« 代表ペルー戦の感想 | トップページ | 転身 »

2011/06/02

解読

オヒサルにこんな文章が載ってます。
 

勝利のために全員で闘う(柱谷GM)・リンク省略
 

遠い記憶ですが、3年くらい前にも似たような文章を見たような気がします。

その時と同じように、縦横ナナメ、いろいろひっくり返してみて、ようやくこの文章の真意を解明することができました。

ちょっと長くなりますが全文を引用しつつ、再び皆さんにわかりやすくご覧頂こうと思います。

 
勝利のために全員で闘う(柱谷GM)

5月28日の新潟戦では1-0とリードしたものの、後半に追いつかれ引き分け。巻き返しの期待が掛かったリーグ戦ホーム3連戦は3引き分け、奪った勝ち点は3だった。Jリーグ第8節を終え、1勝3分4敗という厳しい結果について、試合後、柱谷GMは「われわれは皆満足していない」ことを強調した。新潟戦翌日には3時間以上にわたり橋本代表、柱谷GM、ペトロヴィッチ監督でミーティングを行った。GMは「チームをいい方向に向けていくためのミーティング。これから反撃していくのにいい話し合いができた」と話した。
リーグ戦の1/4を終え、週末からはヤマザキナビスコカップが始まる。ここまでの戦いと今後について、オ
フィシャルメディアが柱谷GMに聞いた。

柱谷GMイタビュー

Q.ここまでの成績について

リーグ8戦を終え1勝3分4敗、首位と勝ち点13差という状況に、われわれは皆納得していません。ファン・サポーターの皆さんも、誰もが満足できない結果だと思っています。監督が変わって多少チーム戦術を理解するのに時間がかかることはありますが、この時点で首位と13ポイント差はかなり大きなものです。選手個々のポテンシャルから見ても、このような順位ではいけません。早急に改善し、チームを上向かせないといけないと思っています。

Q.現状のチームをどのように見ていますか

チーム内でのコミュニーションという点では、トレーニング前のミーティングでも、ピッチ上でも、更に監督との個人面談などを通じても、監督と選手たちは非常にいいコミュニケーション取れていると思います。選手からもいろいろな意見が出るようになり、それを実際にトレーニングに取り入れ、試合で改善できるように取り組んでいます。
トレーニング方法についても、通常のトレーニングに、野崎トレーナーの指導を組み込むなどした結果、昨年に比べケガ人も少なく、コンディション的にもいい状態を保てていると思います。

ペトロヴィッチ監督は、自身の理想のサッカーという部分に加え、選手の特徴を最大限に生かせるよう、新潟戦からシステムを4-3-3から4-4-2に変更するなど、いろいろな意見を聞きながら、最終的に監督の判断でチームを改善してきています。

監督、選手は、メディアとの関係やホームタウン活動、ファンサービスという点においても、昨年以上に円滑にコミュニケーションを取っていると思います。アカデミーとの連携というテーマにおいても、キャンプや練習試合にアカデミーの選手を参加させ、監督自らもアカデミーの練習に出向くなど、積極的に取り組んでいます。
ペトロは常にチームをいい方向に向けるために、全力で仕事に取り組み、惜しみなく力を注いでくれています。先日も橋本代表、ペトロと長時間に
たり、課題と改善点などについて話し合いました。改めてペトロの考えをじっくり聞き、現在のチームの状況を見て、チームは必ずよくなっていくと確信しています。

Q.今、レッズはどのような戦い方を理想としていのでしょうか

一つの理想としては、名古屋戦のような戦ですチーム全体がコンパクトな陣形で、ボールを取ったらゴールに向かって積極的に速く攻めるということです。昨年のように、ボールを保持していながらなかなか前へ進めない、というようなサッカーではなく、素早く攻めるサッカーが理想です。

戦術的な部分について多くは話しできませんが、現状は、いい位置でボールを奪うことができていない、攻撃のスピードが遅いなどの課題があります。改善するには、全体がもっとコンパクトな陣形で戦わないといけません。ディフェンスラインとオフェンスラインの距離を短くしてコンパクトさを保ちながらゲームを進めらるようにしようと、監督とも話しています。

Q.週末からヤマザキナビスコカップも始まります。今後の戦いについて

ヤマザキナビスコカップは、初戦からトーナメント方式に変更になり、最初から結果が求められる戦いになります。
僅差のゲームではセットプレーで流れが変
わる試合もありますから、そのセットプレーにおいては、攻守両面で更に改善してい必要があります。また、当然対戦相手もレッズを研究してくるので、それを想定した戦術も必要になります。

今のチームが自信を取り戻すために、勝利に勝るものはありません。勝利のためにすべてを尽くして絶対に山形戦で勝利を収めること。そしてそのいい流れでリーグ戦に臨みたいです。今は先を見るよりも、目の前の試合を一戦一戦しっかり戦い、勝利することが大事だと思っています。

今、チームはもがき、苦しんでいるのも事実です。監督、スタッフ、選手、みんなが責任を感じ、本当に勝ちたいと思って取り組んでいます。時にはそれがプレッシャーになり、プレーに影響を与えてしまっている面もあると思います。こういう時こそ、チーム全体が成長する時です。この壁を乗り越えれば、チームが大きく成長できると信じています。サッカーは本来楽しむものです。監督、スタッフ、全員の選手と力を合わせ、この状況を乗り越え、それが楽しさに変わるようにしていきたいです。

Q.ファン・サポーターの皆様にメッセージを

いつも熱いサポートを本当にありがとうございます。ファン・サポーターの皆様には、言葉に出来ないほど苦しく、悔しい思いをさせてしまっていると思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、ファン・サポーターとクラブが一緒になって、この状況に立ち向かい、乗り越える、それこそが、浦和レッズだと思います。ファン・サポーターの声が監督、スタッフ、選手の力になります。
これからも私たちは全力で闘い抜きます。
ファン・サポーター・監督・スタッフ・選手、浦和レッズ全ての力を結集し、一緒に勝利を掴み取りましょう

|

« 代表ペルー戦の感想 | トップページ | 転身 »

コメント

昨日のドラマでも天海祐希様が言ってましたよ。「人のせいにしてる段階で、あんたの人生終わってんだよ!」

投稿: 埼京線 | 2011/06/03 04:57

天海祐希様、男らしいですね。

GM様の限らず、今の取り巻きの人々全員に聞かせてやりたいです。

投稿: にゃんた2号 | 2011/06/03 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/51838018

この記事へのトラックバック一覧です: 解読:

« 代表ペルー戦の感想 | トップページ | 転身 »