« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/29

がんばろうニッポン!

長谷部、阿部、萌。中盤がこんだけ抜けりゃ屋台骨も揺らぐわな。

そういう思いがチラリと頭をかすめないでもなかったけども、今日のゲームはそういう趣旨ではありません。
 

被災によりチーム練習ができない選手。

地元が被災してサッカーをすることすら迷った選手。

シーズン終盤の佳境の中海外から駆けつけてくれた選手。

そして人間国宝カズさん。
 

ゲームの開催そのものが最大の意義。
 

とりあえずどこも計画停電がなくてテレビが見れて、カズさんのゴールが見れて良かった、そう思っています。

ただ、そんなの関係なく、恐らくはこのゲームを見れなかったであろう仲間が相当いるだろうことも忘れてはなりません。

それぞれができること、できないこと、いろいろあると思いますが、ひとりひとりが自分の生活を普通に過ごしていく、それが今一番大事な気がしています。
 

昨日にまさる今日よりも

あしたはもっとしあわせに
 

Team_as_one
 

がんばろうニッポン!

サッカーファミリーのチカラをひとつに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/26

TEAM AS ONE

西日本のチーム同士のチャリティマッチをスカパーで見ていました。

東北の仲間たちほど甚だしい被害を受けたわけではなく、かといってチャリティマッチのような具体的なアクションを取れるわけでもない関東に身を置く立場としては少しばかり自らの無力さを感じないでもないですが、そんな個人的な感情や理屈は抜きにして
 

やっぱりサッカーはいいな。
 

とあらためて感じさせてもらいました。
 

スーパーで募金に立つ岡野。

いわき市出身高萩の2ゴール。

鳴り物がなくひとつひとつのプレイに歓声の上がる西京極。

そしてスタジアムに掲出された力強いダンマクの数々。
 

西日本の仲間の皆様、勇気をありがとうございます。

TEAM AS ONE 我ら日本サッカーの仲間はひとつ。

 

最後にスカパーの中の人よ。

中継の最後にカントリー・ロード流すのは反則だ。泣いちゃったじゃないか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/03/20

大丈夫

東京消防庁の方々に勇気をもらった。
 

高崎線をタンク車を連ねた貨物列車が行き交うのを見た。
 

空には東へ向けて飛んで行く自衛隊のヘリが。

 

この国はまだ大丈夫。
 

ワタシたちも頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/18

マイスタージンガー

只今夜間停電中。することがないのでi−Podで音楽聴いてます。

『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲で涙出てきました。

あれだけ貶したあの局のサッカー中継すら懐かしいです。
 

早くこの国に普通の日々が戻ってきますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/17

『本気?』

本気?(古田敦也ブログNEO)
 

古田△。
 

ワタシもまったく同感です。マジに東京ドームと神宮で、それもナイトゲームでやろうとしてるんなら、『本気か?』そう思います。

とりあえず自分が出来ることをひとつ見つけました。
 

読売、報知、中日、東京、東京中日の各紙は買わない読まない。

ヤクルトは買わない飲まない。

 

あれ、もしかして何もしなくていいんじゃ・・・。
 

つーか蓮舫大臣、なんとか言ってやれ。

 

(22:00追記)

プロ野球:セ「25日開幕」で一致 選手は困惑(毎日jp)

>>「(停電の範囲外は)やってもいいということ。経済活動はやめるべきではない」と主張。

読売のオーナーを小学生がやってるとは知らなかった。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/03/16

粛々と?

Nec_0002

 

過剰反応する必要はないとは思うけれど・・・。

阪神球団、広島球団の良識に期待します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/14

『当日の事』

あの日あの時、我が盟友は南三陸町にいました。

その話を読んで、何とも言えない感情に襲われました。
 

自分にはいったい何ができるのかをじっくり考えてみたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/03/13

その日

Piece

 

この国の普通の人たちに笑顔が戻るまで、サッカーなんか見れなくてもいい。

 

ワタシはそう思っています。

 

その日が少しでも早く来ますように。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011/03/11

取り急ぎ

第2節が全試合中止なのは当然でしょう。世の中にサッカーより大事なことはたくさんあります。

埼玉県地方も相当激しく揺れましたが、テレビの映像を見る限りではまだマシなようです。
 

東北地方の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/10

そういえば

ポンテさんってどうしたんでしょうね。

いわゆるマスコミの情報はあまりチェックしてなかったもんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/09

他人の・・・

今日突然気づいた。
 

通ってた歯医者がイエモッツに似てる。
 

なんとなーく引っかかってたのはそれか・・・。

皆さんも身近に『この人誰かに似てるんだけど誰だっけ?』って人はいませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

適当な願掛け

前にコメントかどこかに書いたかもしれませんが、ワタシは今年になって一度もヒゲを剃っていません。特別な理由もなく、ただ単に正月に風邪をひいて寝込んで以来なんとなく剃ってないだけなんですけどね。

ただ、どうせ剃るならレッズ絡みにしようかなと思いつつそのきっかけをどうしようかと思っていましたが、やっと決まりました。
 

『レッズが今季4勝したら剃る。』
 

えー数字的な意味合いとしては、J1最少勝利数のクリアですかね。なのであくまでリーグ戦で4勝、ナビスコは含みません。志が低いとかその程度で満足なのかとかいろいろご意見はございましょうが、まあ要はたいして意味のないことをやってるので、基準もたいして意味はないというのがホントのところです。

