« 筋書き | トップページ | 切り替え »

2011/11/01

クラブ批判

今朝の朝日新聞のスポーツ面にレッズのクラブ批判の特集記事がデカデカと載りました(リンクも画像もなくすまん)。いわく、監督をコロコロ替えたあげく今の凋落を招いてしまったクラブどーよ、みたいな内容でした。

やっとこういう記事がいわゆるマスメディアに掲載されるようになって良かったとは思いつつも、いくつか引っかかるトコがないわけではありません。
 

ひとつは、『なにを今さら』ということ。

去年の異様なまでのフィンケ・バッシングを主導したのは(朝日がそうだったかは別にして)マスメディアです。ほとんど言いがかりに近い内容によって批判のための批判に終始した彼らが今さらクラブを批判しても、単に『寝返った』という非常にネガティブな響きのする語句しかワタシの頭には浮かんでこないのです。
 

もうひとつは、なぜここに来て急にクラブ批判が噴出してきたのかということ。

延々と書くとワタシの妄想が全開になるので簡単に書くと、もしワタシがペトロを呼んできた人間だったとすれば、フィンケをペトロに替えたのが失敗だったのではなくて、監督をコロコロ替えることが問題でフィンケもペトロもどっちも失敗だったんだと思わせようとするでしょうね。
 

問題点の追求はシーズンが終わってから。俺たちはサポートに集中しようぜ!

そういう論調がサポの中にもあるようですが、それを繰り返した結果が今のレッズの姿なんだとワタシは思っています。これはこれ。それはそれ。チームの問題とクラブの問題は別。物事はきちんと切り分けて対処しなければいけません。

|

« 筋書き | トップページ | 切り替え »

コメント

昼過ぎにゆるゆると朝刊を開いて、取扱の大きさにビックリしました。

内容について、目新しいものはなかったか、と思いますが、
何故、今、今日、11月1日の朝刊だったのか?
・・・ま、週中で野球もなく、紙面の埋草は必要だろう、とは思いましたが。。。。

それでも、一部のスポーツ紙が次から次へと繰り出す、
意味不明(としかワタシには思えない)の補強、しかも監督含む!、の記事よりかはマシだと思いました。

投稿: えりぴょん | 2011/11/01 21:12

朝日をマスメディアの代表のように書くのはあんまり適当ではなかったですね。なぜなら、おっしゃる通りもっと酷いところがまだまだあるから。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/01 21:43

朝日の記事は読んでませんのでなんともですが
主様の最後の一文はまさにその通りですよね
目の前の試合を全力でサポートすることと
クラブのあり方に異を唱えることは何も矛盾するものではないです

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2011/11/01 22:13

はい、そう思います。もっともこれはこの件に限らず一般論としても言えると思いますが。
仕事にしろ何にしろまずは物事をきちんと切り分けないと事は治められませんから。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/01 22:22

私も今日の朝日のスポーツ面を見て「何を今更」と思いました。特に目新しい内容はなく、連載するそうですが、今後も同様でしょう。

私としては、昨年の10月26日に朝日新聞に載ったこのコラムについて、現状をふまえ、何故真逆の状況になっているのか、改めて検証して頂けたら、と思っております。

http://twitpic.com/5dieo4

投稿: sat | 2011/11/01 22:26

なんでこう我がクラブは、たいして関係もない人から、こうあるべきだとかそれじゃダメだとかやたらと言われるんでしょうかねぇ。

余計なお世話だってーの。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/01 22:43

個人的な感想ですが、某サイトで名前が挙がっているフロントの人たちにメディア出身者が多いというもの関係しているのではないかと。

フィンケさんの時は情報流出に規制があったため、おバカな彼らをうまく利用しようとマスゴミがホイホイと持ち上げたけど、今はそれよりも彼らを叩くほうが売れると思ったからなんてことではないでしょうか。

結局フロントはメディアを手玉に取ったようで、実は手玉に取られていたのかと…。

だいたい新聞記者もレッズのフロントと一緒で、専門以外の担当に廻されるため、サッカーを知らず、自分でサッカー評も書けない人が多く、結果ゴシップ記事に走るのだと思います。

メディアなんて「信じるものは馬鹿を見る」と、知り合いの研究者が言っていました。

とりあえず、レッズに媚びるようでは朝日新聞もお終いなので、好意的に見れば朝日新聞なりの姿勢を見せたのだと思います。

投稿: アニヲタの女 | 2011/11/02 10:28

なるほど、フロントにはメディア出身者が多いのですか。

スポーツ新聞の記者が担当替えが多い云々という話はワタシもどこかで読んだ記憶があります。ワタシは所詮サッカー未経験者の素人なので、観戦記なんかを書くときには一応これでもその目線を逸脱しないように気をつけているのですが、実態としては彼らもさほどワタシとレベルは変わらないようですね。

彼らはプロですが、プロだからこそ歪になるというのも言えそうです。素人は書くときになにがウケるかなんて考えなくていいですから。信じる者はバカを見るとはまったくその通りだと思います。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/02 12:50

本日[中]観客動員の話ですね~

他所のチームが、って言及がありますが、
そういえば、今年、ジュビロ戦のエコパ、メインスタンドでジュビロ系の友人とのんびりと見ていたのですが、曰く
"貧乏チームなんだから、レッズにはもっと入ってもらわないと・・・
Oまでと言いたいところだけど、せめてPくらいまでは見えないようにしてもらわないと・・・"
って、勝ち点3をよこしてから言ってくれ、って感じでしたが、
確かに、昔はゴール裏はもっと密集するくらい入ってたし、
メイン・バックもハーフウェーライン近くまでは・・・

先週、川淵キャプテンの講演を聞く機会があったのですが、
Jリーグの誕生~歴史、動員の話の段で、
"このあたりではずいぶんと浦和レッズに助けてもらってました。最近は・・・"とか言われちゃってましたよ。。。

投稿: えりぴょん | 2011/11/02 16:13

さらに言ってしまえば、「監督をコロコロ替えることが問題」と言ってしまうことで、「コロコロ監督を変える前の某社長が非の打ち所のない非常に優秀な人物だった」という錯覚に陥らせてしまうという面もある気がします。かなり尖った見かたをしてしまっていますが。
ネットを見るといまだに某氏の信者がたくさんいますが、いい加減目を覚まして欲しいなぁと思ったりもします(彼の功績があるのも分かるんですけど・・・ね)。

もっとも、朝日が言ってる正論というのも忘れてはいけないんですけどね。
ここから先は僕の推測ですが、おそらくフロントの中の人たちも一枚岩ではなく、いくつかの派閥に分かれてるのではないかと思います。
で、結局派閥争いに勝ったところが決定権を握れるということを繰り返しているのではないか。
ぺの失脚によりフロント内部の勢力図がかわったため、イニシアティブを握れなくなった人たちがメディアを使って今イニシアティブを握っている人たちを批判しているのではないか、と考えています。

こう考えていると、このクラブの行く先は丸の内御三家仲間だったJ2の某クラブと同じ運命をたどるのではないかと考えてしまいます。
今、この事態が改善されれば最悪の事態は回避されると思うんですが、中の人たちはそう考えてなさそうなのが悔しいところですが・・・

投稿: 赤いスイートポテト | 2011/11/02 19:43

>えりぴょんさん
今日の記事は他チームのアウェイ動員のことを書いてあるのは素直に良いと思いました。
旧キャプテンにまでとやかく言われたくはないですね。逆にいつまでも特定のチームに依存してちゃまずいだろ、と。歴史は巡るのです。いろいろなチームやクラブがあるのですからそれぞれに栄枯盛衰があって当然です。客観的に見ればそういうことだと思います。主観が入るとそうとばかりも言ってられないのですがw

>赤いスイートポテトさん
某前社長についてはチラチラと影くらいは見えるのですが、そういう院政みたいなことをせずにむしろ堂々と表に出てきて我々と向き合ってほしいとワタシは思っています。もちろん付いていくかは別ですけど。派閥争いというのはあるかもしれません。それも、クラブの中だけじゃなくM菱J工まで巻き込んでですね。そうじゃなきゃ某前社長ももっと出てきてるような気もします。
実はこの間J2の某クラブのゲームを見ていて、後ろのLED広告看板に『J○Fに関わるすべての人の力を合わせて』的なスローガンが投影されるたびに、あ、こういうパターンどっかで見たことある!と反応していました。奇遇ですねw

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/02 23:01

今日で連載が終わったようですが、「この記事を書くために記者はどんな取材をしたのだろうか」というのが正直な感想でした。

ネットで情報収集すれば書ける程度の内容にしか見えません。

なぜ、社長や監督がコロコロ変わるのか、その理由について真摯に取材し、考察したといえる内容ではないでしょう。

「中」で他のクラブも浦和の観客動員に期待している旨の記述がありましたが、「下」を見る限り、浦和に依存しているのは、サッカーについての知識も無く、取材する能力も無い癖に、記事を書いて新聞を売りたい人達なのではないかと思えてなりません。

投稿: sat | 2011/11/04 08:58

そうですね。『下』については全然期待外れというのはワタシも思いました。

以前ワタシが書いた、ビッグクラブであることの意義、なんでビッグクラブだといいの?という視点がまったくありませんでしたね。ビッグクラブ=良いものという図式から抜け出せないメディアには期待しても無駄ということでしょうか。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/04 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/53136061

この記事へのトラックバック一覧です: クラブ批判:

« 筋書き | トップページ | 切り替え »