« 経験則 | トップページ | 観戦日和 »

2011/09/24

御の字

Onnoji

見てないのでどっちの意味だかはわかりませんが。

(なんだかわかんない場合はクリックで画像が拡大します)
 

(20:00追記)

甲府との勝ち点差がいよいよ2。御の字とか言ってられる場合じゃなくなってきました。はっきり言いますが、今日のガンバとの試合を見た限りでは甲府の勢いは止まりそうもありません。片やこっちはペトロ(笑)。この勝ち点差はないに等しいと思います。

運が良ければ残れる、順当なら落ちる、そういうレベルです。

皆さん、J2降格を覚悟しましょう。
 

(9/25 17:30追記)

変なもの拾ったのでここに置いておきますね。
 

ちなみに、こんなこと書いてありますけど、

>>今年から弊社の取材成果としまして「監督会見全文」をブログにアップいたします

今は黒枠の部分削除されてるらしいっすよ。

|

« 経験則 | トップページ | 観戦日和 »

コメント

乙です。
たった今、会社から帰宅いたしました。
うちがまさかの(苦笑)の引き分けはネットで確認したのですが、ガンバ-甲府は未確認でした。
むぅ。甲府勝ったんですね。こりゃ、マジにやばいですね。
残りは、ガンバ、大宮、マリノス、磐田、仙台、福岡、柏。
まずい、まずすぎる。
ガンバ戦は地の利を生かして行ってきます。

投稿: レッズ11 | 2011/09/24 21:15

西野もやってくれますなあ
で来週は本気出す、と

とにかくナビスコどころではなくなりましたね

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2011/09/24 21:34

万博のゲームもテレビでしっかり見てしまいました。

圧倒的に甲府の方がおしてる90分、
惜しい追加点のチャンスも山のようにありましたが、
あのチームを相手に、あのゲームを完封で勝つチームはこの先も侮れません。
H川崎、A桜、A清水、H横鞠、A磐田、H新潟、A栗鼠、、、、ウチとは逆の意味で、相手は関係なさそうですね。ホームには得体の知れない盆地力もついてますし・・・(盆地力もない甲府に東京で負けたチームもありましたが)

現実問題、シビアに見ていかなければいけないのは甲府ではなく、
現在、勝ち点で並んでいる新潟、大宮ではないでしょうか?
ということで明日の野田線ダービーは全力で柏を応援ですね!

投稿: えりぴょん | 2011/09/24 21:58

TV観戦でしたが、ラッキーで拾った勝ち点1。
内容は圧倒的に鹿島。ゴールマウス君の頑張りと大迫君のミスがなければ普通に負けていました。
大宮と新潟がとりあえずの仲間ですが、選手のメンタルが鍵となると心配ですね。
うちの選手からは焦りが感じられました。

水曜日の菓子杯、モティベーションを落とさないよう全力で戦うのか、疲れを残さないようリーグに集中するのか。監督の采配が命運を分けそうです。

投稿: アニヲタの女 | 2011/09/24 22:18

すみません。
どうしても私は、降格を覚悟することが出来ません。
悪あがきしたいけど、選手の気持ちが落ちてしまっては、もうおしまいです。それだけが心配。
選手たちは焦っています。本当にそれは昨年のFC東京のパターンとそっくりです。
‘99の悪夢を経験しているのはサポだけで、それをを知らない選手、関係者ばかりでは「焦るな」と落ち着かせることが出来る奴がいない今、悪循環そのものです。
ただただ大宮、新潟の黒星をなりふり構わず祈るだけです。
降格の覚悟だけは、したくありません。

投稿: aki@sapporo | 2011/09/24 22:36

>レッズ11さん
マジにやばいです。相手を考えるとひとつも勝てなくても不思議ではないと思います。ガンバ戦は頑張ってください。

>武蔵浦和レッズさん
あり得るので怖い>来週は本気出す
ナビスコどころではないですが、監督様がどう考えているか次第だと思います。

>えりぴょんさん
>>現在、勝ち点で並んでいる新潟、大宮ではないでしょうか?
そう思いますが、先週の大宮、今日の新潟を見た限り、ちゃんとサッカーしていました。新潟は直接対決がないので自滅を願うしかないですが、大宮戦は絶対に勝たなきゃ
ならなくなりましたね。

>アニヲタさん
ナビスコの戦い方は非常に難しい判断を迫られそうです。しかしその判断をするのがあの監督様ですから絶望的な気分になろうというものです。

>aki@sapporoさん
いえいえ謝る必要はないです。『覚悟しなければならない』や『降格すればいい』ではないですから。考え方は人それぞれで、全員がそう思う必要はないと考えます。
しかし、ワタシも降格しないに越したことはないと思っていますが、自分としては今の状況にまったく光を見つけられないものですからそう書きました。いくら周りが危機感を示したところで、当の監督からまったく危機感が感じられないのではワタシらが何をしてもムダだと思いましたので。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/24 23:20

退勤後、結果知らずに録画しといた鹿島戦見ましたが、まあよく勝ち点1を持ち帰れたという内容。日に日に衰退しているサッカーは普通指揮官更迭だろ。

しかも再生終わってスカパーに切り替えたらガンバ敗戦=甲府が勝ち点3の知らせ。

10年一昔とはよく言ったもんですが、J2に落ちたときはヒロミ→ア・デモスが完全に裏目。

J1に戻った時は、カズヲ・サイト→ケンゾー(総監督)で辛くも生きながらえました。

まさかこの時の経験からペと心中・・・。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2011/09/25 05:28

u22代表選手が多数いるのに、降格覚悟とは、早すぎでは?
戦力で見れば、残って当たり前でしょ。

投稿: 名古屋の通りすがり | 2011/09/25 07:47

>権兵衛さん
>>まあよく勝ち点1を持ち帰れたという内容
ダイジェスト見ただけでもそう思いましたが何かw
今季も辛うじてカズヲ・サイト→ケンゾーでなんとか生き長らえる方法はあったわけですが、自らその可能性をぶっ壊しちゃったですからねぇ。

>通りすがりさん
『戦力で見れば』ワタシもそう思いますよ。
他サポさんならばそう思うのも無理はないです。そうじゃない場合は何も言いませんが。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/25 08:06

おはようございます。
やはり、どこも盛り上がっているようで。。。

甲府は7月にも殴り合いの試合を制しているんですね。
少ないながらも型を持っているチームは怖いです。

ちなみに、脚さんは5月末からリーグ戦で引き分け挟んでの連敗がありますよ!
起きて最初に調べたのがコレってのが、なんともまあ、ねw

投稿: あぴのすけ | 2011/09/25 08:41

どこも盛り上がってますかw まあしょうがないですね、甲府が勝っちゃったから。

おっしゃる通り、形を持っているチームはやはり『戻るべき場所』があるのでいざと言うときには強いですね。

脚さんに対してはボコられると思った時ほど悪くない結果になってるイメージがあるので心の隅で期待しておきましょう。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/25 08:58

他人の不幸を喜ばなければならない、それが残留争い。
他人の幸せを嘆かなければならない、それが残留争い。
相手をリスペクトできなくなる、それが残留争い。
はややのくだらん寒い解説にぶち切れる、それが残留争い。
ラモスの顔見ただけで憤りを感じる、それが残留争い。

俺の周りにはJ2を知らない奴が多すぎて
危機感が感じられないのでめちゃくちゃ不安だ。

「こいつら、J2降格したら来なくなるんじゃないか」と。

こうなりゃ北九州に3位以内に入ってもらおうか。

投稿: あおちん | 2011/09/25 10:40

先週申し上げたとおり、今年運良く残留できても、何故こうなったのか、その原因をはっきりさせて改善しない限り、いずれは降格すると思っているので、今となっては特段の感慨はない、というのが正直なところです。

結果だけしか見ていないのですが、昨日のガンバに続いて今日の柏も負けてしまったようですね。

投稿: sat | 2011/09/25 17:28

2度目失礼します
ホントにこんなこと言ったんですかねえw>黒枠の部分
こんなことは書きたくないですけれどアタマ○○れちゃってるんでは
と思えてきます
限界なのは前からですがそれすら通り越してるかと

昨日のガンバに続いて柏よおまえもか!
なんだか笑えてきちゃいます

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2011/09/25 17:54

>あおちんさん
確かに残留争いは苦しいですよね。ワタシもそれは知っています。でも正直、今回はその状況を淡々と受け止めています。その状況そのものよりもそこに至る経過が納得行かないもので。
昨日の試合でそちらのサポの方々は試合終了後に拍手していました。賛否はともかく、それに相応しいゲームではあったなと客観的に感じました。

>satさん
それは非常に重要です。これからいかにして残留するかよりどうしてこうなったのかを分析する方が優先すべきだとそれくらい思っています。
ガンバといい柏といいまったくもう。とは言っても一番ダメなのはあのお方ですけれども。

>武蔵浦和レッズさん
我が家でもその話題になっています>アタマ○○れちゃってるんでは
なんか言動も判断もめちゃくちゃです。ホントに病気なのではと、半分くらいマジに思ってます。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/25 18:22

