« 高効率 | トップページ | 意図 »

2010/11/24

暗躍

vs横浜FM フィンケ監督 試合後会見(オヒサル)

>>私たちが勝ったときには、あまり多くの方が記者会見の場にいらっしゃいません。そして特に一部の特定の新聞の方は勝ったときには毎回、この場を訪れません。そして負けたときだけ、彼らも記者会見の場に顔を出し、それによって記者の数が増えるように思います。このような現象はなぜ起きているのでしょうか。
 

クラブは、新聞記者とサポの『朝までTalk on Together』を開催すべき。

一度も語る会系のイベントには参加したことのないワタシですが、そしたら徹夜で並びます。
 

ところで、ここまで比較的中立のスタンスを守っていたメディアでも、フィンケ退任がここへきて一斉に報じられています。昨日のスカパーのフィンケさんの紹介テロップにすら『今季限りで退任』(退任"予定"じゃないですよ)と出てましたから。

オフィシャルで何のアナウンスがないにもかかわらず、この必死な既成事実化の流れは明らかに異常です。これはもはや、一部メディアのフィンケ嫌いというレベルを超えているように感じます。だって、代表監督とか優勝クラブじゃなく、たかがJ1中位クラブの監督人事の話ですよ。
 

なんとなく、ものすごーく嫌なものが暗躍しているような気がしてきた・・・。

もしかしたらサッカー的観点からのフィンケさん続投の是非なんてのは、とても健全な論議なのかもしれません。
 

もっとも、一介のサポがいくら邪推したところでどうなるわけでもないですから、見えない敵と戦うのはこれくらいにしておきます。

 

(20時追記)

エルゴラ買ってきました。転載するわけにはいかないので要約すると、
 

・フィンケさんを追い出すために躍起になって取り組んでいる人間がクラブ内にも存在する

・フィンケさんには藤口前社長から人件費の削減をミッションとして課せられていた

・それを実現しつつフィンケさんは若手を伸ばしベテランを再生させた

・そんな中相次ぐ怪我や移籍に直面してもクラブは財政的な事情で補強ができなかった

・しかしフロントは当初の『ACL出場が目標』しか繰り返さなかった

・クラブはスタッフの数、事業ともに膨れ上がり事業仕分けが必要な状態である

・それらのコストのせいで今はトップチームにはまともな強化費が与えられていない

・これを本末転倒と言わずして何と言うのだろうか
 

ワタシのこの記事は本当に偶然今日アップしたんですが、どうやら少なくとも的はずれな邪推ではなかったようですね。
 

古屋記者よく書いてくれた!
 

え?ずっとマスコミは信用しないとか言ってたのに、これは信用するのかって?

はいそうですね。確かに一貫してません。でもこれはきっと信用できます。

理由はワタシの勘ですが。

|

« 高効率 | トップページ | 意図 »

コメント

今朝のエルゴラからレッズ特集がスタートしました。内部にも「敵」がいるなんて、組織にはつきものの話と思いながら、なんともやるせない気分になります。仰るとおり何か見えない力が蠢いている気がします。何より選手達が気持ちを込めてプレー出来る環境を守ってあげたい、ただそれだけに集中したいのに…今メディアでフィンケおろしに奔走してる連中は、新しい体制になったら手のひら返したみたいな態度になるんでしょうね。観客減はマスコミのネガキャンも相当響いてんのになー。そんな姿(声)には反吐が出る。長くなってすみません

投稿: 埼京線 | 2010/11/24 12:44

『内部に敵』とはエルゴラの記事にもあったのでしょうか。だとすればものすごい偶然ですね。ワタシはエルゴラ関係者ではないですから(当たり前)。

>>新しい体制になったら手のひら返したみたいな態度
ワタシの邪推が少しでも当たってればそれは間違いないことでしょう。

サッカークラブで最も尊重されるべきは我らの夢を担って戦う選手たちですから、おっしゃる通り、選手達が気持ちを込めてプレー出来る環境を守るってのが最優先だとワタシも思います。

投稿: にゃんた2号 | 2010/11/24 12:53

「浦和の敵は浦和」。

改めて今振り返ってみると、本当に含蓄のある言葉だと思います。

投稿: sat | 2010/11/24 14:15

昨日の快勝の喜びもどこかへ消えてしまいました。

今までスポーツ新聞の記事は無視しようとしてきましたが、ここまで来てもクラブが放置していること自体が、フィンケさんの退任を裏付けているようで。

怒りを感じるのは、クラブを土台から作り直すといって3年待てないってこと。
もうひとつは、再建を託して招請した監督に十分なサポートをしないこと。

古くからのサポの皆さまは、こんなことは慣れていらっしゃるでしょうが・・・、どう気持ちを持って行ったらいいかわかりません。


投稿: zuobo | 2010/11/24 14:26

もうワケがわかりません。

クラブ内部に浦和のサッカースタイル構築より、
金儲けの方が大事な人がいるみたいです。

呆れる以上に悲しくなってきました。。。

投稿: Ruby | 2010/11/24 16:10

>satさん
それってチケット取りの時に笑い話で言ってたフレーズでしたが・・・マジに今の状況にふさわしくなっちまいましたね。

>zuoboさん
残念ながら古いサポも決意を持ってチーム作り直したのは2回目なもんで怒りは抑えられませんw
とりあえず、この怒りはクラブにメールしましょう。

>Rubyさん
まったく同感です。今までより陰湿な分だけ余計始末が悪いですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/11/24 20:39

監督解任のニュースが出てきたあたりから疑問に思ってたんですが、チーム関係者が「監督の解任話」を新聞にわざわざタレこむのがおかしいですよね?
ただでさえ「浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)」という公式に情報発信できるシステムがあるのに、そこからは一切の情報が流れない。
ここまで解任話が出ていて、退団が規定路線なのが間違いないのなら、オフィシャルに来季契約についての話を載せればいい話なのに。
ということは、やはりフィンケ反対派が新聞に垂れ込んで「フィンケ解任」というのを世間の認識にして、そのまま辞めさそうという話なのだろうと思ってしまいます。

なんか、このチームを今後愛していけるのか、不安になってしまいました・・・

投稿: 通りすがり改め赤いスイートポテト | 2010/11/24 22:43

そうなんです。さらに邪推を重ねるなら、クラブの中でも足並みが揃っていないんじゃないかと。

要はダメならダメ、続けるなら続けるではっきりすればいいだけの話なのに、聞こえてくるのはアンオフィシャルからの解任話ばかり。

ワタシら(の大半)にとってサッカークラブ、サッカーチームとしてのレッズをどうしていくかが重要なのであって、それにあまり関係ない(経営という点では皆無ではないかもしれんが)ところで迷走するのは本当にカンベンしてもらいたいと思うんですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/11/24 22:55

通りすがりですみません。

まぁ、熱狂的アンチ・フィンケはサポにもいますからねぇ。。。(何も全サポが親フィンケになる必要もありませんが)

リンクは貼る気もしませんが、フィンケのことをヒトラー呼ばわりする浦和系ブログもありますからね。。。(ドイツ人に対し、いくらフィンケを好きではないとはいえ平気で書く人間は人として何かが欠けてると思います)

そういう考えの人は「坊主憎けりゃ袈裟までry」という発想なので、監督問題についてもう議論にもならないんですよね・・・。

結果が全てな世界なので、結果が出せてない監督に退任論が出るのは致し方なしとは思いますが、話の出方は異常ですよね。

というかどの監督になっても、これじゃお先暗いかなと考えてしまう今日この頃(涙)

マジレスすみませんでした。

投稿: コンテ | 2010/11/25 00:53

ヒトラー呼ばわりって・・・。

←のリンクにも浦和系のトコが少ないように、ワタシ自身あんまり浦和系のブログは見てませんのでどこかはわかりませんが、それは酷いですね。そういうのは批判じゃなくて単なる悪口です。そういうとここそどっかの巨大掲示板において糾弾されるべきだと思うんですがねぇ。

>>というかどの監督になっても、これじゃお先暗いかな
正直、フィンケさんレベルでここまで言う人たちは、たとえば他の監督に変わったとして結果が出なければまた同じことを言うでしょう。で、また繰り返しという永久ループに陥るんですよ。それじゃダメだからって始めたのが今やってることなのに、何でこうもわかってない人々ばっかりなんでしょう。

投稿: にゃんた2号 | 2010/11/25 08:33

しょっちゅうこんなネガなニュースばかりで
(しかも内部漏えいって・・・)
せっかく軌道に乗ってきた選手たちの
メンタルに影響が出たりしたら、
一番イヤですよね。
そこんとこ(働く環境)会社だとしたら
一番大切な部分なのに・・・・

投稿: eriy | 2010/11/25 09:38

ポンテの件と同様ですね。
陰でコソコソやって、選手に対してのリスペクトが感じられない!って言ってましたものね。

そもそも監督解任論が出ているけど、解任じゃなくてフィンケの方から三下り半を突き付けられたんじゃないの!
何日か前の日刊スポーツに、クラブとビジョンが共有出来なくなった。と出ていましたからね。

せめて、あと一年やって欲しかったです。
これで、名前ばかり優先して若手をあまり使わない監督が来たら、折角育ってきた芽を摘むことになりかねません。
そうなったら、来年の契約切れの時が恐いです。

投稿: みつる | 2010/11/25 14:16

>eriyさん
そうそう。選手に影響があるのが一番いけないですね。若手のメンタルを乱す組織なんてのはロクなもんじゃないです。

>みつるさん
ポンテさんのことやフィンケさんのほうから三行半突きつけたという説もまんざら全然ウソでもなさそうです。ビジョン共有できなくなった云々も事実なのかもしれません。
というかそういうことを漏洩してかえって漏らしたほうへの批判が強まってるんですからどこまでバカなんだろうと。

投稿: にゃんた2号 | 2010/11/25 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/50117061

この記事へのトラックバック一覧です: 暗躍:

« 高効率 | トップページ | 意図 »