なお、今季のJ1は中断期間が7月のみでその前に18節を終えるスケジュールなのですが、そんな中ひとつだけ漠然と思うのは、夏までにヒゲを剃れないと
 

かなりヤバイ。
 

はてさてどうなりますことやら・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/07

異次元

ひとつ前のエントリの笑いは皮肉ですが、昨日アフターゲームショーで見たとあるシーンでは真剣に大笑いしてしまいました。
 

それは北九州vs千葉の試合の3点目。

決めたのは千葉の新外国人FWオーロイ、身長2メートル4センチ。
 

異次元の高さワロタ。
 

千葉のコーナーキックで北九州の選手がオーロイに必死の形相でしがみついているのですが、にもかかわらず軽く跳んだだけで余裕で頭ひとつ出ているそのさまはなんだかコントを見ているような気がして、北九州のその選手には大変失礼だけれども、大笑いをしてしまいました。

さて千葉の試合の日程は、と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

必読

昨日の結果をどう捉えるか、これはサポそれぞれだと思います。

ワタシ? ワタシは昨日も書いた通り思ったよりはできてたと感じていますし、そもそもまだ開幕の1試合が終わったに過ぎないのだからあまり結果に拘泥してもしょうがない、そう考えています。チームに対しては次頑張れとしか言う言葉はありません。ひたすら勝利を祈って応援するだけです。マリッチも『願い続ければいつか夢は叶う』って言ってたし。

ただ、ひとつだけ素人目にも感じるのは、去年とは相当違うスタイルのサッカーをやろうとしているらしいということ。なにしろ、パスの長さやドリブルの頻度、選手同志のポジショニングや距離が全然違いますもんね。さすがにそれはかなりのサポが共通して感じているのではないでしょうか。
 

そんなことより、実は昨日すごく笑える読み物を見つけたんですよ。笑いすぎておなかが痛くなることうけあいです。もしかしたら見逃している方も多いのではないかと思いますので以下に紹介します。ぜひご一読ください。

続きを読む "必読"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

思ったより

一言で言うと、
 

思ったよりできてた
 

そう思います。
 

柏木は思ったより戻してきてたし、達也も元気も思ったより躍動してた。

マルシオは最初こそ精度を欠いていたものの、思ったより早く修正できてた。

とりわけ永田さんは思ったよりはるかに安定感があって、個人的には全力で謝らなきゃいけないレベルだと感じましたよ。
 

しかし、思ったより(50文字程度省略)なのでこの結果はとても妥当ですね。
 

少なくとも、そう簡単に行かないぞという点ではだいたい思った通りなので、頑張りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/05

開幕前日

開幕前日にひっそりとうpしてみる。
 

インティキ選手名鑑 2011年
 

とりあえずレッズ分作りました。辛うじて開幕に間に合いましたが他チームのができるかどうかはノーコメントで。
 

さあ明日は頼みましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/04

降臨 2011開幕

「調子はどうじゃ。」
 

聞き覚えのある声に振り返ると、そこにはやはりもうすっかり見慣れた姿の老人がいた。

続きを読む "降臨 2011開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見習え

セルジオ氏鋭角提言AKB見習って総選挙(ニッカン)
 

セルジオAKB知ってんのか。すげーな。俺なんか1人も知らないのに。

そう思って見てみたら、本文にはAKBなんかどこにも出てこないごくごくマジメな提言。
 

マスコミの皆さんもキャンディーズ見習って解散すればいいじゃないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/03

特効薬

昨日ACLのセレッソのゲームを見ててふと思いました。

 

ホドリゴ・ピンパォン。
 

そんな名前の薬があったらものすごく効きそうだ。
 

食べすぎ飲みすぎにホドリゴ・ピンパォン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/02

桜だけに・・・

一足先にACLが開幕したようです(他人事)。

昨日名古屋が中国で苦杯をなめたのを見て(でもハユマ君は握手くらいしようね)、ああやっぱりアジアは大変だなぁとあらためて感じ入ったのでした。
 

ところで、今回初出場となるセレッソといえば桜。今日のセレッソの対戦相手を見て
 

小山ゆうえんち
 

を思い出した者は正直に申し出るように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/01

ウソップの寓話

今アナタは大勢の客といっしょに団体で京都へ行こうとしています。

とりあえず添乗員に言われるまま東海道線の各駅停車に乗ってみましたが、なかなか先へ進みません。そのうち、こんな遅い列車になんか乗ってられないと言って降りる人が増えてきました。

一応まだ乗ってはいるものの、いつまでたっても着かないじゃないかと文句を言う人も出てきました。その声は大きくなる一方です。
 

これ以上降りられたらこの旅行が成り立たなくなる。

そう思って慌てた添乗員は、列車を乗り換えることを決めました。

いつかは着くさと言ってのんびり各駅停車に揺られていた人も結構いたのですが、もうその列車が先へ進まないことを知りしぶしぶ添乗員の指示に従うことにしたのでした。
 

さてここで問題です。

アナタはいったいどんな列車に乗り換え、どこに着こうとしているのでしょうか。
 

1.のぞみに乗り換えてあっという間に京都に着く

2.こだまに乗り換えて一駅一駅停まりながらも確実に京都に着く

3.こだまに乗り換えたが名古屋止まりだった

4.結局また東海道線の普通列車に乗ってしまい乗継ぎでタイムロスをしつつもなんとか京都に着く

5.近鉄の普通電車に乗って乗り換えに四苦八苦しつつ特急退避に悩まされながらも辛うじて京都に着く

6.関西本線に乗り換え気づいたら奈良に着いてしまったけどそれはそれで見所も多いので結果オーライ

7.大井川鉄道に乗り換えてしまい山奥の名も知らぬ秘境駅に着く

8.のぞみに乗るつもりが間違えて上りののぞみに乗ってしまいあっという間にふりだしに戻る

9.のぞみに乗ったはいいが寝過ごしてしまい気が付いたら新幹線の車両基地
 

答えは続きを読む

続きを読む "ウソップの寓話"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »