« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

有料

今日は国営で、

やまが とか さんが とか やまがた とか

の試合の中継がありました。
 

J2のゲームが特に有料チャンネルに加入しなくても見れるのは、日本サッカー全体にとってはとてもいいことですね。たまには国営もやるじゃん。

あ、国営って一応有料か・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/29

区別

昨晩テレビでセレッソvs磐田を見ていたとき、セレッソのサイドバックって左右とも同じ選手がやってるのか! と一瞬思ったんですが、調べたら別人でした。

だってほら。これじゃ区別つかないでしょ。

左SB Crz_maruhashi_2 と Crz_sakemoto 右SB
 

セレッソサポの皆様の間ではたぶん言い尽くされた話題かもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/28

苦労

防戦一方の展開。

響き渡るミシャの叫び声。

なんで勝ち越し&数的優位になる前の方がいいゲームができるのか。
 

おまいらどんだけミシャさんに苦労かければ気が済むんだよ。
 

まあ今の時期、段階では勝ち点3を取れれば、こういうすべての文句の後ろには(笑)が付くんですけどね。マルシオさんの今季の中の人は本当に素晴らしいねぇ。

いやーこれでGW前半はヨソんちのサッカーが気楽に見れていいわ。
 

とりあえず名古屋の皆さんにおかれましては、今日のゲームのことは忘れてACL頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/27

サヌ!

【京都】決定!元浦和MFサヌ新加入(ニッカン)
 

J2第31節 8月26日(日) 19:00 草津vs京都 熊谷陸 
 

草津の運営の中の人の皆さんは、バックスタンドの開放も視野に入れておいてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/26

ドS

ワタシ的備忘。

J2第10節は明日の夜一斉開催、と。
 

ちなみに、この後J2の日程は、

中2日おいて、4月30日に第11節

中2日おいて、5月3日に第12節

中2日おいて、5月6日に第13節

と地獄の4連戦となります。
 

日程君はドS。
 

個人的にはGW中にサッカーがたくさん見れて嬉しいんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/25

CM

ワタシが最近気に入っているCM。

Toto_narahashi

この中で名良橋さんたちが歌っているあの曲の作曲者はモーツァルト。これ豆知識ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/24

ドロー

さっき晩ごはんを食べながらテレビを見ていたら、ニュースの中のニュースたる国営の7時のニュースの中で、オリンピックの女子サッカーのドローの模様が生放送され、日本の組がすべて確定した瞬間に速報のテロップまでが表示されました。(時間の関係か男子にはまったく触れず)

時代は変わった。
 

んで、カナダ、スウェーデン、南アフリカが予選の相手らしいですよ。イメージとしてはどこも強そうなんですけど、どうか頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/23

愛と誇り

北九州vs山形戦(北九州ホーム)でテレビに映ったこのゲーフラ。

Love_and_pride_2

このゲーフラを作るにあたって、山形から北九州までの道路の距離を必死で調べたんでしょうねぇ。

手書きだし画面で見た限り決してキレイな仕上がりではありませんが、ワタシ的には素晴らしく光り輝いていると感じました。
 

愛と誇りとチケット、サポにはそれだけあれば充分。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/04/22

ロジック

え、また選手バス止めたの?

ま、ダービーに求めるのは勝利のみってのはワタシも同じだけどなぁ。ゲームも見てないしスルーしよスルー。

なーんてお気軽に考えていましたが、ぼーっと風呂入ってた時にハタと気づきました。
 

去年バス囲みしたっけ?
 

一昨年は引き分けでバス囲んで、今年はリーグ戦で久しぶりに負けてバス囲んで、その基準でいけば去年なんかバスが普通に出発できることの方が珍しくて当たり前のはず。だけど、結局最後までそういう話は聞きませんでした。

別にバス囲みを推奨しているわけでも容認すべきと思っているわけでもありませんが、なんかおかしくね?
 

そういう熱い行動をするいわゆるコアサポの方々には彼らなりのロジックがあるのかもしれませんが、少なくともワタシには、そのロジックを突き詰めていくと、一昨々年から一昨年にかけてと同じような結末を迎える予感しかしません。

今季観客動員が目立って(ここ重要)減った原因にはいろいろあるとは思いますが、中にはコアサポの方々のこういう一貫性のない(しかも何のためにもならない)行動に嫌気が差してスタを離れたって人もいるんじゃないの。
 

チームは間違いなく変わろうとしています。

一応クラブも変わろうとしているのかもしれません。
 

でもサポは、どうなんでしょうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ラッキーアイテム

前のエントリにも書いた通り、ダービーについては1秒たりとも見ていません。

しかし、ネットで画像を見ただけで問題点が即座にわかりました。
 

黒ユニ。
 

ダービー無敗の白ユニなめんな。
 

よりによってアウェイのダービーに最強のラッキーアイテムを捨ててまで黒ユニとかバカじゃないの。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/18

なにより

事情により最後の15分くらいしか見れてません。

だから、唯一の得点が矢島の公式戦初ゴールだと聞いて単純に喜んでいます。

風間八宏さんの試合後のコメントによれば良いところもかなりあったようで、解説が禿彦じゃなくてなによりですね。
 

次のダービーも事情により見れない予定です。皆様宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/17

客観的な事実

とりあえず客観的な事実。
 

もう埼玉では桜は散りました。
 

では皆様、お気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/16

ベストメンバー

あさってのナビセレッソ戦はリーグを5試合以上消化したため、例のベストメンバー規定が適用されるそうですよ。

ベストメンバーの定義って、確か

先発メンバー11人は、当該チームの中で容姿が端麗だと認められる選手(以下「イケメン選手」という)を上位から6人以上含まなければならない

でしたよね?

とりあえず小島とスピラは確定として、加藤と濱田もたぶん大丈夫だと思うから、あとは達也の服のセンスと峻希の天然が規定に抵触しないかを中の人はちゃんとリーグに確認してください。
 

あ、しまった。これをエイプリルフールネタにしとけばよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

今日のゴールあれこれ

原一樹、2試合連続ファーストタッチで決勝ゴール

をすげーと思った人はワタシ以外にもたくさんいると思いますが、

塩沢勝吾、5年ぶりのJリーグゴール

にしみじみとしている人はさほど多くないでしょう。
 

あの塩沢がまたJに戻ってきてゴールを決めるとはねぇ。同じJリーグ復帰後初ゴールでも、昨日の阿部とはまた違った趣きがあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/14

祝復帰

 
阿部復帰後初ゴールおめでとう。
 

マルシオも実質復帰したようなもんですけど。
 

ゴールこそ両方ともセットプレイでしたが、内容的にも充分快勝といえるゲームでした。

これでもう安心なんて全然思えませんけれども、どうやら我がチームが進んでいる方向は間違ってなさそうだ、それくらいは思っていいんじゃないでしょうか。
 

あとは、守備を必死で勉強してるうちにシュートの打ち方を忘れてしまったっぽいウメのゴールを待っていますよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/04/13

苦手

さて明日は
 

ヴィッセル吉田戦です。
 

その他にも、山形時代にさんざんやられた田代とか鹿島時代ここぞという時に決められた野沢とかガンバ時代にきっちり分析され問題点を冷静に指摘された橋本とか、相性の悪い選手が多いイメージなんですが、そういうことばっかに気を取られていると、後ろから走りこんできた田中英雄に決められたりするので気をつけましょう。

そろそろ田中英雄にはミスターヴィッセルの称号をあげてもいいんじゃないかと思うんですけれどね。

では、相馬とオサーンによろしくお伝えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

ある解任に思う

1つ前のエントリでネタにしてたら、

相馬監督を解任=昨季11位、今季も出遅れ―J1川崎(スポーツナビ)

なんてことになって驚いてます。川崎の中の人もここ見てたのか(違)。
 

マジな話、傍から見ていて志は高いように見えたんですが。

相馬氏に問題があったとすれば、昨季の8連敗でその志に迷いが生じた(ように見えた)というところでしょうか。

前々からブーイングをしないと噂のあった川崎サポが、この間の瓦斯戦ではかなり不満の声を挙げていましたから、クラブにもそっちからのプレッシャーがかなりあったのでしょう。ま、余所のことですから、あくまで想像でしかありませんけれども。
 

ただ、経験則からひとつだけ思ったのは、

サポの声に右往左往し過ぎると迷走しますよ

ということ。
 

よそんちの失敗からしっかり学ぶことも大事ですよねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/04/09

退場

第4節 浦和1-1川崎 但し浦和は2人退場

第5節 川崎0-1瓦斯 但し瓦斯は1人退場
 

相手が3人退場すればきっと勝てるよ、うん。
 

まあ他人事だからこうして笑っていられますが、ウチだって相手が2人退場したのに負けた試合が2試合あるし、なんとかギリギリで勝った試合もあったりします。

逆に1人退場した後に3点獲って快勝した試合もあるわけですから、退場者が出てもどう転ぶかわからない、それがサッカーってもんなのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/08

