« サヨナラの記憶 | トップページ | どこの国 »

2011/04/17

隣県バンド

今日スカパーで富山vs新潟のチャリティマッチを見ました。

放送の初っ端に映った立山連峰の姿は、去年ちょうど同じ4月にあのスタへ行ったときのそれと同じく、とても美しく見えました。
 

それはともかく、この2チームの対戦と聞いて隣県同士だから行き来し易くてちょうどいいんじゃねと思った人が多いと思いますが、実はそうでもないんですよ。

昔ワタシが富山の高岡市に住んでいた時、新潟市在住の友人に会いに行ったことがあるのですが、ものすごーく遠かった記憶があります。
 

と思って、高速道路の料金検索で調べたら

富山IC → 新潟中央IC 243.0km

浦和インターを起点にすると郡山、二本松を過ぎ、福島の手前あたりまで行っちまうくらいの距離です。
 

ちなみに、もうひとつの隣県のチームであるFC岐阜のホームタウンまでは、

富山IC → 岐阜各務原IC 202.3km
 

ついでにさらにその隣県までは、

富山 → 名古屋 249.7km
 

とまあこんな感じの距離感なのです。
 

もっとも、ワタシのは昭和の記憶なので北陸道が全通してなかったりするんですが。

なおタイトルは単なるウチナーポップ乙であります。

|

« サヨナラの記憶 | トップページ | どこの国 »

コメント

りんけんバンド>照屋林賢

大河ドラマ『琉球の風』のエンドで流れていた
♪ちゅららぢゅら~ が、ふと脳内をよぎりました。

あらためて地図を見て、隣県とはいえ、新潟と富山はえらい遠いなぁー、と思った次第ですた。

投稿: nigoe | 2011/04/18 00:03

見てますた。>『琉球の風』
基本大河ドラマはあんま見ないんですが、これと徳川慶喜のやつはかなり真剣に見てました。ワタシが真剣見るのはだいたい不人気w

県庁所在地同士の距離感が東北各県くらいはありますよね>新潟と富山。間に親不知という天下の険が立ちはだかっているため、文化も完全に違います。

投稿: にゃんた2号 | 2011/04/18 08:56

新潟は関東甲信越であり、北陸という意識はあまりないのですな。富山は北陸(3県)、というイメージ。

なぜそこまで書くかというと、当時NTVのクイズ(の予選)に友達と参加したからです。しかも、前日は浦和-磐田@新潟市陸があったので。

開始早々バイン、大将が決めて磐田の禿にPK決められたものの逃げ切って勝った後、仮眠取って新潟駅へ。ほとんど寝ず、臨時列車で新潟駅を朝3時過ぎに出たのを覚えています。たしか高岡駅に着いたのが9時頃。

万葉線で会場(海王丸が鎮座)向かう頃には眠くて眠くて・・・。

歳がばれてしまいますが、そんな記憶が蘇りました。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2011/04/18 22:28

その認識で正しいのですが(北陸3県、新潟含まず)、案外新潟は北陸だと思われてる人が多いのですよね。

海王丸広場でそういうイベントが行われたことあるんですか。まあ富山はあのマスコミ系列の始祖大正力の出身地ですからねぇ。当地の全国紙では読売のシェアがダントツですし。

投稿: にゃんた2号 | 2011/04/19 08:52

一応確認します

電気・・・東北電力(フォッサマグナより東で50Hz)
ガス・・・北陸ガス
NTTドコモの区分・・・関東

ゆえに新潟は北陸ではありませんw

投稿: あおちん | 2011/04/20 21:34

忘れてます。

鉄道…JR東日本
電化方式…直流

やはり富山とは違ってますね。(一応大部分がということで)

投稿: にゃんた2号 | 2011/04/20 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/51420095

この記事へのトラックバック一覧です: 隣県バンド:

« サヨナラの記憶 | トップページ | どこの国 »