« 締め切り | トップページ | 謹慎 »

2011/12/10

門番

J2ドキドキ?JFLと入れ替え制を導入(ニッカン)

この制度が導入されると、財政基盤が磐石でないJクラブにとっては死活問題でしょうし、これからJを目指すクラブにとってもハードルがさらに上がる(現在は4位以内で可)わけですから、どちらにとっても歓迎とは言い難いんだろうなと思います。

とは言え、これ以上チーム数が増えても今度はリーグ戦開催にも支障が出てくるでしょうからしょうがないんでしょうねぇ。

自動降格の適用を最初に受けた名誉あるチームを贔屓にする者としては、本当に来季J1に残留できて良かったとあらためて痛感する次第です。来季以降はシラネ。
 

ところで、この制度が導入されると一気に注目を浴びそうなのが、いわゆる『門番』のチームたちです。なぜなら、

>>さらにJFL優勝1位のみが条件を満たした場合、J2の最下位は自動降格し、同21位は入れ替え戦なしの残留となる。JFL2位だけが条件を満たした場合には、J2の21位は自動残留、同最下位が入れ替え戦に回る。またJFL上位2クラブとも、条件に満たない場合には、J2下位2クラブは残留となる。

ということだそうですから。
 

ご存知の方も多いと思いますが、JFLには上位の常連でかつJリーグ参入の意思を持たない企業クラブの2大巨星が存在し、いつの頃からか『Jリーグへの門番』と呼ばれています。

・SAGAWA SHIGA FC

・Honda FC

今まではこれら2チームを超えられなくても4位までに入れればJ昇格が可能でしたが、来季からは確実に超えないとJへは昇格できなくなるのです。ちなみに、2006年以降のすべてのシーズンでこのどちらかのチームが必ず2位以内に入っており、今季もあと1節を残してすでにSAGAWA SHIGA FCが優勝を決めています。

来季からはJFLの動向もさらに見逃せなくなると思うと、サッカー好きにしてマイナー志向を自認するワタシとしては純粋にwktkな気持ちの方が強いです。もちろん当事者になれば間違いなくgkbrするでしょうが。

|

« 締め切り | トップページ | 謹慎 »

コメント

(((( ゚Д゚; ))))
黄色いチームJ2で優勝→J1で優勝ということは、
青いチームJ1最下位で降格→。。。ってこともあると言うことですよねgkbr

投稿: 山組 | 2011/12/10 22:31

アウェイは黄色だから無問題
ってフォローになってないですね、すいません。

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/10 22:39

今までは、とにかくJに上がっちまえば落ちる心配が無かったわけですが、いよいよJFLに落ちる心配がある上に、上がるのも今まで以上に大変になるわけですね。

各クラブとも、健全な財政を保ちつつ、的確な補強をしないといけないわけで・・・どっかのクラブが一番苦手な分野のような気がします。今季はギリギリ徳俵で踏みとどまりましたが、来季以降は果たしてどうなりますやら。

投稿: sat | 2011/12/10 22:41

本日、2011年JFL前期第1節・・・にして最終戦、
横河武蔵野vsツェーゲン金沢、at夢の島競技場に参っておりました。

まぶしいほどの好天(サングラスに帽子が必要でした)の中、
のんびり、まったりとした中、
ゲームは3-3で終了、ゲーム終了後のアナウンスで、『残念ながら引き分けでした』と言われてしまうあたりにアマチュアリーグらしさをちょっと感じた気がいたします。

ホームチームの最終戦終了セレモニーをなさってましたが、
今シーズン、かつてなく成績が悪かったということで、来季に向けて気合十分だそうで・・・

夢の島でJのゲームは難しいと思いますが(って昔横浜FC-広島に行ったことあります)、
色々な目標を持つチームの中で来期はいい成績を・・・と横河の代表者の方が決意表明して挨拶を締めくくっておられました。

投稿: えりぴょん | 2011/12/11 00:03

>satさん
おっしゃる通りだと思います。J1にいればまだまだ彼岸の話だと捉えてる人(クラブ、サポ双方)が大半だと思いますが、2年くらいで転げ落ちるのなんて諸外国では珍しくないみたいですから。
むしろ体質改善のために1年の余裕を得たというくらいに考えとけばちょうどいいと思うのです。

>えりぴょんさん
乙でございました。一昨年は新門番襲名かというくらいの勢いだったのにね>横河武蔵野
いずれにしろ横河は門番側に立つチームですから、この制度が始まるとなるとその目標設定やら取り組みやらも少しニュアンスが変わるでしょう。来季は横河のゲームも見に行きたいと思っています。

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/11 09:08

是非!