1日遅れの遠征

1日遅れの遠征

昨日の場所と近いけど、ここはたぶん国内。

今季ここまでの状況からしてもかなりの好カード。純粋にサッカーとして楽しみです。
 

(帰宅後追記)

ハイプレス、ハードワークのチーム同士の対戦はやはり想像通りの好ゲームでした。負けた水戸サポからも拍手が出ていましたよ。

ただ、失点シーンは本間さんが少し残念でしたが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/07

いい気分

ジャッジと相手のミスに恵まれた感は否めません。ファビョさんが監督だったら収拾つかなかったんじゃね。

リードした後の試合運びに問題があるのは改善されてないし、ジャッジがまともだったら(ロボコン木村やっぱり0点)ヤバかった危なっかしいシーンも何度かありました。

しかし、そういうもろもろを差っ引いても、、、
 

鹿に勝つのは無条件でいい気分。
 

とりわけポポさん、マルシオさんのコンビは、ゴールシーン以外にも献身的にプレイしてくれて大変素晴らしかったです。どっちもウチに来る前から鹿には強いイメージがあったんですがそれを見事に証明してくれましたね。
 

では現地へ渡航された皆様はどうぞお気をつけてお帰りください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/06

一番大事なこと

明日の相手は、今季リーグ戦で勝ちなし得点もなし。だからチャンスとかだからこそヤバイとかいろんな捉え方ができると思うんですが、ワタシは、こういうときに一番大事なのはこれだと思います。
 

リラックス。
 

では皆様、明日の海外遠征頑張ってきてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/05

名称変更

少し亀ですが、

収支回復の切り札なるか 名称変更のJ2草津 群馬(朝日)

>>対戦表などの略称も、現在の「草津」から「群馬」に変わることになる

『草津』の名も、JEFの『市原』と同じ運命になるのか。

実際ホームゲームのほとんどは前橋の正田醤油で開催されていて、わずかな例外が県外の日本一暑い街じゃあ、どこが草津なんだよと言われてもしょうがありますまい。かつて水戸サポがダンマクで表現した文言ははからずも現状を予言していたんですね。

その他にも、同じ群馬県内のアルテ高崎が活動停止したことや、滋賀県草津市をホームタウンとするJFLチームが存在ししかも今季からチーム名についている『草津』を『滋賀』に変更したこと、クラブライセンスでもっていろいろな理念の実現を急ぎたいリーグからのプレッシャーとか、他にもいろいろ今回の名称変更の遠因はあったのかもしれません。あくまでワタシの想像ですが。
 

個人的に気になるのは、

・スタジアムでの湯もみ娘公募制は継続されるのか

・マスコットの湯友(ゆうと)くんは正田醤油マンにとって変わられるのか

・三名泉ダービー(草津・岐阜/下呂・神戸/有馬)の運命は

といったところでしょうか。
 

もしマスコットが失業したらリアルニートですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/04

もったいないけど

 
もったいない。
 

今日のゲームを一言で表すとそうなります。

が、小島の公式戦初ゴール、峻希の久々のゴール、マルシオさんの復調などなど、収穫も多いゲームだったと思いますよ。

とりわけ小島のセンスの良さとスケールの大きさは素晴らしかったですね。きっとそのうち長谷部のような存在になると思います。いやいや長谷部が青二才の頃より全然堂々としてますよね。

ま、サブメンバー中心でこの結果、内容ならば全然悲観することはありません。なのであんまり落ち込むな野田。練習練習。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/03

何でもアリ

今日のACLで名古屋の対戦相手は天津泰達。実況では『てんしんてだ』と言ってました。
 

瓦斯の組の北京国安は『ぺきんこくあん』。柏の組の広州恒大は『こうしゅうこうだい』。

昔ACLで戦った上海申花は『しゃんはいしんふぁ』、A3で戦った山東魯能は『さんとうろのう』だったし、岡ちゃんのいる杭州緑城はPSMの実況では『こうしゅうグリーンタウン』と呼ばれてました。
 

さすが中国は何でもアリですな。
 

ということで、ガンバも名古屋もACL初勝利おめでとうございます(名古屋に関しては若干フライングね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/01

エイプリルフール?

今日の出来事。

山形と水戸のコール合戦は・・・なし!

堤俊輔がJリーグ初ゴールと思いきやオウンゴールに変更。

永井雄一郎が綺麗なヘッドで横浜FC移籍後ゴール。スカパー中継のマイベストプレーヤーに選ばれる。
 

エイプリルフールネタではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »