« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

天皇杯の醍醐味

そうかーナビスコ勝っちゃったから天皇杯の日程変更になったんだな。12日同じ時間だった熊谷の試合行けるなー、どうしようかなー。

そう考えながら国営の天皇杯のサイトで試合結果をなんとなく眺めていたところ、こんなのが目に留まりました。
 

マッチNo.8

9/04(日) 13:00 秋田陸

ブラウブリッツ秋田(秋田県) 13 - 0 山形大学医学部(山形県)
 

スコアもさることながら、チーム名に医学部って?

そう思って調べたら、確かに医学部のチームだそうです。
 

紹介文の『医科学生体育大会』とか『同じ山形大体育会との「山大対決」』とかを見てると、あらためて日本サッカーの裾野の広さを感じますね。

天皇杯の醍醐味はJチームが出てくるまでにある のかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/29

達也

昨日のゲームに達也が出場していた件について。
 

ほら

ほらね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/28

法則

FC東京

0-0 △ H熊谷 vs栃木  
6-1 ○ H味スタ vs京都   
5-0 ○ Aニンスタ vs愛媛
3-0 ○ H国立 vs横浜FC ←New
   

ヴェルディ

0-0 △ A熊谷 vs草津  
7-2 ○ H国立 vs横浜FC
2-4 ● A札幌D vs札幌 ←New
1-0 ○ Aとりスタ vs鳥取 ←New
   

セレッソ

0-0 △ A熊谷 vs大宮
6-0 ○ H金鳥 vs山形 ←New
1-6 ● A全州 vs全北 ←New
   

名付けて、

熊谷でスコアレスドロー後の2試合はハイスコアで勝つか負けるかの法則(なげーよ)
 

但しこの法則は、東京か大阪のチームにしか発動しない模様(法則じゃねーし)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/27

意志のチカラ

00_kawagoe

先の9月25日(日)に川越運動公園陸上競技場へ、関東リーグ1部最終節、さいたまSCvsY.S.C.C.のゲームを見に行ってきました。

以下、そのレポートです。

続きを読む "意志のチカラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/26

一般論

杉や檜の材料をふんだんに使った木造注文住宅であろうと

耐震構造を誇る大手ハウスメーカーの頑丈な最新住宅であろうと

自然の香りただよう小洒落たログハウスであろうと

基礎の土台がしっかりしていないと簡単に倒壊する。
 

基礎がきちんとしたプレハブ小屋にもかなわない。

 

大事なのは、

何か事が起こってから慌ててそれが広がらないように行動することよりも、

何か事が起こらないようにあらかじめ手を打っておくこと。

 

あくまで一般論。

自戒を込めて。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/09/25

観戦日和

観戦日和
 
 

のんびりサッカーを見るにはちょうど良いお天気。

我ながらマイナー好きにも程がある(by宇都宮さん)。

でも案外客入ってる。太鼓もいる。

さて、ここはどこでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/09/24

御の字

Onnoji

見てないのでどっちの意味だかはわかりませんが。

(なんだかわかんない場合はクリックで画像が拡大します)
 

(20:00追記)

甲府との勝ち点差がいよいよ2。御の字とか言ってられる場合じゃなくなってきました。はっきり言いますが、今日のガンバとの試合を見た限りでは甲府の勢いは止まりそうもありません。片やこっちはペトロ(笑)。この勝ち点差はないに等しいと思います。

運が良ければ残れる、順当なら落ちる、そういうレベルです。

皆さん、J2降格を覚悟しましょう。
 

(9/25 17:30追記)

変なもの拾ったのでここに置いておきますね。
 

ちなみに、こんなこと書いてありますけど、

>>今年から弊社の取材成果としまして「監督会見全文」をブログにアップいたします

今は黒枠の部分削除されてるらしいっすよ。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011/09/23

