のレッズは。 本山が出てきた時はもう生きた心地がしなかったですよ。

そういう意味では、今日は現地のサポの皆様に勝ち点2をあげても良かったんじゃないかと思います。We are RedsからPOUへの流れはテレビで観てても痺れました。
 

そしてアウェイの時にも書いたけど、やっぱ鹿に勝つのはどんな試合でも気分がいいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/15

代表ベネズエラ戦の感想

感想1 試合前の国歌斉唱はクラシック歌手か子供さんの合唱以外禁止にすればいいのに。

感想2 今回に限ったことじゃないが、リプレイより試合を見せろ。
 

と試合のこと以外の感想ばかりなのには理由があります。
 

やっぱワンセグ5インチの画面でサッカーの試合を見るのはキツい。本田△以外の選手の区別がつかなかったぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/14

フィギュア

甲府行の余録です。

グッズ売店にヒロ君フィギュアがあったと昨日のエントリにも書きましたが、その他にこんなフィギュアもありました。
 

Umino

海野一幸フィギュア。
 

海野氏は、解散寸前のヴァンフォーレの社長に就任後様々な施策でクラブの経営を立て直し今の人気クラブにまで育て上げた、ヴァンフォーレ甲府のレジェンドにしてJリーグ史上でも屈指のカリスマ経営者です(現在の役職は会長)。

甲府には海野氏のチャントがあるという噂は聞いていたのですが、まさかフィギュアまであるとは。これぞ真のレジェンドですね。
 

そこでふと考えました。

浦和も橋本社長フィギュア出せばいいんじゃね?
 

そんなもん買うヤツいねーよ、そう思った人は甘い。

首とか手足を可動式にしとけばいいんです。そうしとけばものすごーくたくさんの人が買って無理やり(以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

満足度

00_kofu_mito
 

8/12(日)山梨中銀スタジアムへ甲府vs水戸の試合を観に行ってきました。

以下、そのレポートです。

続きを読む "満足度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

夏が来れば思い出す

夏が来れば思い出す

♪はるかな小瀬ー

でも熊谷より暑くないな。

ダヴィ出停でヒロ君スタメン。古巣との対戦だし。
 

(帰宅後追記)

ヒロ君いたんだかいないんだかわからないうちに途中交代。申し訳ないが正直あれじゃちょっと厳しいぞ。代わりに、と言ってはなんだがモリツァがいい意味で目立ちまくってました。

水戸は主力に欠場者が多かったのにかなりの時間で甲府を押し込んでました(甲府もダヴィいなかったけど)。しかし初っ端の失点で敗戦。後で振り返ってみれば甲府のわずか2~3回の決定機のうちのひとつだったのに。

内容はともかく、こういう試合をモノに出来るかどうかがチームの実力なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

見とけ

事情により神戸戦はまったく見れておりません。

今季同じくまったく見れなかった試合がもう1試合あり、それが大宮戦。ここまでのリーグ敗戦3試合のうちの2つとか、、、
 

やっぱワタシが見ないとダメだな。
 

一瞬そう思ったものの、もう1試合の鞠戦は埼スタで見てるんでした・・・。 要するに、お前はテレビで見とけということらしい。
 

ということで、現地組の皆様大変お疲れさまでございました。
 

明日は某スタに出没予定(熊谷ではありません)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オリンピック韓国戦の感想

そうか!シルバーコレクターってオリンピックだとこういう意味になるんですね。

よく頑張ったと言うのにやぶさかではないけれど、正直なところ、昨日のなでしこに対して感じたほどの清々しさはないです。

いずれにしても、日本のサッカーファミリーの皆様大変乙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

なでしこアメリカ戦の感想

 
残念だけど残念じゃない。
 

残念なのは決勝戦の結果だけ。堂々たる戦いでした。胸を張って帰ってきてください。

と書いてたら表彰式にみんな笑顔で出てきて、なんかほっとしたよ。やっぱなでしこたいしたもんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/08/08

サッカー選手といえば?

何と言っても
 

菅和範。
 

すげー。さすが元首相と苗字が同じだけのことはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

なでしこフランス戦の感想

なんとか先行するも後半は防戦一方でラインをずるずる下げたあげくこぼれ球が全然拾えなくなりついにゴールを許す。
 

もうこの展開*は見飽きたぞ。
 

*注 なでしこだけではありません

とはいえ、耐えに耐えてなんとか勝ちきるのはなでしこの芸風というかお家芸というか、要するに能とか歌舞伎とかの日本の伝統芸能みたいなもんですから、それはそれで立派なもんだと称えていいと思います。

これでメダル確定。個人的には、マークがきつくなるはずだしメダル取れれば立派なもんだと考えていましたから、周囲からの金メダルへのプレッシャーなんか気にせず、決勝はのびのびと戦ってもらいたいと思います。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

オリンピック エジプト戦の感想

レッツ・トゲザ・トゥゲザー!
 

orz  関塚さんすいませんでした。
 

ケチつけようと思えばいくつか突っ込みどころがないわけではありませんが、そんなことよりワタシは素直に彼らの健闘を讃えたいと思います。

なんだかんだ言っても4試合無失点でベスト4進出ですぜ。勢いだけではそんなの出来ませんよ。すげー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不在

前半は柏木の不在を感じさせない出来で、後半は柏木の不在を痛感する出来でした。

柏木がいなくても同じサッカーは出来るけれども、苦しい時に頼りになるのもやっぱり柏木だ、と。

とはいえ、皆暑い中頑張っていましたからこのゲームに関しても特に文句はないです。ただ、どうやらボランチより後ろの疲れによって試合内容が左右されるっぽいのがわかってきましたから、しょうがないから長谷部のヤローでも獲ってやりますか。
 

あと、あれがハンドじゃなかったら何がハンドだよ、と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なでしこブラジル戦の感想

 
マスコミざまあ byノリヲ
 

攻めても決められないとこういう結果になる、サッカーではありがちなパターンにブラジルがハマってくれて良かったですね。

とはいえ、最後まで集中して守りきったなでしこたちは堂々たる勝者ということで何の問題もないと思います。素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

余所様の移籍話

【広島】水戸DF塩谷を獲得(ニッカン)

塩谷はシーズン終わったら絶対どこかがオファー出すだろうな、そう思ってたらシーズン途中でオファーがあったようで・・・。

180cmとCBとしては大きくないですが対人に強いし一番後ろから起点にもなれるし、素人目線ながら今の浦和のサッカーには案外合うんじゃないかなって見てたんですが、広島ですかそうですか。スピラ出しちゃってCBのバックアッパーは水輝だけだし闘将のコネもあっただろうにねぇ・・・。

まあいいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

反省しましょう

え、大宮イグノ獲ったの?

慌ててそのニュースをあらためて詳しく読んでみると・・・
 

なーんだ偽物じゃん。
 

ついそう言っちゃった人は反省しましょう。

×:偽物
○:別人

ワタシも反省しますから(ダメじゃん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

名前

”ミスターレッズ”福田正博が語る浦和好調の理由(スポーツナビ)

ほう福田がスポナビに。

そう思って読んでたら一番最後に見たことのあるお名前が。
 

Uさん、取材するほうの立場になってたんですね。すごいなぁ。 と、昔のブロガー仲間の名前を見つけて、しみじみしてしまう今日この頃。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なでしこ南アフリカ戦の感想

一言で言うと、見る必要のなかった試合かな、と。

最もハードワークしてたのは解説の三浦アツ君。そのフォローっぷりは見事でした。

決定トーナメントは解説の人に汗をかかせないゲームをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »