« 大丈夫 | トップページ | がんばろうニッポン! »

2011/03/26

TEAM AS ONE

西日本のチーム同士のチャリティマッチをスカパーで見ていました。

東北の仲間たちほど甚だしい被害を受けたわけではなく、かといってチャリティマッチのような具体的なアクションを取れるわけでもない関東に身を置く立場としては少しばかり自らの無力さを感じないでもないですが、そんな個人的な感情や理屈は抜きにして
 

やっぱりサッカーはいいな。
 

とあらためて感じさせてもらいました。
 

スーパーで募金に立つ岡野。

いわき市出身高萩の2ゴール。

鳴り物がなくひとつひとつのプレイに歓声の上がる西京極。

そしてスタジアムに掲出された力強いダンマクの数々。
 

西日本の仲間の皆様、勇気をありがとうございます。

TEAM AS ONE 我ら日本サッカーの仲間はひとつ。

 

最後にスカパーの中の人よ。

中継の最後にカントリー・ロード流すのは反則だ。泣いちゃったじゃないか・・・。

|

« 大丈夫 | トップページ | がんばろうニッポン! »

コメント

日常にサッカーが戻りつつあります。

しかし、それでも厳しい被災地の人々や福島で原発修復を行っている人々の事を思えば、まだ以前のようにサッカーに対して気持ちを揚げられない自分は偽善者だろうか?と思ってしまう毎日です。
そんな中、とある仙台サポのブログに涙しながらも勇気をもらいました。

よろしかったら御拝読下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/vegaltan/diary/201103180000/

投稿: yuki | 2011/03/26 17:47

ありがとうございます。

実はこのブログ、ワタシもさっかりんで見つけてましたが最後まで読んでません。読めなかったです。

いずれにしろ、残った我らが前を向いてサッカーを盛り上げていきましょう。少しくらいつらさや苦しみがあってもいいじゃないですか。

投稿: にゃんた2号 | 2011/03/26 22:37

関東在住の人間はあの無計画停電のおかげで
ある意味被災者になってますしね。

いや、茨城や浦安なんかは完全に被災地ですけど。

我が町稲城のヴェルディもチャリティやってますけど
稲城市内では何もアクション起こされてませんもので
こちらも何もできなくて申し訳ないです。

ベガッ太くんと村林いずみ大先生のあのやりとりが
笑って見られる日が来るのはいつの日になるのか。

大丈夫、神戸や新潟が乗り越えたように
仙台、水戸(←ここ重要)、鹿島だって
この困難を乗り越えられるはずです。

だって、Jにはナベツネがいないんだから・・・

投稿: あおちん | 2011/03/27 00:19

あまりに被害が大きすぎて、茨城、千葉もかなり酷い被災状況なのにあまり認知されていないようです。
埼玉はそれに比べれば全然問題ないです。ガソリンもこの週末で普通に入れられるようになり、生活も落ち着いてきました。

仙台以外に茨城のチームにも頑張ってほしいですね。対戦相手としてはにくいあんちくしょうに対しても、心から応援をしたいです。

投稿: にゃんた2号 | 2011/03/27 13:27

〉にゃんた様

ほとんど書き込みをしない自分に丁寧に応えていただき、ありがとうございました。
少し気持ちが和らぎました。
必要以上に懺悔することはないとはわかっていますが、やはりどこかで気持ちを切り替えなきゃいけないですね。

仙台や鹿島を含めて被災に遭われた方の1日も早い復興とスポーツを楽しめる日常が早く戻るように心から祈りたいです。
ブログ楽しみにしております!

投稿: yuki | 2011/03/27 14:07

いえいえ。
ワタシら比較的被害が軽微な場所にいる人間にとっては、普通に元気に毎日を過ごすことがすなわち日本全体の復興につながるのではと思うようになってきました。

節電とか募金とかはもちろんですが、普通の人が普通に働くことも重要です。そのためには元気を出してまいりましょう。

投稿: にゃんた2号 | 2011/03/27 15:19

そうですね。
「普通の人は、普通に働く」
普通に生活するのが後ろめたかったですが、
たしかに大事なことかもしれませんね。

それと去年まで、にくらしかったチームとかあったはずなのに
なんだか今は、どこのチームのサポさんも
みんな同士なんだ、と心から思うようになりました。
サッカー好きでよかったぁ。

投稿: eriy | 2011/03/27 23:58

そうですね。被災地や被災者のことを常に頭に置きながらも、できるだけ普通に生活すればよいと思います。浪費を控えるのは当然としても過剰な自粛もしない。日本全体が疲弊しちゃ復興だってたぶん思うようにいかないですよ。何事もバランスが重要です。サッカーと同じでw

>>サッカー好きでよかったぁ
うんうん。ワタシもそう感じていますよ。

投稿: にゃんた2号 | 2011/03/28 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/51221130

この記事へのトラックバック一覧です: TEAM AS ONE:

« 大丈夫 | トップページ | がんばろうニッポン! »