« ワシが育てた | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 11 »

2010/06/25

2010ワールドカップ雑感 10

浮かれてて見落としていましたが、お隣の組でもえらいことになっていたのでした。

F組最終順位

1.パラグアイ 勝ち点5
2.スロバキア 勝ち点4
3.ニュージーランド 勝ち点3
4.イタリア 勝ち点2

普通に考えれば、これイタリアだけ間違ってね?って感じです。

ただ、どちらかといえばマイナーな方を好むワタシ的には、イタリアがだらしなかったというよりもスロバキアとニュージーランドが頑張ったと言いたいところです。とりわけスロバキアは、トーナメント進出をかけたイタリアとの直接対決を制したのですから。

スロバキア国歌の哀愁を帯びたメロディがすごく気になっていました。あのメロディを再び聴けるのは、どうってことないけどちょっと嬉しい出来事です。

|

« ワシが育てた | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 11 »

コメント

スロバキア国歌・・・このメロディにこんな勇壮な歌詞がのっていたんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=odv7RS3gQW8

ヨーロッパの国が思うような成果を上げられないなか、GL突破したのは立派ですね。オランダにも一泡ふかせてほしいものです。

投稿: sat | 2010/06/25 21:52

おお、情報ありがとうございます。原曲は民謡なんですか。
国で言うとお隣のチェコになるんでしょうが、作曲家のドボルザークがあんな感じのメロディを書いてます。日本人に和風のメロディが染み付いているように、あちらにも染み付いてるメロディがあるんでしょう。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/48717861

この記事へのトラックバック一覧です: 2010ワールドカップ雑感 10:

« ワシが育てた | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 11 »