« 傍系のスポーツクラブ | トップページ | UCL決勝後日談 »

2011/05/29

要因分析

昨日の新潟戦の観衆25,272人。リーグ戦埼スタホームゲーム史上では2番目に少ないそうですよ。

さてここで問題です。クラブはこの状況に陥った要因としてどんな分析を行っているでしょう。
 

1.震災による自粛ムードのため

2.不景気による一般家庭の支出削減のため

3.俺たちの言うことを聞かなかったフィンケのせい

4.フィンケをつれてきた藤口と新田のせい

5.そのきっかけになったオジェックとゲルトのせい

 ・・・ 中略 ・・・

99.そもそもJリーグなんかに参入したせい

そのせいでウチの会社(*注)が調子悪くなっちゃったんだ。
 

*注.ここで言う『ウチの会社』とは当然○菱自動車のことね。

 
ワタシの考える正解に近い答え。

去年、平日、台風の埼スタ山形戦で観客数21,625人と聞いて『ヤバいな自分も何とかしなきゃ』と思ったサポの人たちが、昨日は何も思わなかったからじゃね?
 

本当の正解は、分析なんかしていない、だったりして・・・。

|

« 傍系のスポーツクラブ | トップページ | UCL決勝後日談 »

コメント

クラブの本音は中略の
「色々有りすぎて、アンケート集計ができない」
っという理由がリアルにありそうで怖いです。
私は、2.不景気による一般家庭の支出削減のためです。すみません、ここ2年ほど仕事で色々あったことを言い訳にしてました。
ごめんさい、頑張って転職して貢げるようにします、許してくださいゴール裏の方々へ。

投稿: beebear | 2011/05/29 22:07

余計なお世話ですが、無理して行く必要はないと思います。貢いでも選手の人件費以外の費用に充てられるだけですから。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/29 22:39

3、4じゃないんすか。
某所でワンセグ観てましたよ。雨を言い訳にしたとしてもすかすかなスタンド、何を指導しているかわからないすかすかな守備。
てんでばらばらな縦への攻め。
フロントに金やりたくないからホームは行かない、と決めた当方ですが、一般層は勝てない、つまらないからあっさり見切ったようですね。
これでクラブが改心すれば良いのですが、東電並に危機管理はなってないでしょうし。
ま、フィンケを切った時点で遅かれ早かれこうなるんじゃ?と思いましたがその日は予想以上に早く来ました。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2011/05/30 05:32

>>遅かれ早かれこうなるんじゃ?と思いましたがその日は予想以上に早く来ました。
同感ですね。
クラブ内のどういう経緯で昨年末のgdgdがあったのかは知るよしもありませんが、こうなってしまったら、どういう経緯があっても単なる経営の失敗、それも大失敗で終わりなんじゃないでしょうか。
そうまでして守りたいもの、それが何だか全然わからないです。わかりたいとも思いませんが。

あ、このパターンはどっかの自動車会社と同じなのか。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/30 08:42

身内贔屓と圧力団体に屈するレッズの体質が嫌になった人も多いのではないでしょうか。
一所懸命にチームのことを考えれば考えるほど馬鹿らしくなりますし…。


でも、仕事以外はスタジアムに行ってしまう。「私の悪い癖」です。

投稿: アニヲタの女 | 2011/05/30 14:13

>>一所懸命にチームのことを考えれば考えるほど馬鹿らしく
そうですよね。とはいえ無力とはわかりつつもクラブへメールを送る日々・・・。

「悪い癖」と聞いて最初に右京さんを思い出すワタシは相棒好き。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/30 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/51795539

この記事へのトラックバック一覧です: 要因分析:

« 傍系のスポーツクラブ | トップページ | UCL決勝後日談 »