« 快挙おめでとう | トップページ | 不正 »

2011/07/11

若手

広島 1-3 C大阪(スーパーサッカー)

昨日この試合をスカパーで見ていました。

客観的に見て、前半広島が受けたイエローの基準でいけばセレッソにも出て不思議はないファールが何回かありましたし、セレッソの同点ゴール時の小松のキーパーへのタックルはファールになってもおかしくないように見えました。

とはいえ、ここまでなら『不安定なジャッジ』で済む話です。

そんな状況の中で、森崎和のVTRで見ても微妙なほどのハンド(近くにいたセレッソの選手が手を上げてもいなかった)に、躊躇なく2枚目のイエローを出すことはすなわち『俺はこのゲームを荒らすぞ!』と自ら宣言したのに等しいと感じました。
 

飯田淳平主審は順調に西村への道を歩み始めているようです。
 

見ててあまりに不快だったので、後半からは大宮vsガンバにチャンネルを変えたら、そっちの山本雄大主審はなかなかしっかりとしたジャッジ&ゲームコントロールでほどよいリズムやスピード、緊張感が生まれ、逆転負けの大宮サポには申し訳ないけれども、好ゲームの一因になっていたと思います。

山本氏の吹く試合は今季何試合か見ていますが、一度も悪い意味で記憶に残るシーンはなかったので、この好印象はたぶん偶然ではないのでしょう。
 

飯田氏は81年生まれ、山本氏83年生まれですから、まだ2人とも主審としてはかなりの若手(山本氏はJ1最年少)ですが、若手だから不安定なわけじゃないと山本氏のジャッジを見て思いました。

|

« 快挙おめでとう | トップページ | 不正 »

コメント

山本さん・・・たしか今年のビッグアーチでの広島とレッズの試合で笛を吹いた方ですね。
試合を観ていた両サポーターから、「今日の主審は良かった」と好評だったのを覚えています。

良い審判を良い、というのも大切ですね。そうすることで、酷い審判が改めるきっかけになればいいですし、審判自身がそういった努力を怠るなら辞めてもらうべきですよね。

投稿: sat | 2011/07/11 20:22

確かウチの試合でも吹いた記憶があったんですが広島戦でしたか。つまり記憶に残らないほど自然な存在だったんでしょう。

wikiを見る限り、山本氏は若手の中でもホープ中のホープみたいですね。

投稿: にゃんた2号 | 2011/07/11 21:52

こんばんは。
私も、その試合見ていました。やはり西村にかぶって見えていたのは私だけではなかったようで。
女子ワールドカップの女性レフリーのジャッジとつい比較してみていましたが・・・・
いつまでたっても審判の質もなかなかあがらないですね。とりあえず飯田という名前は忘れずに覚えておきます。うちのゲームには来ないでね。

追伸:レッズのオフィシャル見たら・・・
なんと今年の第1節で吹いてやがる。
しかも、7枚もカード出してるし。

投稿: レッズ11 | 2011/07/11 22:04

どーゆーホープなんですか・・・

昨晩はテレビなしの携帯のみだったんですが、
家人の落ちこみっぷりがかわいそうなほどですよ。

AGSに呼ばれた清武ですらモゴモゴ・・・


ビッグアーチの甲府戦では、流しの吉田にやられて、水本は命あってよかったね、の重症だし、
広島、去年は一番黄紙が少なくてアホーズでも表彰されたチームなのに・・・・

投稿: えりぴょん | 2011/07/11 22:07

>レッズ11さん
そうでしたか飯田淳平開幕でしたか。ずいぶんカードを出されたのは何となく覚えてましたが、素で忘れてました。
こうして札付きが増えていくのは残念な傾向です。

>えりぴょんさん
ホープは山本のほうです。
JAGSの清武はなかなか大人の対応だと思いましたよ。実際彼には直接関係がない話ですし。

投稿: にゃんた2号 | 2011/07/11 23:01

亀レスですみません。飯田主審は昨年もウチのゲームで吹いて試合を荒らしまくって以来、不信感を持ってます。「主審、飯田」と聞くと「だめだこりゃー」っていう気分です。Jの仕組みはよく判らないのですが、アウェイに行くと審判アセッサーっていますよね?この人たちは何してんだろ?

投稿: 埼京線 | 2011/07/12 04:07

一応審判を評価する人みたいです>アセッサー

まあワタシが見始めた10余年の間にずいぶん改善されてるとは思います。当時はこういう人たちもいなかったわけだし。
もっとも、やはり『何こいつ?』と思うような審判もまだいるわけで、常に改善の歩みは止めないでほしいですね。

投稿: にゃんた2号 | 2011/07/12 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/52179239

この記事へのトラックバック一覧です: 若手:

« 快挙おめでとう | トップページ | 不正 »