« 立派な理念 | トップページ | なんとなく、なんとかなる »

2010/10/14

オフサイド

昨日川崎vs横浜FCの天皇杯3回戦を見ていたんですが、延長後半の試合終了間際に横浜が追いついたかと思われたゴールはオフサイドの判定でした。

たまたまJFAの松崎審判委員長の本を借りて(買えよ)読んでいたところなので、この判定の根拠はすぐわかりました。ゴール前のオフサイドポジションでシュートコースにいた横浜の選手が『関与した』ということだったのだろうと思います。

要は、たとえボールに触らなかったとしてもオフサイドポジションにいた選手が原因で攻撃側が何らかの利益を得た場合は、その選手がプレイに『関与した』ためオフサイドの反則になるということです(表現は適当なので突っ込み禁止)。

ただ、そのプレイに関与したかどうかは審判の判断だそうで、ここまではオフサイドでこれならセーフとかの基準は特に設けられていないそうなんですよ。
 

以上のことをふまえて、ここで問題です。

昨日のようなケースで、オフサイドポジションにいた選手が行った次の行為はオフサイドになるのかならないのかを答えよ。
 

1.すかしっ屁をしてその臭いでキーパーの集中力を失わせようとした

2.♪なんでだろ~なんでだろ~ と歌ってキーパーを笑わせようとした

3.おでこに光を反射させてキーパーの目を眩ませようとした

4.セクシーポーズでキーパーを誘惑しようとした

5.ゴール前にバナナの皮を置いてキーパーを滑らせようとした

6.小声で『ぷぅ』とつぶやいた
 

答えはCMの後、、じゃなくて続きを読む。

 
答え

1.一般的に、臭いは副審まで届かず関与したかどうかを判断できないのでオフサイドにならない。但し、ものすごく大きな音が伴ったとか副審まで届くほど強烈な臭いだった場合はオフサイドと判定されるケースもある。手違いで(数文字省略)しまった場合は臭いのほかに見てもわかるのでもちろんオフサイド。

2.このケースは2004年まではオフサイドと判定されていたが、現在ではそれで笑うことが少なくなっているため関与したとは言えずオフサイドにはならない。同様の例に『ゲッツ』や『オッパッピー』などがある。まれに審判が40代以上だった場合『カトちゃんぺ』や『ちょっとだけよ』などがオフサイドと判定されるケースがある。

3.オフサイドではないがファールと判定される。おでこに光を反射させ目くらましをすることは肘打ちやプレイが終わった後のタックルと同様に非常に危険な行為である。悪質と判断された場合はレッドカードが提示される可能性もあるので、スキンヘッドの選手は特に注意すべきである。奥谷主審や野田主審の場合はこの限りではない。

4.普通の選手の場合はオフサイドにはならないが、ウチのスピラノビッチやポンテさんの場合は男でも落ちかねないのでオフサイド。○○○リシや△△大先生の場合はレッドカード退場。

5.バナナはおやつに入らないのでオフサイドではない。

6.関西の少年サッカーのローカルルールではこの上ないほど明らかなオフサイド。

|

« 立派な理念 | トップページ | なんとなく、なんとかなる »

コメント

くしゃみとかはどうなんでしょうね。
カトちゃんがやるような、ゴールマウスが倒れるようなヤツはオフサイドなんでしょうがw

投稿: sat | 2010/10/14 22:07

いっきしっ

ってのはカトちゃんに限りオフサイドですね。破壊力が半端ないですから。

投稿: にゃんた2号 | 2010/10/14 22:19

1.は色的にイエローカードだと思いました。
3.はルーニーとか、ドノバンとか名古屋の熱血大将とかがかわいそうな気もしますが…。とりあえず、頭で反射しそうな相手がゴール前に来た場合は、ギシが「ま、眩しい!」と叫ぶ。キーパーだってマリーシアしていいんですよね(相手がオフサイド取られる前にミスキックするかも)。
もし、それが駄目なら、ノブヒサがギシの前に立って、「シルバークロス」をする。

投稿: アニヲタの女 | 2010/10/14 22:53

色的にイエローカードはその通り。でもそのカードが臭いそうでちょっと嫌ですw

おっしゃる通り3は不利な人多いです。トゥーさんは最近増えたみたいだから大丈夫。

投稿: にゃんた2号 | 2010/10/15 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/49739468

この記事へのトラックバック一覧です: オフサイド:

« 立派な理念 | トップページ | なんとなく、なんとかなる »