« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

岐大通の漢たち

勝手連的MDPから見えるJ2の風景 J2漫遊記(スポーツナビ)

へえ宇都宮さん今度はJ2かぁ。

そう思って興味津々で読み進んでいったら、何度かここにもご登場いただいた旧知の岐阜サポ、ぐん、さんのお名前が出てきてびっくり。『岐大通』は去年長良川へお邪魔した折にもいただいて記名記事を書いてらっしゃるのは見ていましたが、主筆とは知りませんでした。

もしかしたら『「クラブから距離をとる」という基本姿勢』というフレーズを見てちょっと斜に構えた人たちを想像するかもしれませんが、それはまったくの見当外れです。ワタシが今まで会ったサポーターと名のつく人の中で、これほどクラブ愛チーム愛に満ち溢れた方はいません。

Gidaidoori

宇都宮さんも書いている通り、現在のFC岐阜の状況はあまり喜ばしいものではありません。

経営面ではJリーグの監視下に置かれているし、成績面でも今のところ22チーム中最下位で、今季から始まったJFLへの降格制度に怯えながらのシーズンを送っています。

しかしそんな厳しい中であっても、ひとたび試合になれば彼らはありったけの声をふりしぼって選手たちに声援を送り続けるでしょう。
 

そんな漢たちが、今週末千葉へ来るんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

ある解任

【大宮】鈴木淳監督解任(ニッカン)

横浜FC、ガンバ、川崎、神戸、新潟、そして大宮。今季は本当に皆さん決断が早いっすね。

これも去年浦和が手を打つのを遅れて苦境に陥ったのを見たせいじゃないか、そういう話もあながち外れていないのかもしれません。他山の石、人のふり見て我がふり直せ(ちょっと違うか)、なんて昔から言われますからねぇ。
 

でもね。去年の浦和が苦境に陥ったのは、手を打つのが遅れたからだけではありません。

前の監督を辞めさせるのを急ぐあまり、たいして深い考えもなくOBを連れてきて首をすげ替え路線は継続しますよと言ってはみたものの、ふたを開けたら前任とは正反対のまったく違うサッカーで当然うまく行くはずもなく、詭弁であることがバレバレになって苦し紛れにGMに責任を押し付けて首を切っても、サポはもちろん納得せず観客動員は減少の一途を辿るという迷走を繰り広げた上で、手を打つのが遅れたわけですから。

前段を無視して部分的に参考にされても、うまく行くかどうかは知りませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/29

ある昇格

赤星貴文所属のポゴンシェチェチン、来季ポーランド1部に昇格(スポーツナビ)

赤星頑張ったなぁ。

海外と言っても東欧じゃレベルもたかがしれてる、そう言う人もいるかもしれません。ただ、仕事でポーランドへ長期出張していた人の話によれば、一般の人は英語すらほとんど通じないらしいですよ。

たぶん彼はそういった類のサッカーとは直接関係のない苦労もしながら、チームの主力として結果を残したんですからやっぱりたいしたもんなんだとワタシは思います。

それにしても、舌噛みそうなチーム名だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/28

マッチアップ

昨日の鳥取vs横浜FCの試合。一般的にはカズさんのゴールがニュースなんですが、個人的にはこっちのほうがデカいニュースでした。

ホリと岡野の試合前のマッチアップ。

Hori_yajin

2人ともゲームキャプテンを任されてました。

結果は岡野がホリにボコられてしまいましたが、この2人が先発で出るようになってから両チームとも調子が上向きみたいで何よりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/27

ふれあい広場にて

00_up
 

先の5月20日(日)、吉見町ふれあい広場陸上競技場へ、関東リーグ2部パイオニア川越vs浦安サッカークラブのゲームを見に行ってきました。以下そのレポートです。

続きを読む "ふれあい広場にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/26

片方の当事者

 
ナイスゲーム。
 

勝てなかったのは残念でしたが、例えば、ゴールの順番が逆だったらとかラストプレイのが入ってたらとか考えれば全然感じ方は違ったわけですから。

スカパー実況の下田アナと解説の野々村さんが絶賛してた通りの、なかなか見れないほど素晴らしいゲームだったとワタシは感じました。そして、その片方の当事者が浦和レッズだったことを素直に喜びたいと思います。

今日味スタへ行った方は勝ち組でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/05/25

ご祝儀

さて明日はここ数年負けていない瓦斯戦です。なんとか無敗を続けてもらいたいものですね。

え、去年の天皇杯で負けてるだろですって?

ああ、あれはJ1昇格のご祝儀ですからノーカンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

代表アゼルバイジャン戦の感想

 
カガーすげー。
 

しかし『ドカベン香川』の手書きダンマク、まだ使い続けてるんですね。セレッソサポ以外であれをネタに書いたのはたぶんワタシが最初(←全然偉くない)。

あと、本田△の存在感はやはりハンパないですね。今の代表は彼のチームなんだなぁ。さすが腕時計を2つしてるだけのことはある。
 

ところで、萌のプレイがなんとなく軽やか(『軽く』ではない)になったように感じたのはワタシだけでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/21

黒崎解任

【新潟】黒崎監督「辞任を決断した」(ニッカン)

余所者目線からは、やり繰りしながら結構よくやってた印象があるんですが(やり繰りを必要とさせた理由については深く言及しませんけどw)。

ま、所詮余所者の目ですからこのくらいにしておこうと思いますが、後任に関してひとつだけ言わせてもらうと、
 

はややだけは絶対やめてね。
 

・・・あ、戦力的な観点ではなくてですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/05/20

サッカー見に来てます

サッカー見に来てます

近所の、それも毎朝通る場所で見れるとは思わなかった。
 

(ハーフタイム)

元Jリーガーが3人もいてなにげに豪華。
 

(帰宅後追記)

その気になればサッカーはすぐ身近でやってます。

地域リーグ名物(たぶん)のひとりサポさんがいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負ける方がいい

アフシンゴトビ監督(清水)記者会見コメント(J’sゴル)

>>浦和のようなプレーをして勝つよりも、清水のような戦い方をして負ける方がいいと思っている。
 

ウチも相手の監督から負け惜しみを言われるくらいにはなったんだなぁ。
 

なお、『清水のような戦い方』とは以下の通りです。

チーム 試合数 警告数 退場数 (リーグ戦のみ、スパサカ調べ)
札幌 12 22 0
仙台 12 24 0
鹿島 12 25 1
浦和 12 23 2
大宮 12 14 0
木白 11 24 1
瓦斯 10 19 2
川崎 12  9 0
横鞠 12 17 1
新潟 12 27 2
清水 12 37 4 
磐田 12 19 0
名古 11 21 2
ガ大 11 20 0
セ大 12 23 1
神戸 12 26 0
広島 12 17 0
鳥栖 11 23 0
 

ま、一応マジレスしときますと、サッカーに絶対の正解や正義はないとワタシは思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/19

良薬

一言で言うと、
 

阿部が点を獲って阿部が守りきった試合。
 

試合運びがヘッタクソなのはなかなか治んないですけど、今日はちゃんと相手のほうが1人少ない感じがしましたから、それは多少なりとも進歩している証拠なのかもしれません。
 

ミシャさんへの良薬になれば、それが今日の勝利の最大の意義ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/05/18

長兄

明日は、、、
 

スーパーカー3兄弟の長兄に注意!
 

前にも書いたネタですけど、いいんです、わかる人にだけわかれば。
 

ではよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/17

昨日拙ブログへメールをくださった方へ

メール&画像ありがとうございました。

返信がエラーでお送りできなかったため、ここにこうしてお礼のみ書かせて頂きました。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

にゃんた2号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

ひさびさの大宇賀神様

槙野がウガに向かって『クロスって言え。』
 

ワロス。
 

ウガいじられすぎ。 

何はともあれ、ひさびさの大宇賀神様ご降臨めでたい。こうしてサブメンバーが経験を積んでメンバーが変わっても変わらないサッカーができればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/15

地理の時間

ブカレスト?ブダペスト?サポ勘違い…(ニッカン)

ビルバオサポ世界地理習いたての中学生かよ。

ブカレストとブダペストって、英語で書くと Bucharest と Budapest って確かに字面は似てますけれども。
 

もっとも日本にも、地理がものすごく苦手な方向音痴のクラブがあったらしいですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/14

ハンドパワーです

昨日の岐阜vs松本のゲームで見つけたMr.マリックダンマクかっけー。

Maric

マリック氏は岐阜市出身だそうです。

高橋尚子(岐阜市出身)、マリック氏とくれば、次は野口五郎(岐阜県美濃市出身)ダンマクきぼん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/05/13

満を持して

昨日書きましたけど、大安売りはいけません。せめて『ちょっと安い』くらいにしとかないと。

しかし、それでもって誰が悪いの彼が悪いの言うとか、ましてや今やろうとしていることを否定するつもりはまったくありません。むしろこのサッカーを突き詰めるにはそういうつまんない問題点の改善は必須なんじゃないかと思っています。
 

ただ、そこらへんをあげつらってさも重大な欠陥かのように言う論調の人たちが満を持して登場しそうですから、我々は注意をする必要があります。

天の声とか怪電波とかラーメン屋さんの客寄せの口上だとか、そういういろんな雑音に惑わされてはいけません。そういえば最近そこに通販のサプリメント屋さんも加わったらしいですし。

『個人の考え』イコール『物事の良し悪し』ではないのですから。
 

それはもちろん、ワタシがここに書いてることについても同じなんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/05/12

大安売り

安いよ安いよー。やらずもがなゴールの大安売りだよー!