経験則

今日もリーグ戦がありました。
 

名古屋 3-1 神戸
 

あれ?おかしいなぁ。

浦和に勝てなかった名古屋より、2勝した神戸の方が圧倒的に強いはずなのに。
 

そういう意味では、ホーム鹿戦でスーパーゴールを決めたマゾーラが明日出場停止なのはすごく痛いですね(棒読み)。
 

どっちにしても、明日休日出勤で幸いにも試合が見れないワタシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/09/22

日程の制約

J1土曜、J2日曜開催を決定=Jリーグ(スポーツナビ)

決めた理由にはいろいろな事情や思惑があって、それに対する意見もこれまたいろいろあると思いますが、ワタシがこのニュースを聞いたときに思ったのは、

日程を決めるうえでの制約がまた増えたか

ということ。
 

日程君がいくら優秀なアプリケーションでも、入力するパラメタが多いんじゃなぁ。

ましてや、これを代表の日程と組み合わせるなんてことになると、協会の日程君の動作環境はOSがWindows95でメモリも32メガなんですから余計に厄介です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/09/21

五輪予選 マレーシア戦の感想

 
清武ってヒロシ君て呼ばれてるのか(byユース後輩)
 

試合終盤で脚を引きずっているのを見てひやりとしましたが、攣っただけならよかった。
 

それにしても、やはり初戦は難しいのう。とりあえず勝ってよかった。ただ、健太の『いいですよっ!』が何度も聞けたということは、内容的にも良かったという証明ですね。

元気はキレキレだったし濱田は破綻なく仕事したし、アグレッシブで流動的なサッカーが見れて何よりです。
 

あとは学生さんの代わりに中盤に直輝が入れば完璧だな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/20

ビッグマック

日曜の大宮vsセレッソ戦でひさびさにもらったビッグマック優待券。その前2試合はJ2だったもんで、すっかりその存在を忘れていました。

で、昨日さっそく使っちゃったんですけれども、まさかマックでもあのいまいましい単語に遭遇するとは、、、
 

Passion_mac
 

もっとも、あのお方のほうはパッションのバッタモンで『ペッション』って呼ぶらしいですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/09/19

ホーム3連戦まとめ

00_kumagaya

 
毎度おなじみワタシのホーム熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、なんと9月に入って3週連続でJのゲームが開催されました。

以下、その3連戦のレポートを書いたら思った以上に長くなっちまいましたので畳みます。

続きを読む "ホーム3連戦まとめ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/18

永田拓也初ゴール

 
祝 こたつJ初ゴール!
 

JAGSで見た限り、3-0で負けてる時だったので全然喜んだ顔してませんでしたが、それがかえって『彼もたくましくなってるんだなぁ』と感じさせました。

草津のサポの方々に『戻るな』と言って頂けるようにこれからも頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終戦

最終戦

 
ホーム3連戦の最後。

監督様が一丸となって戦えとおっしゃるので、セレッソを応援に来ました。

相変わらずみかかの運営は糞。
 

(帰宅後追記)

清武抜きのセレッソ相手になんとかドローまで持ち込ませました。シュート数やダイジェストを見てもらえばそれなりの成果だったとわかって頂けると思います。

直接対決あるから勝ち点差2なら今度は監督様が何とかしてくれますよね?

それにしたってホーム3連戦全部スコアレスドローとか orz
あ、セレッソだから crz か

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/17

覚悟

 
やはり一瞬の夢でした。
 

スタメンを見たときは、まあ直輝と元気いないからこんなもんかと思いました。

そして、最初の交代準備にウガが入っていると聞いたときに、『お、マゾーラoutでウガ前で使う?』と思っちまった自分を今は反省しています。
 

その後の2回の交代にも思いっきりズッコケてしまった今となってようやく、ゴル裏にさも大事そうに掲げられた

『浦和の未来は選手と俺たちの覚悟で決まる』

ってダンマクの意味がよくわかりました。もう覚悟はできました。ウチより下位のチームの自滅を座して待つしかなさそうです。

そして選手たちは早めに移籍の覚悟を決めてください。指導力やリーダーシップ皆無のスタッフと、この期に及んで選手に何もかも背負わせようとする最低のサポーターしかいないこんなクソクラブからは逃げ出した方が君たちの未来のためです。
 

なお、クラブの中の奴らは、一時ビッグクラブとまで言われたクラブの経営が一気に傾くことは当然覚悟してるんだよね? ペと心中するんだろ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011/09/16

明日の対戦相手清水は、大物外国人を補強したんですってね。

ユングべリだかリュングベリだかどちらの表記が正しいのかはよくわかりませんが、

『星の王子さま』書いた人ですよね?
 

それはサンテグジュペリ。

ていうか、最後の『リ』しか合ってないし。

国も違うし。

全然関係ないが、単独で『リ』って書くとひらがなだかカタカナだかよくわからん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/15

みどころ

昨日は自分ちのスカパの契約で見れるゲームが限られていたので、最もみどころの多そうなマリノスvs川崎を見ました。
 

みどころ1 不調の川崎

みどころと言うと当事者の皆さんには失礼な表現ですが、とにかく川崎がどんな具合なのかを見ておきたかったのです。で、その結果思ったのが、ウチが一昨年8連敗した時と非常に似ているなということ。自信喪失している選手たち。入るべきシュートが入らない運のなさ。そして考えられないようなエアポケットでの失点・・・。正直他人事とは思えないシンパシーを感じました。
しかしその一方で、あと1勝できれば今のウチ並みかそれ以上にチーム状況の悪いトコを残留争いに引きずり込めるなとも考えてしまったワタシは所詮偽善者です。
 

みどころ2 主審

以前ここに書いたことのある山本雄大氏が主審でした。早い時間に一度、アドバンテージを取るべきシーンで止めてしまったのは明らかにミスでしたが、それ以降は特に大きな問題はなかったと思います。今季ウチの試合に限らずスットコドッコイなジャッジが目立つ中にあっては、やはり安定していたと言うべきでしょう。何故かウチはPSMでしか当たってないですが。
 

みどころ3 解説福田

レッズ戦以外で初めて聞く福田さんの解説は、一言で言うと、、、、
 

喋りすぎ。
 

自分が昨年までいたレッズだから喋ることが多いってわけじゃないんですね。とりわけ、うまく行かないときの選手の心情とかを語らせたらたぶん今の解説者じゃ敵う人はいないんじゃないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/14

見参

例によって今日も1秒も見れてないんですが、こう書いとけばいいって近所のおじいちゃんが言ってました。
 

遅れてきた高卒ルーキーの真打ち、小島秀仁見参。
 

それにしても今日のスタメン、交代とも、データを見る限り妥当に思います。いったいウチの監督様に何があったのでしょう。

ただ、今日はあくまでもミッドウィーク開催、近い順位相手のナビスコ。これがいったい何を意味するのかは、直輝と元気が抜ける次のリーグ清水戦の選手起用を見てみないとわかりません。今後に多少なりとも望みを繋げるのか、それとも一瞬の夢だったのか、見る側にとってとても重要な試合になるような気がしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/09/13

ジオゴ

この前、例によって1試合だけ昼間に行われた札幌の試合を見ててふと思った。
 

ジオゴと城後って似てね?
 

中後もいるでよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/12

メンツ

14位低迷浦和、柱谷GMを解任/J1(ニッカン)

柱谷氏を庇うつもりはまったくありませんが、移籍ウインドウが閉まった後に強化責任者たるGMの首を慌ててすげ替えることに、サポやファンのガス抜き以外何の意味があるのか、ワタシにはよくわからないです。

すぐにでもどうにかしなきゃいけない最も直接的かつ切実な問題はそこじゃないと思うんだけどなぁ。
 

ペトロを呼んできた人間のメンツを何が何でも守りたい、守らなきゃいけない。
 

ひねくれ者のワタシとしては、ついついそういうことなのかなと勘繰ってしまうんですが、、、まあいいや、どうでも。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/09/11

