« ありがとう | トップページ | 筋書き »

2011/10/30

100万回

昨日のナビスコ決勝は、なんだかんだ言ってもすごく悔しかったです。

その悔しさは、今シーズンずっと感じてきた複雑なものではなく純粋に負けたことが悔しい、そういった類のものだったのが救いだと思うのですが、でも、もう今シーズンはこれ以上悔しい思いをしたくない、そうも思っています。
 

はかた号に勝つ自信がなく博多には行けないので、磐田戦に行くことにしました。もともと行く予定にはしていなかったんですが、昨日の試合を見て気が変わりました。

堀と選手たちの力が足りないのならば、少しでも後押しをしたいなと思いました。テレビで100万回叫んでもピッチには届かないですしね。直輝が出場停止の分も何とか穴埋めできればと(無理)。
 

ただ、、、

Season_ticket_2012_1

それとこれとはまた別の話ですからね。
 

Season_ticket_2012_2

締め切りがシーズン終了前とか・・・。
 

クラブの中の奴らはこの前の島ちゃんのスポーツナビの記事を100万回読め。

|

« ありがとう | トップページ | 筋書き »

コメント

私はシーチケの締め切りは一切無視しようと思っています。12月9日の段階で来シーズンの陣容(もちろんフロントを含んだ)が決まっているはずも無いので。どこの誰が中身の分からないモノに何万円も払うってんだ、という事です。
その結果、17年間持ち続けたシーチケを失う事になっても仕方ないですね。前回J2に落ちた時も全く躊躇わずに継続した個人的には思い入れのあるチケットなのですが・・・
是が非でも私がシーチケを継続したくなる様なクラブになって欲しい、と心より願っています。

投稿: がくまん | 2011/10/30 21:31

まあ普通はそうなりますよね。なぜ今季いきなりそういうことになったのか、彼ら、いや奴らが何を優先しようとしてるのかは明らかですよね。
少なくとも、サポの気持ちよりは自分らの利益ってのは確かでしょう。その利益が減ってる理由まで思い及びもせずに。

そもそも、殿様商売でもシーチケが売れてたのは何故なのかわかってるのか、と。

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/30 22:14

暑くて倒れそうだった国立競技場
(昨日は自由席が満席で、かろうじてバックスタンドの通路に場所をキープできて、120分+を立ちっぱ、動くこともかなわず)
から帰宅したら、ポストにご案内が・・・・

このタイミングの良さというか悪さというか、絶妙な空気の読めなさぶりが中の人の仕事を思わせてめまいがして倒れそうになりました。
めまいは、炎天下立ちっぱのせいだったかもしれません・・・

投稿: えりぴょん | 2011/10/30 22:36

昨日は大変お疲れ様でございました。

締め切りも送るタイミングもすべて彼らなりの計算の結果なんでしょう。あくまで彼らの都合で、ということですが。そもそも空気を読める能力があれば今の状況にはなってないですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/30 23:19

2日連続の悔しい試合。
2日連続のやけ酒で、日付の変わった時間の帰宅となりました。(テレ玉では早野乙が炸裂しまくっていたようでw)

さて、シーチケの件ですが。

そもそも来季、どこのカテゴリで闘うのか確定しておらず、日程についても五里霧中なこの時期に、どうやってシーチケの申し込みを受け付けることができるのか、私には判りません。
勿論、本年度の戦績に関しての分析とそれに基づく来季への具体的な計画を明らかにした上で、申し込みを受け付けるのが当然ですが。
それらを一切せずに売りつけるのであればもはや詐欺です。

数々の名作FLASHでお馴染みのトロロさんがこんなお話を呟いていました。

「さて同志諸兄にはそろそろシーチケ更新の便りが届いている事と思うが、私は去年暮れに更新用紙いっぱいにふざけんなバーカバーカと書きなぐって返送するというロックンロールな事をしたせいか、以来シーチケ関連の郵便物は一通たりとも来なくなった。もうイラネーよという方にはお奨めである。」

https://twitter.com/#!/tororeds

温厚なトロロさんですからこのようなオブラートにくるんだ表現にしておられますが、もっと激烈なご意見を送ったかたも多かったのではないでしょうか。

それを見ても何も感じないのであれば、レッズの職員は生まれるところから人生をやり直すべきでしょう。

長々と失礼しました。

ちなみに私もお尻の肉がポロポロ取れる夢を見てうなされるのは辛いのでwはかた号については敬遠させて頂き、飛行機で行かせて頂きますww

投稿: sat | 2011/10/31 00:43

昨日(というか一昨日)、国立に行ってまいりました。
司の涙、直輝の泣き顔。
今回タイトルが取れなかった悔しさ、決勝で負ける悔しさを彼らは知ることができた。そのことを今後の糧にして欲しいと思います。もちろん、何も出来なかった監督もね。

で、シーチケの話ですが・・・
昨日の一部スポーツ紙で、来季の補強の話が出ました。やれマイクだの、やれ千真だのという名前が踊っていたみたいですね。
それだけでもあちゃーという感じなのですが、シーチケ書類の発送が先週末に行われたというのを聞いて、ふとこう思いました。
「選手獲得(補強)の話をすれば、サポはシーチケを買ってくれるとフロントは思っている」のではないかと・・・
もちろん僕の推論でしかありません。ただ、補強話というのがあれば、サポーターはうきうきするというのは間違いない話なのです。彼らはそれを利用しているのでは、と。