昨日も小林陽介は、先発から80分まで頑張ってましたよ!
残念ながら、昨日はゴールはありませんでしたが、
今シーズン、チーム内最多得点ですもの!!!
背番号9だもん、そのくらいは、ね!
(で、ワタシの昨日の最大の目的は、相手チームの赤…じゃなく昨日は白かった9番だったワケですが…金沢は、来シーズンこそ準加盟を目指してますが、競技場の傍に停まっていたバスは緑の金沢ナンバーでした)

投稿: えりぴょん | 2011/12/11 11:59

おお夢の島にもバスで来てましたか>金沢
ひょっとこさんは確か腰悪いはずなのに大丈夫かいな。

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/11 17:03

私は町田と讃岐の試合を見に行ってきました。
おそらく来年JFLに参戦する物好きさんのなかで一番Jに近いであろうカマタマですが、町田と比べるとまだ格が違うなという印象でした(退場者を出しつつ互角にやりあった時間帯もあったんですけどね)。

ただ、石田や西野の攻撃陣ほか、吉澤・瀬口など光る選手も多いチームなので、力をつけてJに向かってほしいですね。

門番のうち、HondaはU-18の解散やクラブの象徴だったエース新田の引退など、過渡期にさしかかっている模様です。
過渡期にあるHondaに代わる新しい門番が登場することをひそかに(?)期待していますw(もちろんHondaもがんばれ)

投稿: 赤いスイートポテト | 2011/12/12 00:57

あ、ワタシも見に行こうと思ってた試合! 結局家事の問題で行けなかったんですが。

カマタマは普通一番ハードルが高いはずのスタジアム問題が大丈夫(だと思う)なので、経営を何とかすれば上がれると思っています。

新田引退ですか。ここ2年は中位に近い上位なのでなんとか門番に踏みとどまってほしいですね。日本サッカー全体のためにも。

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/12 08:46

こんにちは。

JFLの下には地域リーグ、地域リーグの下には県リーグ・・・
ちなみに「地域リーグからJFLに昇格するのが一番大変だった」・・・と、去年北九州の監督を勇退された与那城ジョージさんがおっしゃってます。


新田さんの引退は何処かに発表されたんでしょうか?
2010年度で引退されたのは鈴木さんで、至宝・新田は現役です。
JFL通算300試合を超え、先月都田でお話させて頂いたHondaFCサポさんからは「まだまだやりますよ・・」と力強いお言葉を頂きました。
個人的にも、来年も現役で居てほしいなー、と願っています。

それから、町田は「競技場の改修」よりも「集客」よりも、あの「駐車場」と何とかして欲しい。
もし2012年にゃんた様のところがJ2に落ちてたら、試合が始まる前に大変なことになってると思います。そういう意味でもJ1に残留されて本当によかったです。

長文失礼しましたm(__)m

投稿: マダム・ヤン | 2011/12/12 12:44

マダムこんにちは。

あ、そういえば来季もJFLには行かれるのでしょうか。

ウチが落ちたらという話はワタシも知り合いサポ同士ですでにしておりました。ケーズとか醤油とかグリスタとか、ちょっと危惧してたんですが何とか回避できて幸いでした。とりあえず来季までは・・・

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/12 21:03

行きますよ(^^)v

JFLにも熊陸にも♪
熊陸はなでしこで二度程伺いました。
なでしこと言えば、駒場の改修はいつまででしたっけ?

出島はどうなるんですかね?
意外とすきなんです、出島。

投稿: マダム・ヤン | 2011/12/13 15:12

駒場の改修は確か来季いっぱいかかるかと。ただ、グラウンド部分のみでスタンドはやらないと聞いています。

投稿: にゃんた2号 | 2011/12/13 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/53449707

この記事へのトラックバック一覧です: 門番:

« 締め切り | トップページ | 謹慎 »