« 効く | トップページ | 大サービス »

2011/07/28

どうかと思うような

情けないJリーガー なでしこ会見に学べ(ニッカン)

いるんですよねー、何かを誉める時には必ず他を貶さないといられないこういう輩が。
 

と思ったら、これ書いたのって日刊氏ね時代に浦和担当だった記者様じゃあ~りませんか。

一瞬マジメに反応して損した。
 

ひとつだけ思うのは、確かに、どうかと思うような会見しかできないJリーガーがいるのは事実ですが、それは、どうかと思うような記事しか書けない人がいる新聞記者についても同じことなんじゃないの、と。

|

« 効く | トップページ | 大サービス »

コメント

どうかと思うような記事しか書けない新聞記者は、どうかと思うようなプレイしか出来ないJリーガーと同じなので、さっさとお引取り願うべきかと・・
ちなみに、どうかと思うような会見しかできないJリーガーは、それがネタになったりして、よろしかったりする場合も・・

投稿: がくまん | 2011/07/29 00:10

何年か前、当時、サントリーラグビー部の監督だった清宮が、
"野球選手はさすがプロ、きちんと話が出来る。ラグビー選手も基本は大学出て企業勤めなのでそこそこ。翻ってサッカー選手はきちんと話せる選手がいませんね"
みたいなコメントを出してたんですよね。
(テレビの放送で野村監督とかと話してる中で出てきた発言だったと思う)

確かに、Jリーガー、コメントがお粗末だったりするけど、
あんたのお膝元のラグビーって、人前でコメントするのは、キャプテンって決まってて、そりゃちゃんと話が出来て当たり前だろ、
そんなんと、J所属のサッカー選手を比べてどうするよ、と憤慨したことを思い出しました。

清宮がサントリーの頃だから、もうかなり前(4~5年前?)ですが、
同じような話題が繰り返され、つけこまれるのはさすがにちょっと考えたらいいのでは、とは思います。

投稿: えりぴょん | 2011/07/29 02:46

がくまんさんの意見に同じくです。

どうかと思うような会見しかできなくても、プレーが素晴らしいサッカー選手なら、会見についての心構えをレクチャーするなどして、選手生活を続けていけば良いと思います。
あくまでも、サッカー選手はサッカーが本業ですから。

しかし、まともな記事の書けない新聞記者というのは・・・

実際のところ、後者のほうが数が多いような気がします。

投稿: sat | 2011/07/29 08:10

>がくまんさん
会見はサッカー選手の本業じゃないけど、記事書くのは記者の本業ですもんね。個人ブログ(ウチのことではない)とかの方が読んでて面白かったりためになったりじゃ存在価値ないですよね。

>えりぴょんさん
なんかこの清宮氏のコメントっておかしいですよね。自分の領域であるラグビーについてはともかく、なんで全然関係のない野球をヨイショしなきゃいけないんでしょう。これぞまさしく『何かを誉める時には必ず他を貶さないといられない輩』そのものではありませんか。

>satさん
まったくです。プロサッカー選手にとって会見の位置付けとは何かってことです。よっぽど目に余るようなもの以外は別にいいんじゃないでしょうか。少なくとも『お前なんかに言われたないわ』ってことなんじゃないでしょうか。
二川さんや伊東テルさんは会見ヘタだけど素晴らしい選手だぞ、とw

投稿: にゃんた2号 | 2011/07/29 08:35

お名前が読めないし書けないというあのかたですね

どうかと思うような会見しかできないプロの歌手
どうかと思うような会見しかできないプロの俳優
どうかと思うような会見しかできないプロの作家
どうかと思うような会見しかできないプロの騎手・・・諸々
こんなのは世の中にいくらでもいると思うんですけどねえ

投稿: 武蔵浦和レッズ | 2011/07/29 23:18

そういう職業の方々にとってもあくまで余技であるわけですし。
そういう言い方すると、サッカー選手の場合子どもが見てるだの云々ってロジックが絶対出てくるんですけども、そりゃJリーガーに限らずオトナなら誰だってそうだろう、と。

投稿: にゃんた2号 | 2011/07/30 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/52329647

この記事へのトラックバック一覧です: どうかと思うような:

« 効く | トップページ | 大サービス »