« 達也 | トップページ | 設問 »

2011/09/30

天皇杯の醍醐味

そうかーナビスコ勝っちゃったから天皇杯の日程変更になったんだな。12日同じ時間だった熊谷の試合行けるなー、どうしようかなー。

そう考えながら国営の天皇杯のサイトで試合結果をなんとなく眺めていたところ、こんなのが目に留まりました。
 

マッチNo.8

9/04(日) 13:00 秋田陸

ブラウブリッツ秋田(秋田県) 13 - 0 山形大学医学部(山形県)
 

スコアもさることながら、チーム名に医学部って?

そう思って調べたら、確かに医学部のチームだそうです。
 

紹介文の『医科学生体育大会』とか『同じ山形大体育会との「山大対決」』とかを見てると、あらためて日本サッカーの裾野の広さを感じますね。

天皇杯の醍醐味はJチームが出てくるまでにある のかもね。

|

« 達也 | トップページ | 設問 »

コメント

県予選の決勝は山形大学vs山形大学医学部だったんですよね
じゃあ大学チームは学部ごとに勝手にエントリーしていいのかというと
それやっていいのは医学部だけらしい
う~ん、ちょっと釈然としないw

天皇杯のカレンダーもいよいよ変更になるような話が出てきてますが
元日決勝というのはアマチュア頂点の決戦として残せないものですかね

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2011/09/30 21:53

確かに釈然としないですね。6年まであるからでしょうかね。たぶんJリーガーは輩出しないとは思うけど。

ワタシも天皇杯はあんまりいじんない方がいいと思います。いじるとすれば日程じゃなくてレギュレーションですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/30 22:50

出遅れ感、空気読まない感ありまくりですが・・・

総合大学で普通に(?)体育会があって、
なかなか他所の学部と練習時間その他を合わせるのが難しい理系学部の場合、
本家(?)体育会以外に、理工体(育会)、医体があったりはしますよ~

他にも、医学部だけで編成するオーケストラとか・・・

医体や理工体のクラブが本家より強いのはあまり聞かないのですが、
山形大学の場合、国立で、スポーツ推薦もなさそうなので、山大対決とかがあるのかも知れませんね。

投稿: えりぴょん | 2011/10/03 00:44

なるほど。

ワタシの出身校には医学部も理工学部もなかったのであんまりピンと来ませんでした。

元水戸現松本山雅の塩沢は山形大出身ですが、たぶん医学部ではないんでしょうねぇ。

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/03 08:34

そうですね、確かに医学部(や薬学部、歯学部など)は他の学部とキャンパスが別の場所にあることが多いので、そういう独立体育会や文化部があったりしましたね(うちの大学もそうでした)。

投稿: nigoe | 2011/10/03 12:53

ワタシんとこはキャンパスも1つだったもんで。

むしろ付属校のグラウンドでソフトボールやってたクチですw

投稿: にゃんた2号 | 2011/10/03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/52871105

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯の醍醐味:

« 達也 | トップページ | 設問 »