二度コメ失礼します。

監督が嫌なら来るなと仰せであれば、そうするしかないですね。

ただ「自分たちのサッカー」とおっしゃておいでですが、あれが「サッカー」と呼べる代物とは到底思えないですが。

ここまで至ると個々が自分の判断と責任で行動するしかないと思っています。

投稿: sat | 2011/09/25 19:18

サッカーの神様はちゃんと見てますね。
引き分けでドヤ顔を披露して、厚顔無恥な発言をした監督がいるチームに冷や水をぶっかけてくれました。
コールリーダーは「このサッカーをすればガンバに勝てる」って言ったらしいですが、どう考えてもフラグにしか見えません。
他のチームを見た限りでは降格に一番近いのは浦和であり、それに対して「当然そうだろう」という感情を抱くのを寂しく、そしてやるせなく感じます。

しかし、黒枠のようなコメントをしたということは「信者以外は来るな、シーチケを買うな」ってことですよね?
これってつまり、シーチケを買わないことで罰当たり野郎に「NO」を突きつけることができるのでは?と思いました。
まあ、フロントはそんなことなど一切考えず、罰当たり野郎とその信者がいればOKと考えてそうですけど。

投稿: 赤いスイートポテト | 2011/09/25 19:55

出かけていて・・・しかもコンサートだったもので携帯も完全アウトだったので、本当に結果しか見ていないのですが、
我家の熊チームも福岡に負けました。
コンディション最悪だったビッグアーチでも引き分け、今シーズン、1分1敗・・・
熊チームが一生懸命やっていないわけではないのでしょうが・・・(帰宅しましたが恐ろしくてAGSの録画も見られません)
J'sゴールの檄プレビュー、ここを逃したら次はないかも知れないですが、それに付き合う人の良い熊チーム・・・

毎年のようにライン際で魔術を見せる大宮、
ラインが見えてきたら本領発揮だよ、って思っていたら思っていたとおりでした。
一番上のカタマリの4つ、勝ち点を積み上げられたのは名古屋のみ・・・

上のカタマリも下のカタマリも目が離せなくなってきましたね・・・(;O;)

投稿: えりぴょん | 2011/09/25 21:50

現地参戦してきました。
選手は「個々」では気持ちを全面に出して戦っていましたが、いかんせん浦和の若い選手たちは、『戻るべき場所』である型を持っていないため、窮したときの処世術を身につけていないのだな、と痛感いたしました。

監督の鈍感さについては、昨日の試合後、選手と一緒に挨拶に来たところからも察することができます。選手を励ましたいのに、紛れ込んだ監督まで一緒に激励せざるを得ない状況となり・・・こんなの初めてでした。
実は相当、空気嫁ない強心臓の持ち主なのかも。

浦和の未来は、まだ進退窮まったわけではありません(一歩手前ですがorz...)。
どんなに無策であろうが、選手が必死になって戦っている間は、ワタシは降格を覚悟しませんよ。
選手を守るってことは、そういうことであり、私達も「戦う当事者」ですから。
鉄砲玉がびゅんびゅん飛び交っている最中に、「ワシゃ死ぬんだぁ!」と立ち止まって泣いていたら、そりゃ死にますよ(笑)。
死地に活路を見出すのは困難なことですが、「あきらめたら最後」ということで。
それは、ひいてはsatさんの言う原因究明にもつながることだと思います(原因究明は「語る会」でワタシも痛感したことですから)。
原因究明をしたいからこそ、絶対に逃げたくありません。

ただし、くれぐれもペトロと心中すると言うことではございませんので念のため(笑)。

投稿: nigoe | 2011/09/25 22:39

初コメさせていただきます。
いつも、ひっそりと楽しみに拝読させていただいております(^^)

この削除されたというコメント、本当にあったのなら酷すぎると思います。
仮にもプロを名乗るクラブの監督が言っていいこととは思えません。
「嫌なら見なければいい」って…

自分は、今年はスタジアムに足を運んでいませんから、今更何も変わりませんが、
(一応シーチケは持ってるんですが、私生活がなかなか安定しないので、サッカーどころじゃないというのも)
今のサッカーに不満はあるけど、選手たちの後押しをしたい、との一心で
スタジアムで声を枯らす人たちから見れば、こんなバカにした発言はないと思います。
(ファンに向けた発言ではないと弁解するかもしれませんけど)

モウリーニョみたいに、批判を封じるだけの実績でもあるならわかりますが、
この成績でどうしてそんなことが言えるのかなぁ…

なんにせよ、ペトロはもっと自分の発言に気を使ってほしいと思います。
いくら「情報操作」をしたところで、一度発した言葉は決して消えませんし。
現状に不満があるサポが少なくないのはTOTでわかっているはず。
(ここにいる人たちが全てではないとも言ってましたが)
それなのに、公の場でこういう事を言ってしまうのは、やはりどうかと思います。
ウェストハム時代も、プレミアのレベルがどうとか色々言ってたみたいですが、
これからも(浦和以外で?)監督業を続けるなら、そこは直した方が彼のためではないでしょうかね。
媚びろとまでは言いませんが、わざわざ敵を増やしてもいいことありませんしね…
まぁ、余計なお世話かもしれませんが…

以上、長文にて失礼いたしましたm(__)m

投稿: 彩スタ2004 | 2011/09/25 22:47

>satさん
そうそう、あれ違ってますよね。
×:もし自分たちのサッカーが良くないと思うのであれば
  他にもサッカーはあるのでそちらを見てください
○:もし自分たちのペッカーが良くないと思うのであれば
  他にはサッカーがあるのでそちらを見てください
せめて我々は自分の判断と責任で行動しましょう。クラブにそれが期待できない以上。

>赤いスイートポテトさん
>>「このサッカーをすればガンバに勝てる」
何を根拠に言ってるんでしょうか。もう引込みがつかなくてこうでも言うしかなかったんですねきっと。悲壮感しか感じないですよね。
監督様のお言葉は実際は湯浅タンに向けて言ったようですけど、まあホンネが出たということでおkかと思います。要するに、嫌なら来るな、と。また、それを削除した某メディアにも不信感しか覚えません。所詮ペットボトル投入を正当化する人がやってる信者による信者のための媒体なんでしょう。

>えりぴょんさん
クマーさんは運がありませんでした。ポスト君、クロスバー君、イレギュラーバウンド君大活躍でした。もちろん福岡の気迫もすごかったので結果としては妥当だと思います。CBの丹羽は試合終了直前の接触プレイで負傷しながら最後までプレイし、担架で運ばれたくらいですから。

>nigoeさん
去年のnigoeさんのスタンスをコメから垣間見ていたワタシ的には『いやいやそんなこと言わずに』とは言えません。思うに、ワタシも『選手を応援したい』気持ちは大きいのですが、それと同時に感じるジレンマとの折り合いのつけ方の違いなのかな、と。
>>くれぐれもペトロと心中すると言うことではございませんので念のため(笑)。
つまりワタシはもうこのジレンマと付き合うことを止めたと解釈してください。もうこいつはダメだ、と。satさんのおっしゃる、『自分の判断と責任で行動』というのは、一人ひとり違って当たり前だと思いますから。

>彩スタ2004さん
いつもご覧いただきありがとうございます。
この発言はワタシも信じられないです。ただ、削除されてしかもワタシがこれを作ったキャッシュも無くなっちまったようですから、今となっては、誰かが捏造したと言われても証明できないんですよね。
>>今のサッカーに不満はあるけど、選手たちの後押しをしたい、との一心でスタジアムで声を枯らす人たちから見れば、こんなバカにした発言はないと思います。
心の底からその通りだと思います。好きだった選手にこういうことは言いたくないけれど、彼は人間性に問題があるのではないかと言わざるを得ません。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/25 23:12

いつも聡明な文章を拝見しております。
今更私ごときが何かというような内容は最早ないのですが、みなさんのやりとりを拝見し、何か一言申し上げたいような気持になりました。
茨を踏むような日々が続いていますけど、これからは(も)目に涙をためながら選手が努力する姿に祈りたいと思います。
残った上で、責任をとるべき人に責任を取らせるために。

投稿: くろーむ | 2011/09/26 11:22

いつもご覧いただきありがとうございます。
正直なところ、この状況下でも前向きに選手を鼓舞する方々に対しては皮肉でもなんでもなく敬意を表さずにはいられません(去年一昨年そうじゃなかった人除く)。後のことは頼みましたという心境です。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/26 12:59

レスがすごく伸びてしまいましたので、できるだけ手短に(笑)

>『自分の判断と責任で行動』

今季のにゃんた師匠の方針は十分理解していますよ(´∀`)。他の皆様におかれましても以下同文です。
事実、ワタシの身近にペトロ擁護派のサポがいますが、別にその人を責めることはありません。
誰もが『自分の判断と責任で行動』すべきだと思いますし。

ただ、どうにも許せないのは、一旦表に出た記事内容を変更する、という行為と体質。
最近、同様の行為がオヒサルでもありましたよね・・・鬱々とした、きな臭さを感じずにはいられません。

投稿: nigoe | 2011/09/26 13:36

そういうことだと思います。趣味の世界くらい自分の思った通りに行動しないとつまんないですしねw

あと、記事の削除については今日のエントリで書きました。あくまで一般論ですが。

投稿: にゃんた2号 | 2011/09/26 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/52820145

この記事へのトラックバック一覧です: 御の字:

« 経験則 | トップページ | 観戦日和 »