« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

プラマイゼロ

 
よく引き分けた。
 

ただ、前半に雨、風、急遽出場したキーパーという状況なのにゴール前でシュートを打たなかった報いという気がしないでもないからプラマイゼロでしょうかねw

まあいいや、この試合で勝ち点を獲れたのは非常にデカいと思います。
 

それと、実況で『次節は阿部と槙野が出られません』とさんざん言ってたのでどよーんとしてる方も多いかと思いますが、彼らが出場停止なのは水曜のナビスコ磐田戦ですからね。お間違いのないように。

ナビスコ様には申し訳ないですが、残留のためにはツキも重要な要素です。とりあえずスピラと水輝に期待しようじゃありませんか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/03/30

たられば

去年川崎から勝ち点6を獲れなかったら降格してた。

それは事実ですが、たらればの話を始めると何でもアリですからねぇ。

今年の終わりにだって同じこと言ってるかもしれないし、あるいは『川崎から勝ち点6を獲れなかったら優勝できなかった』って言ってるかもしれないわけだし。

今年ミシャさんが来てくれなか(ry
 

まあとにかく、勝てばパフォーマンスでも何でも選手のやりたいことをやりゃいいんじゃね、そう思う今日この頃です。
 

では皆様、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/29

急募

急募

山形と水戸のコール合戦が聞ける方

勤務地 山形県天童市

期間 4月1日(日)12時から16時くらいまで
 

ということで、2週連続で東京、横浜へ出かけてしまったため先立つものがありません。

駅すぱあとで『新幹線を使う』のチェックを外して検索したら出発時間が前日の夜になりました。

『新幹線を使う』にチェックしたら水戸のシーズンチケットが買えそうです。
 

スカパーがコール合戦から中継してくれればいいのに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/28

難易度の高い仕事

先の3月25日、横浜へ横浜FC対ヴァンフォーレ甲府のゲームを見に行ってきました。

以下、そのレポートです。

00_mitsuzawa

続きを読む "難易度の高い仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/27

望みをつなぐこと

【東京V】C大阪からFW杉本を獲得(ニッカン)

>>期間は3月28日から7月17日までの約4カ月となる。

なんでそんな短い期間? と思いましたがロンドンオリンピックが7月27日からなんですね。期間中はリーグ中断がないため、同一チームからの選出は2人だか3人だか(うろ覚え)が上限という取り決めになっていたはず。

セレッソからは清武、扇原、山口の3人が外せない存在になってますから、客観的に見て杉本にはほぼノーチャンス。望みをつなぐための最も手っ取り早い方法はセレッソの選手じゃなくなることです。

しかし、本当にそれをやってしまうとは・・・。
 

セレッソが太っ腹なのか、ヴェルディが寛容なのか、それとも協会が動いたのかわかりませんが、とりあえず若者の挑戦を生温かく見守ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

学習

前監督を切るために知名度だけはある人を呼んできたり、

あまり指導者として経験のないOBを監督に据えたり、

戦術が精神論しかない監督をそのまま引っ張ったり、
 

あんたらは去年の他チームの失敗から全然何も学んでないなと思う今日この頃です。

もちろんまだ失敗だと決めつけられる時期じゃないですけどね。
 

とか昼休みに書いてたら、ボス、じゃないセホーンさんとロペスさん解任ですか。一応多少は学習してたみたいっすね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/03/25

ヨコハマ

ヨコハマ

ホリが来てくれって言ってたので来たぞー。

でもチケット高杉。よってこんな席にいます。


(帰りの高崎線にて追記)

ヒロ君移籍後初ゴールを目の前で見ました。

横浜FCはかなりヤバいですね。モトフリエ、もとい山口氏はかなり難しい仕事を引き受けたと思わざるを得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

エンターテナー

 
助演男優賞阿部勇樹。
 

もちろん主演男優賞は柏木ね。

決して会心のゲームではないけれども、残留のためにはこういうゲームで勝ち点を拾っていくことは非常に重要です。
 

久しぶりのドームのレッズ戦、久しぶりの『おまえはもう死んでいる』ダンマク、そして久しぶりのソダン。とっても札幌感満載のゲームでした。現地組の皆さんはお気をつけてお帰りください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/03/23

またナイショ

また秘密の話を入手しました。
 

いいですか。絶対にここだけの話ですよ。
 

去年ギリギリで残留したチームが、前年の優勝チームに勝った次のゲームで、それまで比較的相性の良かった北のほうのチームに惨敗してるらしいんです。
 

って、あんまりシャレにならんな。前年優勝チームに勝って昇格チームに負けるなんてのはまさしく浦和伝統の芸風だし・・・。

いずれにしろ、良いほうのジンクスがほぼ去年でズタズタになってるから逆に大丈夫だと思いたいです。現地組の皆様はいろいろとお気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/22

救い

直輝は五輪絶望…左ヒザ前十字靱帯損傷(ニッカン)

>>山田直と話したミハイロ・ペトロビッチ監督(54)は「五輪には行けないが、今度は目標をブラジルW杯に向けなさいと話した」

直輝のことは残念でしょうがないですけれど、せめてもの救いはミシャさんが監督だったことなのかな、このコメントを見てそう思いました。(他意はありませんので念のため)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/21

負傷

山田直輝の負傷について(浦和公式)

もう言葉もないです。またこんな気分を感じなきゃいけないなんて・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/03/20

よく勝った

相当選手を入れ替えると聞いてぶっちゃけ試合前は結果にはあまり執着しないでおこうと思っていましたが、時間が進めば進むほど『絶対勝ちてー』と思うようになりました。なので、

 
よく勝った。
 

ギシは逆境になればなるほど力を発揮するタイプ。

永田ありがとう。ポポ、小島よく頑張った。矢島にはびっくりだ。

岡本、直輝は早く戻ってこい。

そして柏木は本当に本当にお疲れさん。
 

次のナビスコ磐田戦の中継はスカチャンだから清水禿彦のネガティブ解説を聞かずに済むのがなによりです。いくら自分が監督の時に浦和に勝てなかったからって解説でお返しするとか逆恨みもいいとこだ。
 

そんな禿彦さんですら『ファールですね』と言ったシーンを全部取らなかった岡部君はスタジアムでビールでも売ってたほうがいいんじゃないすか?

カニバサミが許されたら審判なんかいらねーし。
 

あと、仙台のラフプレイは論外。上本獲ったときにイヤな予感はしたんですけどね。まともな主審なら田村は前半で退場でしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/19

劇的な開幕

昨日駒沢オリンピック公園陸上競技場へJFL第2節横河武蔵野FC対ツエーゲン金沢のゲームを見に行ってきました。

以下、そのレポートです。

00_yokogawa

続きを読む "劇的な開幕"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/03/18

今季開幕

今季開幕

12年ぶりのスタジアムにて。

今季は東京(ガスに非ズ)で開幕です。


(帰りの高崎線にて追記)

誰でも知ってる外国人解説者ジム・ウェダーのあの名言をまさか現実に目の当たりにするとは!
ま、実際のロスタイムは2分でしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/17

新しい縁起物

 
阿部のパーマは縁起物。
 

もうシーズン中はずっとその髪形でお願いします。
 

ラッキーゴールでしたが、よく見ると実は結構難しいシュートだったと思うのです。ランコさんこのまま大化けしてくれ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/03/16

ナイショ

秘密の話を入手しました。
 

いいですか。絶対にここだけの話ですよ。
 

去年ギリギリで残留したチームが、開幕2試合めのホームゲームで前年の優勝チームに勝ってるらしいんです。それも文句のつけどころもない完勝で。
 

絶対ナイショですからね。他で言っちゃダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

ロンドン!

 
オリンピック本戦出場決定おめでとうございます。
 

さあロンドンだ!

ロンドンロンドン 愉快なロンドン楽しいロンドン(違)
 

水輝も元気も、そして直輝も、本戦に選ばれるように頑張ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/13

突き進む覚悟

新生レッズの課題、ミシャと突き進む覚悟を(スポーツナビ)

>>浦和がなすべきこと。それは現状の立ち位置を認識し、その道のりを進む覚悟を決めることだ。付け焼刃で“本家”に臨んだ結果、完敗を喫したからといって、すぐに物事をあきらめて指針を曲げることこそ愚の骨頂だ。

さすがぬこ好き(関係ねえ)島ちゃん。やっぱりいいこと言う。

ただ、たぶん今の段階ではほとんどのサポ、ファンが同じように思っているはず。問題は、夏になり秋になりシーズンが終わるころになっても同じ思いを持ち続けている人がどれだけいるかということだと思います。言いたかないが、ミシャさんは初めて通年で指揮を取ったシーズンに広島を降格させているわけですから。

