« 特定の人物 | トップページ | ワースト脱出 »

2010/10/20

経営再建

東京V経営再建で来季存続が決定的に(ニッカン)

このニュースを読む限り、ゼビオ様はあくまでスポンサーで出資会社は別にあるっぽいですね。引き受けてくれた皆様には感謝の気持ちこそあれ批判的な感情はこれっぽっちもありません。

しかし、どうもイマイチすっきりしません。

事情や経緯はどうあれ、これで『クラブの存続がヤバくなったらJリーグが何とかしてくれる』という実績を作っちゃったわけですから、現在存続の危機に直面している、あるいは過去にそれを乗り切ってきたクラブの必死の努力はいったい何だったんだろうと。

そういうクラブの人たちから『何が経営再建だ ふざけんじゃねぇ』と言われたらJリーグの中の人たちはいったい何と答えるのでしょうか。

しかも、もしこれでヴェルディが来季J1昇格しちゃったら、リーグからの借金を返すために選手を売ってまで財政規模小さくしてJ2を戦って、いくら3位に入ろうと借金を完済するまでJ1には昇格できないとされている今の大分が、単に要領悪かっただけってことにならないのかな?

|

« 特定の人物 | トップページ | ワースト脱出 »

コメント

チームが失われることになる、
というサイアクの事態を避けられたのは誠に喜ばしいと思うのですが、

他に爪に火を灯すような努力をしてるチームの立場は・・・・

ハンパにギリギリのところで努力するより、
白旗揚げてJリーグに助けてもらえばいいじゃん、
って悪しき前例・・・にはならないと思いたいところです

投稿: えりぴょん | 2010/10/20 21:34

存続はいいんだけど今回だけは3位以内に入っても
J1昇格は辞退すべきだと思う。

さんざん迷惑かけてきたわけだからね。
来年以降なら3位以内に入ってJ1昇格しても
文句は言わないだろうけど、今年はちょっとね・・・

というか福岡とジェフには何としても
ヴェルディのJ1昇格は阻止していただきたい。


投稿: あおちん | 2010/10/20 22:01

まったくおっしゃる通りですね。

じゃあこの段階で他にどういう落しどころがあったのと言われると言い返せないですけど、ただこの段階になるまで引っ張ったのは前椅子男なのであって、あの人が今どこにも出て来ないのがまた腹立つんですよね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/10/20 22:04

あ、かぶった。↑はえりぴょんさんへのレス。

>あおちんさん
ワタシもそう思います。もしスポンサー絡みでそれが公然と言えないのならば、千葉と福岡に頑張ってもらうしかないですね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/10/20 22:07

果たして、これで完全に立ち直ることができるのか・・・何か起きたらリーグ当局が助けてくれるという甘えた体質が残ってしまわないか心配です。昨今の経済動向からすると、後継の経営者についてよほどしっかりした人選をしないと、同じクラブが再びリーグ当局のご厄介になったら目も当てられません・・

投稿: sat | 2010/10/20 23:45

「安定開催基金」を超法規的に投入してもらった大分と比べて、東京VがJリーグによって出資者・スポンサーを見つけてもらって存続に至ったというのはそんなに理不尽とは思えないんですが。旧経営陣は全員クビで責任をとらされているわけだし。経営者のモラルハザードにつながりやすいのは明らかに大分のスキーム。

もっとも崔氏が運営する実態不明の会社に一時東京Vの経営を任せたのはJリーグの大きなミスで、大分の件共々前椅子男の罪は重いと思います。

投稿: 紅い雪だるま | 2010/10/21 08:42

>satさん
今度のスポンサーはちゃんとした会社のようなので大丈夫だと思うんですが、出資会社は別とのことなので、まあ1年くらい見て問題なければ、と思うのです。

>オッサン
いやいや、おっしゃる通りそういう理屈がきちんと通ってるからこそ『すっきりしない』と書いたのですよ。ワタシもヴェルディの存続自体は何ら問題ないと思っています。やはりこの問題がここまでこじれたのはJリーグの問題、それも前椅子男がってのはまったく同感です。

投稿: にゃんた2号 | 2010/10/21 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/49796411

この記事へのトラックバック一覧です: 経営再建:

« 特定の人物 | トップページ | ワースト脱出 »