もしそう思っているのであれば、レッズのサポーターも相当舐められたものだなと思います。
今年は全く補強しなかったのか?したのであればそのうちどれだけが戦力になったか?その選手たちは監督が欲しがるタイプの選手なのか?
そのあたりが重要なはずなのですが・・・
彼らがそのあたりの思考を変えない限りは、このクラブはいい方向へはいかないなと思いました。
僕はシーチケ持ちではないので、「クラブの連中は本当のサポーターの声を背けるな」とだけ言わせていただければと思います。

P.S.
移籍ネタ、今日以降使う予定でしたら先に使って申し訳ありませんでした。

投稿: 赤いスイートポテト | 2011/10/31 01:55

>satさん
お疲れさまでございました。確かに悔しいゲームではありましたが、彼女たちの健闘を称えるには充分なゲームだったとも思いました。
さてトロたんのつぶやきは、我が家でも昨日出先で読んで大爆笑しておりました。で、ウチへ帰ってきたらこの封筒が届いていてさらに爆笑をしてしまい、その勢いでこのエントリを書いたとそういうことです。ぶっちゃけそれを実行しようかと今思っております。

>赤いスイートポテトさん
>>選手獲得(補強)の話をすれば、サポはシーチケを買ってくれるとフロントは思っている
なるほど。補強話がメディアに出てくるタイミングが不自然ですもんね。たとえそれが当たってようとなかろうと、このタイミングでシーチケ更新の案内はやはりおかしいと思います。例えば今までも同じタイミングで締め切ってたんなら別ですけど、今季は今までより明らかに早いですから。もしかしたら見切った人を早めに把握して次の営業につなげたいってことなのかもしれませんが。
なお、ネタに関しては使うつもりはなかったですし、そもそもそういうことはお気になさらずw

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/31 08:54

これを見た時、ナビスコでサポの機嫌の良いタイミングを見計らってこのような所業を成したのか?、というのがワタシは率直な感想でした。
来期J1なのかJ2なのか、どちらに属するのかもまだ決まらないうちに、早期投資を客先に営業するとはいかがなものか(どこかの詐欺商法みたい)。
現場よりも体制を優先して守る会社の体質が現れていますよね。
呆れてものが言えません。

すでにご存じかも知れませんが、島ちゃん記事と同じ頃、こちらの記事にも興味深い話がありましたので、ご紹介まで。
http://number.bunshun.jp/articles/-/166078

三菱自動車の体質が垣間見えます。

ところで国立のゴル裏、よく見ると通路も座席も空いていました。
2002-2004年より客数は明らかに数が少なかったです、完売のはずなのに・・・(?_?)
前抽クジも、前回は3000番台までありましたが、今回は2000番台程度でした。
凋落の陰は、ゴル裏にも如実に反映されていたようです。

投稿: nigoe | 2011/10/31 14:29

>>どこかの詐欺商法みたい
>>現場よりも体制を優先して守る会社の体質
ワタシもそれ思います。木崎さんのコラムにある通り日本企業の論理をそのまま持ち込んでいるような節は確かに感じますね。

M菱J動車と同じ業界の端っこに身を置く者として思うに、今そういうロジックが(良し悪しは別として)急速に通用しなくなってきていてたぶんあの会社も例外ではないと思うのです。どうもそれをレッズという組織にそのままスライドしてきて残そうとしているような気がするのです。
もちろん上にも書いた通りそれでうまく行くなら別ですけれども、今のところ到底そうは思えない、ならば改めるのが筋なんですけれども、どうもそれを残すことが最優先っぽいんですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/31 21:53

私も2連戦でした。レディ―スは惜しかったですね。でも、シーズン当初の危惧が嘘のよう、いい試合見せてくれました。
ナビ決勝は数年ぶりのゴール裏。Lフラ持参で入場待ち。気合が入りすぎて筋肉痛と発熱が…。でも、日曜日は頑張っている娘たちの応援(しかも、沢や川澄目当ての敵陣が多いと思われる)に行こうと決めていたので解熱剤飲みながら駅に向かったら…。
相も変わらずレッズ職員によるビラ配り。これから試合に行くし、すでに何枚ももらったのでお断りしたのですが、なんと「試合に行くなら、これ持ってって配ってくれませんか」と(怒)
これから戦いに行くサポに普通ビラ配りを頼むでしょうか。「試合に行くんですよ。どこにそんな余裕があるんですか」と言ったら、「すみません。じゃあ、これだけでももらってください」と一枚渡されました。
職員は試合をなんだと思っているんでしょうか。ビラ配りも集客のためというよりは、やることに意義があるみたいになっています。しかも、浦和駅西口ばかりでやってもねえ。こんなんで仕事してます面されても腹が立つばかりです。
配布が面倒くさいならやめてほしいですね。選手の写真や寄せ書きが乗っているものは処理に困ります。