『継続は力なり』とはよく聞く言葉ですが、もちろん継続しなくても力を得る方法はあると思います。しかしそうやって得られた力は、逆に継続させることが難しいのではないか、そうも思うのです。そしてサポやファンがそれを求め続けてきた結果が今の浦和の姿ではないでしょうか。

今季は今後の浦和を決める勝負のシーズンだと思います。今までと同じことを繰り返すようなら今度こそ終了です。クラブやチームはもちろん、サポやファンを含めた浦和にかかわる者全員が覚悟を決めるべき、そういうシーズンなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/12

忘れぬ1勝

水戸の本間主将3・11忘れぬ1勝/J2(ニッカン)

スカパーで試合終了後の本間のインタビューを見ました。

派手に喜ぶわけでも泣くわけでもなく非常に穏やかな口調で答える彼を見て素直に感動しました。
 

さて今季はいつケーズスタにお邪魔しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/11

似ている

みかか大宮vs瓦斯FC東京の試合を見ていてふと思いました。
 

ポポヴィッチって誰かに似ている。
 

とりあえずこれかな?

続きを読む "似ている"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/10

良かった探し

残念ながら完敗でした。

その中から良かった探しでもしましょうか。
 

・阿部が戻ってきてくれて本当に良かった

・ランコさんもなんとか使えそうですね

・槙野はひさびさにゴールが期待できるDFという感じ

・元気も身体が軽そう

・バカさんはいつの間にかいぶし銀の存在になりつつある
 

どっちにしても、まだちょっとずついろいろなものが微妙にずれているように感じました。これらが噛み合うようになるまでは、阿部や加藤に頑張ってもらいましょうか。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012/03/09

みんないい

つぼいがゴールへ上がっても、
ゴールはちっとも決めないが、
決めるシトンはつぼいのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

つぼいがボールを保持しても、
きれいなパスはでないけど、
若い小島はつぼいのように
たくさん経験してないよ。

シトンと、小島と、それからつぼい、
みんなちがって、みんないい。
 

誰がいいとか悪いとかそういうことよりも、チームが一丸となって戦う姿やサッカーを楽しんでいる選手たちを見たいです。

そのうえで勝てればなお素晴らしいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/07

ACLって大変

ふむ。名古屋は負けに等しい引き分けか。
 

やっぱJリーガーの阿部といえば阿部勇樹ということで。

で、柏は先制されてるとか・・・(21時現在)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/06

ACLハジマタ

Gas
 

瓦斯の皆さんACL初勝利おめでとうございます(棒)。
 

なお、画像と本文はあんまり関係ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/04

HD化完了

3月1日に申し込んだスカパーのHDチューナーが昨日届きました。
 

スカパー!様仕事早すぎ。
 

おかげさまで今日のJ2開幕を鮮明な映像で楽しむことができました。スポンサー看板もくっきり(そっちかよ)。

そんな中、北九州vs徳島の試合@本城だけはこんな感じ。

Hd
 

北九州は早く新スタジアム作ったほうがいいですね。

とか書いてたら、その後カメラのレンズ拭いたみたいで少し映像がきれいになっててワロタ。
 

(22:00追記)

しかしアフターゲームショーの後番組を見て心底がっかり。

試合数増えたのに時間は短くなってるし、ダイジェストの中身も注目試合+その他みたいな国営のJリーグタイムみたいな作りになってて大変残念です。

どのチームも割とまんべんなく取り上げてくれるのがキモだと思ってたんですけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/03

今季の目標

今朝の朝日新聞のスポーツ面に、J1未経験クラブの今季の目標一覧が載っていました。
 

Target
 

松本と町田は初年度、鳥取はJ参入2年目だから目標が低めなのはいいとして、富山の非強調フォントがひときわ目立ちます。

しかし富山県の県民性からして、あまり大きな口は叩かず現実的なところに目標を置いて堅実に物事を進めるけれども、気が付いたら目標以上のことを成し遂げている、そういう意味と見た。

したがって、富山の6位以上はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

うどん

カマタマーレ讃岐 胸に「うどん県」ロゴ(ニッカン)

この記事を見て讃岐の公式へ行ったら

2012/03/01 本日、行われた記者会見の報告(讃岐公式)

こんな感じだそうです。
 

チーム名やエンブレムはもちろんマスコットにもうどんが入ってるわけですから、ユニフォームにうどんが入るのはある意味当たり前の話ですね。確か以前にも胸に『さぬきうどん』って入れたことがあったと思いますし。

うどん党のワタシとしても早くJリーグに参入できるように影ながら応援しています。釜玉うどんうまいし(関係ねえ)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »