« いつか来た道 | トップページ | 帰ってきたチームバス »

2011/05/08

ふさわしくない

昨日の試合後のスカパーの監督インタビューでペトロが言った言葉が以下です。

「今日だけはとても酷い内容でしたので何も言うことはありません。浦和レッズにふさわしくないサッカーをしてしまいました。選手が責任を持ってインタビューにコメントする必要があると思います。」
 

『潔い』

日本では一般的にポジティブに捉えられているこの言葉が、なんでも、世界的に見ると決してそうでもないとか。

言い訳のひとつもせずにあっさり自分の非を認めるのは男らしくない、世界ではそういう価値観も珍しくはないんだそうです。
 

しかし、ここは日本であって、周囲の大半の人間の価値観がきわめて日本的である以上、その尺度で評価されるのはしょうがないんです、ねえペトロ。

もちろんワタシも例外じゃありませんよ。
 

監督たる者、ピッチで起きたことに対し全責任を負うのは当たり前。たとえ選手の出来が悪かろうと彼らが責を負うべきはあくまで個人のレベルまで。チーム全体のパフォーマンスが悪いことを選手のせいにしてどうすんですか。酷いゲームで負けたからコメントしたくないなんてワタシらサポと変わらんじゃないの。

そもそも、君の下でプレイしているほとんどの選手は日本人なのだよ。
 

例えば、次のホームゲームで(柏戦の試合後を見た感じじゃ絶対ないと思うけど)サポが黙って静観してたら、君は、
 

今日はサポが闘っていなかった 浦和レッズにふさわしくない雰囲気だった
 

とでも言うんでしょうか。
 

と、この文章を書いてから近所のスーパーへ出かけたら、フィンケさんが買い物に来てました。ま、別に価値観の違いとかじゃなくて監督として当たり前のことでしたね。所詮フィンケ信者のワタシが思ったことなんですけど。

|

« いつか来た道 | トップページ | 帰ってきたチームバス »

コメント

そうなんですよね。
私みたいな素人が見てても、
すっごい選手たちがやりにくそうなんですよ。

特に、陽介やマルシオが、
やりたいことを押さえつけられてるようで、
なんか見てて、もったいないと思っちゃいます。

投稿: eriy | 2011/05/08 12:25

去年一昨年は、少なくとも選手たちは納得してやってたように見えました。なので結果が出ないときにも必死さは伝わってきました。なのでワタシは支持を表明していたのです。

選手が楽しくないサッカーを見て楽しく思えるでしょうか。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/08 15:33

中継を見ながら、ずぅっと「やばいなぁ」とつぶやき続けていました。そして、あの監督コメント・・・「終わった」という言葉が頭を占有しました。
名古屋戦を見ていないので、(結果だけでも)良い試合に今年はまだお目にかかっていないのですから、もう絶望的な気分です。(ちょっと懐かしい気分とも言う?)
GMがその手腕を一戦も見ずに連れてきた監督には、いったいどういう根拠で選択されたのかと考えると、このチームの監督の成り手は既に居ないのかもしれません。
選手にはぜひ、自分の将来を大切に、と伝えたいです。
あぁ絶望的だぁ・・・

投稿: kabasann | 2011/05/10 23:10

5試合くらいで判断するのははえーよとおっしゃる方も中にはいるだろうと思いますが(一昨年去年はそう思ってたなぁ)、昨年末からの一連のプロセスを経ているわけで、そこまでまとめて見てるとそうは思わないわなぁと考えるわけです。

まあ今さらワタシらが騒いでもどうにもならないですから(昨年末のように)、ワタシはむしろこの状況を楽しんでやろうと思っています。だってここからヤツらがどう動くのかなかなか興味深いじゃありませんか。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/11 08:53

ご無沙汰しております。皆様お変わりなくて何よりです。

チームに対する評価は(真似したわけではありませんが)浦和御殿様と同じで、今の状況に関しては、にゃんた2号様同様に楽しんでやろうと思っています。

残念ながら今の浦和のサッカーには光明が見出せないのですが、選手(特に若い選手)は自分の未来に光明を見出してめげずに頑張って欲しいです。

投稿: アニヲタの女 | 2011/05/11 13:55

おひさしぶりです。

確かに選手たちには頑張ってもらいたいですね。彼らは自らの力で未来をどうにだって変えられるんですから。

投稿: にゃんた2号 | 2011/05/11 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/51612004

この記事へのトラックバック一覧です: ふさわしくない:

« いつか来た道 | トップページ | 帰ってきたチームバス »