« 大安売り | トップページ | ハンドパワーです »

2012/05/13

満を持して

昨日書きましたけど、大安売りはいけません。せめて『ちょっと安い』くらいにしとかないと。

しかし、それでもって誰が悪いの彼が悪いの言うとか、ましてや今やろうとしていることを否定するつもりはまったくありません。むしろこのサッカーを突き詰めるにはそういうつまんない問題点の改善は必須なんじゃないかと思っています。
 

ただ、そこらへんをあげつらってさも重大な欠陥かのように言う論調の人たちが満を持して登場しそうですから、我々は注意をする必要があります。

天の声とか怪電波とかラーメン屋さんの客寄せの口上だとか、そういういろんな雑音に惑わされてはいけません。そういえば最近そこに通販のサプリメント屋さんも加わったらしいですし。

『個人の考え』イコール『物事の良し悪し』ではないのですから。
 

それはもちろん、ワタシがここに書いてることについても同じなんですけどね。

|

« 大安売り | トップページ | ハンドパワーです »

コメント

所詮、良し悪しとか主義・主張なんて個人の好みとか自己満足の上に成り立っているものですから。ただ、権威に弱い人やよく判らない人は「目に見える権威」に盲従して「自分は詳しいるんだぞ」という自己満足をしているのかもしれません。
自分の信念でついて行くなら結構ですが、自分の立場をわきまえなければいけないと思います。

今大切なのは、ミシャと選手を信じて応援するという決意だと個人的には思っているので、昨日も拍手。顔を真っ赤にした酔っ払いのオッサンに「拍手なんかするんじゃねえ」と通りすがりに言われましたが、「お前に言われる筋合いはねえ(怒)」と思い、余計盛大に拍手をしました。


そうえいば、私の周りで野球好きで且つレッズ好きな人は「なんで点が取れないんだよ(怒)」と言うのですが、こういう人ってスタジアムにもいますね。ゲームの仕様が違うから仕方ないかと思うのですが。

投稿: アニヲタの女 | 2012/05/13 15:59

宮城スタジアムのあの「事件」からもうすぐ2年になります。
サッカークラブの応援に絶対の正解はありません。
ただ、応援する人、各自が、各自の責任できちんと判断し、行動しなければ取り返しのつかないことが起こりうる、そのことを学んだ2年間だったと思います。
今の埼スタの観客席に一番求められているのは、フットボールという難しい球技への畏敬の念だと思うんですよね。
そんなことおかまいなしに、自分の欲求不満解消のためにまたもや雑音のたぐいにのっかってしまうのかどうか。

再び正念場が来ているように思います。

投稿: sat | 2012/05/13 16:56

>アニヲタさん
拍手なんかするんじゃねぇとはひどい言い草ですね。もちろん自分がこんなゲームで拍手なんかしない(キリッ)っというのは全然自由ですが、それを他人に強要するとは。そういう人たちが怪電波とかを支えてるのかもしれません。
昨日のスタでは結構拍手も聞こえましたから、そういう人たちばかりではないと信じていますが。

>satさん
はい、ワタシも常々そう思っています>正義(正解)はない
だから勝てなかった試合に対する捉え方は人それぞれ(かつ試合それぞれ)で全然問題ないと思っているのですが、それを過剰に表現する必要もないと思うんですよね。
ある人は不満、ある人はそうでもない、それで全然いいと思うんですけど、どうしてもそれを普遍のものとしたい人が多いように感じます。

投稿: にゃんた2号 | 2012/05/13 18:11

メインは拍手も多かったですよね>試合後
試合中はワタクシなんぞは、はー浦和もこんなパス回るようになったんだねーとため息まじりに感心してましたが。

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2012/05/13 21:24

その感想については同感ですが、そう思うたびに去年のことが頭をよぎるのですよ。
ああ、この後戻が無かりせばと・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2012/05/13 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/54699646

この記事へのトラックバック一覧です: 満を持して:

« 大安売り | トップページ | ハンドパワーです »