 
本当に安っぽい失点ばっかじゃ。
 

柏木は言い得て妙。
 

かと言って完全に崩されての失点ならいいってことじゃないからね、念のため。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/11

予報

やっと晴れみたいで良かった。

気温も高からず低からず。

風が強そうなのは気がかり。
 

天気同様、ゲームもすっきりと行けばいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

進路

元日本代表FW久保竜彦、コーチとして新たなスタート
「“うまくなりたい”子どもの手助けを」(スポーツナビ)

 

トラックの運転手になるんじゃなかったのか。
 

マジな話、なんだかとっても彼らしい話だなぁと思いました。

彼ほどの実績があれば、その後の進路だっていろいろと選べたはず。しかし、その中から決して華やかとはいえない道をあえて選んだ彼の将来に幸多かれと祈らずにはいられません。
 

それにしても、彼のような人物にまで指導者への道を志させたミシャさんはやはりたいした指導者なのですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/05/07

サヌ!!

サヌさん出場2試合めでのゴールおめでとう!
 

出場1試合めでかのジム・ウェダー氏に『笑顔がかわいい(はーと)』とまで言われ(本当)、2試合めで京都加入初ゴール。これで京都サポさんたちのハートをもがっちり掴んだこと間違いなし。

ただ、後半早い時間に自分から願い出て交代したのが少し気がかりです。そういえばウチにいたときも細かい怪我が多かったのでねぇ。歩いてロッカーへ向かってましたから大丈夫だと思いたいんですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/06

絶対言うなよ

一度はリードしただけにもったいないっちゃもったいないけど・・・

まあこの内容で勝ち点1なら上出来でしょ。連敗しなかったわけだし。

前半の中盤は今季最スカスカだったし、クロス上げ放題の特典を磐田さんにプレゼントしてたわけだし、これで勝ち点を獲れただけラッキーと思いたいですね。
 

だから槇野に『お前が点獲ると勝てねーな』なんて言うなよ、絶対言うなよ。
 

彼にはあと10点くらい獲ってもらわなきゃいけないんですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/05

歴史的な日

今日は、国営FMの『今日は一日“爆笑コミックソング”三昧IN福岡』で、MVS最優秀ソング賞につボイノリオの『金太の大冒険(安心してお子様にすすめられるバージョン)』が選ばれ、国営放送にあの名曲がフルコーラスで2回もオンエアされるという大変衝撃的で歴史的な日でした。
 

明日は、つボイケイスケがハットトリックでMOMに選ばれ、ダイジェストにそのゴールシーンが3回もオンエアされるという大変衝撃的で歴史的な日、になればいいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/04

ピクシー

さっき近所のスーパー行ったらこんなものが・・・。
 

Pixy_tanenashi
 

ま、それだけなんですけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/03

相対的なもの

相変わらずゲームの終わらせ方がヘタじゃのう。

あの時間に追いついたのならせめて引き分けで終わらんと。そうは思うけれど、ホームゲームだから勝ちに行って前がかりになった結果ゆえしょうがない、そう捉えておくことにします。

連戦の疲れか、それとも怪我と報じられた柏木が本調子でなかったせいか、名古屋戦であれだけ牙を剥いた高速カウンターは影を潜め、パスはことごとく敵の網に引っかかって、やりたいことは殆どできていなかったように感じています。

しかし、やりたいこと、やるべきことがあるのなら全然いいじゃないか、一度は追いついたんだし、そう思ってしまうのはやはり去年の惨状があるからなのでしょうか。

幸福とは相対的なものである。あの方はワタシたちに人生を教えてくれたのかもしれません。

で、結局何が言いたいかというと、
 

たまにしか行かないヤツが行って負けてすいません
 

と。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/02

また雨かよ

前節マリノスが逆転したときに、少しほっとしたのはワタシだけではないでしょう。

ま、ジンクスを気にしてもしょうがないですが、ニュートラルな気持ちで臨めるにこしたことはないですから。
 

それよりも問題は明日の雨、傘がない、じゃなくてまた雨かよ。

一応今季初埼スタなんだけどなぁ。
 

とりあえず雨対策を万全にしてまいります。では皆様埼スタで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

言ったのに・・・

今日もサッカーあったんですね。

北九州vs名古屋。

Kitaq_1 Kitaq_2
 

名古屋勝ちきれなかったか。だからウチの試合は忘れて頑張ってくださいって言ったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »