« 惜しかった | トップページ | 普通と違うこと »

2010/08/29

質問

やっと8月のリーグ戦が終わりました。

9月になって涼しくなるのかは別の話として、とりあえずナイトゲーム一辺倒&去年から我がチームの鬼門となっている季節をなんとか乗り切ることができました。

ただ、今季のこの時季のレッズのスケジュールに関してはずっと疑問に思っていたことがあります。この7~8月には4試合ホームゲームがあったわけですが、平日の仙台戦を除いてすべて18時キックオフ。
 

この意図や如何に?
 

夏休みの観客動員の関係? 19時より18時の方が風が強いから?(埼玉在住20年の経験より) 相手に『暑さ』というアウェイの洗礼を浴びせるため?

いずれにしろ、ぶっちゃけこっちのアドバンテージやメリットはあんまりないような気がします。個人的にも、毎度埼スタへの道すがら『暑さという点では1時間遅いだけでもずいぶん違うんだけど』と感じていましたし。

是非この理由を語る会(加齢サポのお約束 byGEN@めおとさん)で聞いてもらいたかったなぁ。
 

もっとも、そんなのを聞いたところで、
 

ウチの選手の移籍先の試合を全部見るなんて大変でしょう。

とか

そんなひねくれた意見をさもサポの総意のように言われてもなぁ。

とか

喧嘩したいだけなら会終わってから待ち伏せでもすれば?
 

とかツッコミたくなる質問と同じように、どうでもいいことなのかもしれませんけどね。

|

« 惜しかった | トップページ | 普通と違うこと »

コメント

これは営業上の理由としか考えられません。

平日ナイター⇒仕事終わってからだと間に合わないよ。
18時キックオフ⇒家族連だと帰宅が遅いとつらいよ。

・・・なわけないか。こういう時サポーロが羨ましいんですよね。厚別でもドームでも。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2010/08/29 19:05

ちなみに、7月~8月、レッズが勝利したのは19時キックオフの2試合、いずれもアウェイでしたね・・・
1時間遅いとだいぶ楽ですよね。

投稿: sat@今日はレディース応援、キックオフは午後3時でした・・・ | 2010/08/29 20:06

>権兵衛さん
なんとなく後者の理由のような気がします。実際にそうなら来季もそうなるのかしら・・・。

>satさん
ついでに言うと、18時キックオフで勝ち点取ったのは昨日の試合が初めてなんですよね。
本日は(も)大変乙でした。今緑vs岐阜を見ていますが、まだ現地にいらっしゃるのでしょうか。

投稿: にゃんた2号 | 2010/08/29 20:47

確かに、18時キックオフはお子様用ですね。
選手もフロントもサポも皆で力をあわせて、試合を観た子どもたちが将来サッカー選手になりたいと思うようなチームにしていきたいものです。

昨日、鹿島サポをみて、ふとハム焼きを思い出しました。山形もカリーパンがあるし、あれ、埼スタ名物って、幻の埼スタプリンだけですか?
興行的な意味でも何か美味しい名物を作るべきですよ。

ウン十年FCケルンのシーチケホルダーだった知り合いが、ケルンのスタジアムはフランクフルトを食べるためだけにでも日本から行く価値がありますよ!と自慢していました。なんだかちょっと羨ましかったです。

こういう企業努力は是非行ってほしいですし、しかもフロントとサポが協力して取り組める有意義なもの(本当のtogether)だと思うのですが。

味覚も五感のひとつです。感性を豊かにすることはサッカー観戦にも重要ですしね。

投稿: アニヲタの女 | 2010/08/29 22:33

埼スタは近くて遠いからじゃないですかね。
もう長いこと公共交通機関で通う事はしていませんが、
19時開始の時はかなり控えめに言っても余韻を楽しむ時間はとてもなかったと記憶しています。

当時のメモを引っ張り出してみました。
行きは駒場時代の倍で2時間と少し。帰りは150分以上、
バスに座ると乗車に50分と浦和まで更に50分、帰宅は24時前後と書いてありました(;^ω^)
誰もが若者ではないことや、駒場時代真っ赤だった電車が、
(チームは強くなっていってるのに)時間と共に赤の密度が減りまばらになった事を思い出すと今でも心配になります。
勿論、クラブも努力している事は承知しているつもりです、満足はしていませんが。

投稿: 桶川市民 | 2010/08/30 02:20

>アニヲタさん
おっしゃる通り、そういう『名物』を作ることも営業努力の重要なひとつの要素だと思います。たぶん今の埼スタの最大の名物はゴル裏の応援風景なのかなと思いますが、もはやそれだけで客を呼ぶには限界があるのかもしれません。
関係ないけど、インターナショナルなお知り合いがいらっしゃるのですね。

>桶川市民さん
実はワタシ@県北にとっては駒場より埼スタの方が行き易かったりします。それに、個人的には、暑いくらいなら帰りが遅くなるくらいどうってことないとも思いますので、こういう声をクラブに伝えることも必要なんでしょうねぇ。たくさんの意見にプライオリティをつけるのもクラブの大切な仕事なんでしょうから。ということで、今度クラブにメールしてみようと思います(クレームではなく質問・意見として)。

投稿: にゃんた2号 | 2010/08/30 08:45

2度コメ失礼します。

>まだ現地にいらっしゃるのでしょうか。
実は、なでしこリーグの試合前から、係員が「次の試合があるので、試合終了後はできるだけ早くご退場願います。」という意味のことを言われ、試合後には「5時20分くらいをめどにご退場を」と言われて早々に引き上げましたw
次の試合のチケットを持っていても、いったん出るように言われていたようで(Jとのチケット差額を支払えば、引き続き観戦はできたようですが、それでもいったんは出ないといけなかったようです。)。

昨年の飛田給での某クラブの社長のように「10分で出ろ」というような無茶な話でもないのでw
(やはり入場料収入は大事ですし)素直に従った次第です。

投稿: sat | 2010/08/30 20:42

なるほど。夜のチケット持ってればレディースの試合も見れると聞いてたもんですから。

某クラブの社長の理不尽な話とは違って常識的な話ですよねw

投稿: にゃんた2号 | 2010/08/30 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/49283559

この記事へのトラックバック一覧です: 質問:

« 惜しかった | トップページ | 普通と違うこと »