ホーム3連戦

ホーム3連戦
 

ホーム3連戦の2戦め。暑すぎず寒すぎずだが、少し風が強い。

サイクロン号が昨日から不調で焦ったが何とか来れた。
 

(21:45追記)

またもスコアレスドロー。でも試合自体は面白かった。試合終了後緑サポはブーイングと拍手半々。これでブーイングとは贅沢なと思う今日このごろ。

こたつスタメンで対面の河野に苦労して前半イエローもらうが、後半いいシュートを1本打った。

ここぞというところで決められないマラニョンの芸風はどこへ行っても変わらないなぁ。

ハーフタイム抽選のぐんまちゃんぬいぐるみ(大)欲しかった・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/10

今日のJワタシ的まとめ

柏vs名古屋のゲームを見ててゴル裏からあの方がいなくなったのを確認したのち、静岡ダービーにチャンネルを変えたら、清水の新外国人としてプレイしていたでござるの巻。
 

マジな話、あのお方のお姿を少なくともテレビで拝めなくなったのは寂しい限りですが、復帰した西のルパン顔をひさびさに見れたのは良かったです。
 

(23:30追記)

スカパーAGSでセレッソの0-3からの逆転勝利について、過去リーグ戦で3点差を逆転したのは川崎とどっかの1試合だけとか言ってましたが(うろ覚え)、それ絶対間違いだから。

セレッソだけでも2回目だから。それも長居で。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同じ役回り

細貝初ゴールで先制も逆転負け/ブンデス(ニッカン)
 

萌やったな!
 

でも、どうせ彼のことだから『チームが勝たないと意味がない』と厳しい表情でコメントするんでしょうし、

>>細貝は最初は右サイドバックを務め、途中でポジションを変えながらフル出場した。

やっぱりいろんなポジションで便利屋的に使われているみたいで、ウチにいた時とほぼ同じ役回りなんだなぁ今もw
 

でも一応ブンデス1部でスタメンで出てるわけだし、少なくとも今のウチにいるよりはいい経験できてるのは間違いないから頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

言われるうちが華

そういやおととい闘魂土下座ーが行われたんでしたね。

某巨大掲示板スレでゆるゆると眺めていただけなので内容については何も言えないですけども、それに関する翌日のスポ新の記事の見出しを並べただけでも(当然リンクは省略)、
 

【浦和】サポ759人から厳しい?質問も(ニッカン)

ペトロ監督、攻撃サッカー貫く(報知)

サポーター怒りの声に ペトロヴィッチ監督「尻蹴とばして」(スポニチ)
 

今季クラブがマスコミ対策(というか懐柔だな)だけは必死でやってるってのがよくわかりますね。特にニッカンの『?』マークとスポニチの後ろ半分がそのことを如実に表していると思います。よっぽど『サポに文句を言われてる』とか『いろいろと揉めている(揉んでいる ではない)』と思われるのが嫌なんでしょうね。

でも、クラブの中の皆さんに言っておきますが、文句を言われるうちが華なんですよ。
 

黙って去っていかれるのが一番ヤバイんです。
 

そりゃ去年一昨年だってそういう人がいなかったとは言わないけどさ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/09/08

無事

なでしこにお守り贈った熊野三山寺社無事(ニッカン)
 

これ(記事の写真)を『無事』とは言わんだろう。
 

速玉大社は熊野川のすぐ脇だし、本宮大社は昔建ってた敷地が水没したし。まあそういう厳しい状況に置かれながら本殿はいずれも無事だったと言えばそうなんですけどね。

というか、厳しい状況に置かれても何とかそこを乗り切ったというのは彼女たちに今求められることなのを象徴していたかもしれません。
 

ということで、なでしこ次ガンバレ本戦進出決定おめでとう。
 

オージーありがとう!スピラありがとう!(関係ねえ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/07

また訃報

清水前GKコーチ真田さん43歳急死(ニッカン)

なんで・・・。
 

初めてレッズのアウェイゲームを見に行った時、豪雨の日本平で我々の前に立ちはだかったのが彼でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

W杯予選 ウズベキスタン戦の感想

 
いやー疲れた。
 

前半はどうなることかと思いました。まあアウェイでこの結果は悪くないですね。

ただ、北朝鮮戦のあと長谷部が言ってたように、後半も少しばかりキレイにやろうとし過ぎているような感じを受けました(←偉そう)。
 

さて、北朝鮮戦で柏木を戦犯扱いしてた人たちの今度のターゲットは阿部ということでおk?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

なでしこ オーストラリア戦の感想

オーストラリアのFWが『デ・ヴァナ』って、
 

なんで解説が早野さんじゃないんだよー!
 

ということで、なでしこは本戦出場に王手だそうで何よりです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

悲哀

紀伊半島を始めとする各地で台風の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年は本当に悲しいことが多いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/04

思ったより悪くない

思ったより悪くない

今季初のチャリ観戦。アウェイ側かなり混んでてまっ黄っ黄。

ここでもちゃんとアナウンスは英語だ。

なお、タイトルは天気のことね。
 

(帰宅後追記)

結局スコアレスドローで終了。

栃木はまったく見るべきものがありませんでしたが、逆にそれでも瓦斯から勝ち点を獲れるのは素直に凄いと思いました。松田サッカーの真骨頂を見た気がします。

片や瓦斯は個人能力、チーム力ともやはりJ2では抜けており昇格の大本命だと思いますが、出来の良くない今日の栃木相手に点が獲れないようではまだまだ簡単には行かないでしょう。J2は大変だぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/03

なでしこ韓国戦の感想 ほか

 
いやー疲れた。
 

連日のこういう展開は参る。

でもこういうゲームを勝ちきるのが本当に強いチームだと解説のはややも言ってましたけど、まったくその通り。特に、こういう公式戦は内容よりも結果ですよ。
 

ただ、中継見てたらニュース速報に4日前にもネタにした非常に見慣れた地名が出てびっくりしました。とりあえず家族友人は大丈夫です。昔から台風慣れしてる場所なんですがねぇ・・・。

今年の自然災害は異常だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/02

W杯予選 北朝鮮戦の感想

 
いやー疲れた。
 

ワールドカップ予選の初戦。(ランキング上は)格下相手。ホームゲーム。

難しい展開になる要素てんこ盛りの中、その予想に寸分たりとも違わぬ通りになりそうなイヤーな流れを、吉田麻也の一発が何とかふっ飛ばしてくれました。
 

何かと本田△の不在が言われていますが、案外このチームに最も欠かせないのは今野なんじゃないかと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/01

なでしこ タイ戦の感想

前半は解説のはややがまったく躍動しない出来でどうなることかと思いましたが、後半3ゴール無失点でなんとかなでしこジャパン白星発進。ワタシはそんなに女子サッカーを見てるわけじゃないのであくまで感想ですが、やっぱレギュラー組とそれ以外の選手には結構実力差があるんですかね。
   

それにしても宮間はすごいですね。
 

セットプレイを両足で蹴れるのがカッコいい。

いろんな佇まいがオッサン臭いところがさらにいい。
 

と、月頭のクソ忙しい時期に有給取ってテレビ見てたリアルオッサンが申しております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

■ Help 紀伊半島 ■

台風12号による災害義援金の口座開設について(和歌山県)

今のところたいていの場合は振込手数料がかかりますが、もしワタシの故郷(那智勝浦町)がある紀伊半島に貴方のお力を貸していただけるのであれば。

(邪魔かもしれませんがしばらくの間これを一番上に置いておきます)

2011.9.21 一部都市銀行での取扱いが増えました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »