« お出迎え | トップページ | 堂々と »

2010/06/07

緑に囲まれて

01_parking

栃木の駐車場広杉ワロタ。

実は栃木県グリーンスタジアムは工業団地の中にあるため、キヤノンの工場の駐車場を休日に開放してもらっているのでした。キヤノン様、Jリーグへのご理解ご協力ありがとうございます。

ということで、昨日栃木vs福岡のゲームを見に栃木県グリーンスタジアムへ行ってきましたので、そのもろもろです。

 
工業団地の中にあるのになぜグリーンスタジアムなのか。それは現地に行ってみてわかりました。今時の工業団地は緑が多いのです。道路脇にグリーンベルトが置かれ、工場の敷地内の外側にも緑。そんな一角にあるひときわ緑の濃い場所にスタジアムはあります。

03_green_sta

もっとも、バックスタンドの座席を設置工事中のため、スタの周囲には重機が入るように鉄板が敷かれていて若干殺風景でしたが。
 

02_mamoru

栃木にもマスコットがいた!

大口スポンサーである警備会社のキャラらしく、その会社のヘルメットを被っています。名前は『まもるくん』。ヘルメットを被ってるマスコットってあんまり記憶にないんですが・・・。

06_nikko_kamen

あと、試合前のお子様のPK対決に栃木県内のゆるキャラが登場。その中でも『日光仮面』(日光のキャラらしい)ってのには年齢的に脱力しました。
 

04_gyoza

ギョーザを食いながら待っていると、キックオフの1時間くらい前に選手のサイン会の案内がスタに流れ、その選手が米山とリカルド・ロボだったので、その時点で彼らが欠場だというのがわかりました。

あとで調べたら米山は出場停止、ロボは足に違和感とのこと。

出停の米山はともかく、ロボは見たかった・・・。

05_sta_goruura

で、キックオフ。

栃木の選手で(ワタシ的に)一番目立ってたのは、センターバックの余孝珍でした。韓国人プレイヤー、特にディフェンスの選手というと、良くも悪くも激しいプレイが売りかと思いがちですが、そういう固定観念的なイメージとはかなりかけ離れた印象を受けました。

188cmと高さがあるためヘッドは強いですが、跳ね返すだけではなくカバーリングやフィードもうまく、結構クレバーで冷静なプレイをします。

で、調べたら登録はMFでボランチが本職。韓国の世代代表の経験もあるんだそうです。

彼とロボの加入でセンターラインがしっかりすればそりゃ安定した戦いができるだろう、そこらへんが躍進のひとつの理由なのかな、素人ながらそう思ったのでした。
 

それから、このままだと栃木の敗因が欠場者のせいだと思われそうなので書いておきますが、福岡もCBの田中誠と左SBの中島、やはり2人の主力が欠場していました。

つまり、選手層的には福岡の方が少し厚いということなのかもしれません。
 

07_shusshi

おまけ。スタの入場口に掲示されてたボード。『スポンサー』じゃなく『出資者』ってのがポイントかな。(スポンサーのボードもある)

|

« お出迎え | トップページ | 堂々と »

コメント

入り口のボード、
長良川を思い出しますねぇ~

投稿: えりぴょん | 2010/06/07 22:08

ワタシのHNが晒されてたヤツですね。一度現場に見に行かなきゃとは思ってるんですけどね。

まあ去年のことなので今はもうワタシはいないとは思いますけど。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/07 22:18

どうも、我が故郷へ!
栃木は車がないと生きていけない所なので
駐車場はたっぷりあります。

(つーか、その辺に停めても差程問題はないかとry)

投稿: えれ | 2010/06/08 01:46

これはこれは地元の方がw

キックオフ前に『栃木県民の唄』唄ってましたよ。山形は勝ったあとに唄うんですよね。
わが故郷はそういうのなかったのでちょっと羨ましいかも。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/08 08:31

因みに埼玉県歌はこれですね。
(検索したら上位だったので・・・画像は気にしないでくださいw)
http://www.youtube.com/watch?v=s1GcScn9gyk&feature=related

関東社会人リーグのさいたまSCのサポーターさんが試合前に歌っているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=u88vYwYRrOc&feature=related

投稿: sat | 2010/06/08 18:55

なかなかいい歌ですね。皮肉でもなんでもなく。校歌とかこの手の歌は覚えやすくて美しいメロディで作られているので聴いてて爽やかな気分になります。後者の映像もなかなか素朴な感じでいいですね。

ググってみたら、ワタシの故郷にも県歌があることを初めて知りました。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/08 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/48559305

この記事へのトラックバック一覧です: 緑に囲まれて:

« お出迎え | トップページ | 堂々と »