投稿: アニヲタの女 | 2011/10/31 22:55

うへえ、それはなかなかすごい。
やってる本人は良かれと思ってやっていて、実際引き受けてくれる人もいたのかもしれませんが、やっぱなんかおかしいですよね。
そもそもホントに国立で配布したいのなら試合当日なんだから職員を現地に配備すればいいだけの話ですしなんだかなぁという感じです。

なおシーチケホルダーならわかるので記事には書きませんでしたが、例のビラ、封筒の中にも同封されてましたよ。どんだけ作ったんだよと。経費削減のはずなのにね。金のかけ方間違ってると思います。

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/31 23:04

ビラつながりで、話題ご提供。
マリノス戦の翌日、うちの最寄り駅で例の寄せ書きビラを配っていた若者3~4名。
クラブのジャージを着ている人がいたので、最初ユースの子かと思いましたが、年齢的に少し上だなと思い、聞いたところ「サポ有志です」とのお答え。
さて問題です。
クラブの発行した印刷物を配るべきなのは、サポ有志でしょうか?それともクラブの人間なのでしょうか?
ちなみに、監督の寄せ書きは前任者のままでした。
(オヒサルの当該部分の差し替えは、電光石火の速さでしたけどww)

投稿: nigoe | 2011/11/01 01:16

我が家は朝日をお付き合いでとっていますが、明らかにネタ切れの火曜に満を持した記事。

目新しいことが無いネタを今更繰り出してきた感があります。あと2日あるので、どこまで踏み込んだことを書けるか注視します。期待はしません。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2011/11/01 07:14

>nigoeさん
ウチの会社の最寄駅でもみかかビラ配ってますしサポ有志がビラを配るのは構わないと思うんですけども、なんだか今ここまでクラブが批判されてる中じゃ空気読めない行動だと言われてもしょうがないと思います。
単体で見れば立派な営業行為。しかし肝心の『クラブをどうするのか』というヴィジョンなきままやってもそれはヘタな鉄砲もの類ですよねぇ。

>権兵衛さん
はい、ウチも朝日なので見ました。デカイ記事なのでインパクトだけは大かなと。それを見ていろいろ思うこと(内容に対してではない)があるので今日のネタにでも書こうかなと思っています。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/01 08:31

連投すみません。
配布物の内容によっては(試合の案内とか)、サポ有志が手伝って配ることもありかとは思うのですが、クラブの「決意」「お願い」を示すものを配るのは、やはりクラブ直営でやったほうがいいような気はしますよね。

クラブと、「有志」という名の特定のサポが強く結びついている、と思われても仕方のない行為に、ワタシには見えます。
こういう時こそ、「けじめ」が大事です。

投稿: nigoe | 2011/11/01 13:44

言葉足らずですみません。ビラの件ですが、日曜日のレディ―ス戦の前です。しかも、試合に行くと言ったら「へ?」みたいな感じで、レディ―スの試合忘れているか知らないかといった様子でした。なので、余計に腹が立って…。

あのビラは以前サポが配布したものとは内容が異なり、純粋な営業広告(残留死守ではなくスタジアムに来てください的なクラブの営業)なので、やはりクラブが配布するのが筋です。

聞いた話では、社員の方々はサポのチーム愛=クラブ愛をクラブ愛=フロント愛と脳内変換して、自分たちはサポに愛されているからサポは何でもしてくれる♡と本気で思い込んでいるそうです。

投稿: アニヲタの女 | 2011/11/01 14:51

ビラ、同封されてましたが、
先日もらったのとは内容が違ってますから!

同封されてたのは現在のトップページと同じもの、
先日いただいたのは、ちょっと前のトップページと同じもの・・・・

少なくとも2パターンを印刷してる、と。

来シーズン、カテゴリが微妙ということは、ゲーム数だって未定・・・
の割りに、提示されてる価格には一切の幅がなく、もしやゲーム数が増えた場合の"お得感"を醸成するための布石か・・(?_?)

投稿: えりぴょん | 2011/11/01 21:33

>nigoeさん
ですよね。特定のサポと蜜月関係を築けたとしていったいそれが良いことなのかはよくわかりませんけれども、それがなあなあの関係を生むのだとすれば困ったものです。

>アニヲタさん
早合点すいませんでした。
>>社員の方々はサポのチーム愛=クラブ愛をクラブ愛=フロント愛と脳内変換して、自分たちはサポに愛されているからサポは何でもしてくれる
まあお聞きになった話とのことなのでどれだけ真剣な話なのかはわかりませんし、まさかそこまで酷くないだろうとは思いたいですけれども、万が一本当ならそれは恐るべき話ですね。

>えりぴょんさん
ペトロ版と堀版の違いだけかと思ってましたが、それ以外もありましたか。言われてみれば、カテゴリによって試合数違うんですね。それもJ2ならさらに増える可能性もあるし。お得とは言いつつ、元のディスカウントレートが他チームとは違いすぎますからねぇ。

投稿: にゃんた2号 | 2011/11/01 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/53118940

この記事へのトラックバック一覧です: 100万回:

« ありがとう | トップページ | 筋書き »