« 祝メインスタンド復活 | トップページ | バイエルンの選手みたいに »

2011/11/07

海外組

柴村のFKベンツピルスがラトビアリーグ優勝、CL予備予選の出場権獲得(スポーツナビ)

柴村は福岡、徳島時代を憶えていますが、そんなところにいたとはこの記事を読むまで知りませんでした。

いわゆる『海外組』って聞くと、とかくヨーロッパの有名どころのリーグばかり連想してしまいますが、この記事を読んで『この柴村選手のようにその他の国でプレイしてる選手ってどれくらいいるんだろう』とふと思いました。

で、調べてみたら結構いるんです、これが。

日本国外のリーグに所属する日本人サッカー選手一覧(ウィキ先生)

皆自分の夢を叶えるためにいろんな土地で頑張っているんですね。そのうち宇都宮徹壱さんが彼らの奮闘を素晴らしいドキュメントにしてくれるでしょうから期待して待っています。

|

« 祝メインスタンド復活 | トップページ | バイエルンの選手みたいに »

コメント

いやはや、すごいですね。私もどうしても海外と言うと
ヨーロッパか南米と言うように考えてしまいますが
これほどまでにワールドワイドに日本人選手がいるとは。
その中に、懐かしい名前を発見しました。酒井のともちゃん。インドネシアにいたんですね。
それと、赤星!まだやっていたんだぁと非常にうれしく思いました。にゃんたさん、良い情報ありがとうございました。なんか、今日はこの前の負けで殺伐としていた、我が心がほんわかしました。

投稿: レッズ11 | 2011/11/07 21:24

いえいえ、ワタシはwikiを貼っただけですし。

赤星とか友ちゃんとかがまだ元気にプレイしてるかと思うと嬉しいですよね。アジアにもこれだけの海外組がいるんですからもう少し情報があればなーと思います。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/07 21:56

いやあ、本当にたくさんいらっしゃるんですねえ。
かの国にユメセンで来てくれたのはニュージーランドへいってた木村さん(元甲府)と宮澤さんでした。あの時はニュージーランドリーグなんてあるんだ~へえ。位の感覚でしたが。。

そういえば日本初の海外プロはあの大物歌手の弟さんて聞きましたが本当なんでしょうか?
(私はオクデラだと思ってたんですが)

投稿: えれ | 2011/11/07 22:19

おおそちらにも来られたんですか。
さすがに選手として中央アジアに行ってる人はいないみたいですが。

日本初の海外プロサッカー選手のくだりが気になったのでググッてみたところ、名誉サポの弟さんなんですね。レッズのフロントに入ってくれないかなぁw

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/07 22:58

赤星、去年だったか、Numberの異邦の志士、
ってな特集でがんばる姿が取り上げられてた記憶が・・・

貼っていただいたWikiのページ、
スクロールするだけで疲れてしまったのは、
そこここに見知った名前を見つけて、ジャンプしてるからなんですけど・・・

投稿: えりぴょん | 2011/11/07 23:12

下位カテゴリーまでチェックしてると、見知った名前がちらほらありますよね>wiki

正直赤星はその中でもまだ名が知れているほうだと思います。wiki上も名前が赤い字の人が結構多いですから。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/07 23:23

友ちゃんのブログを時々チェックしていますが、なかなか厳しいようですね。次の所属クラブもまだ決まっていないようです。
http://blog.livedoor.jp/tomoyukisakai/

投稿: sat | 2011/11/08 00:33

赤星、5月に行われたドルトムントチャリティーマッチ2011に、長谷部や萌や相馬と一緒に欧州日本選手選抜で出場してましたね。身体もプレーも一段と逞しさが増し、感動しました(私はこの時赤星の海外進出を初めて知りました)。

そういえば、この試合のMOMは何と言っても両サポーターから大絶賛の元ドルトムント&元浦和レッズの我らがルンメニゲさん(拍手)。現役選手を軽くあしらうほどキレキレでした(もちろん、大先輩からボール奪取なんてできませんよね)。
それと、二度と見られないかもしれないチョン・テセの日本代表ユニ姿もありました(テセ、照れながらもなんかうれしそうでした)。

本当にいい試合を魅せてもらいました。長谷部・萌・赤星・友ちゃん、そして海外で戦っているみんな、頑張れ!

投稿: アニヲタの女 | 2011/11/08 00:41

>satさん
なるほど。友ちゃんもなかなか大変ですね。よく考えたらもう彼もベテランといわれる年齢ですもんね。

>アニヲタさん
その試合赤星もいたんですか。そういえばポーランドって隣国だしなぁ。萌と赤星は同期だったですしね。思わぬところで選手として再会できたんだなぁ。なんだか個人的にも嬉しいです。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/08 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/53185332

この記事へのトラックバック一覧です: 海外組:

« 祝メインスタンド復活 | トップページ | バイエルンの選手みたいに »