« 旧約聖書のたとえ | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 3 »

2010/06/15

ありがとう大和田

00_sta
 

先の日曜にケーズデンキスタジアム水戸へ行ってきましたのでそのもろもろです。

 
当日のエントリに『センターラインがなくなって道間違えたかと思った』と書きましたが、正確には本当に道を間違えていたのでした。ワタシの旧型安物ナビには『ケーズデンキスタジアム』はもちろん旧名である『水戸市競技場』も入っていなかったのです。

とは言っても、スタジアムがこういうロケーションにあるのは間違いないのですが。

01_ks_sta

今季初のナマ水戸は北関東ダービーザスパ草津戦。

北関東ダービーということで、栃木、群馬、茨城のゆるキャラが勢揃い。でも、ぐんまちゃんは来てた↓けど、湯友君は来てなかったみたい。

02_gunma

スタをゆるゆると一周したら両チームのバスがどかーんと駐車されてて、マニア的にはちょっと嬉しい。

03_mito_bus 04_kusatsu_bus 04_kusatsu_bus_2
 

で、試合のほうですが、立ち上がりから風を背にした草津の攻勢に耐え切れず前半早い時間にコーナーキックから失点。水戸も何度か決定機を作ったものの決めきれずそのまま前半終了。ゴール前の混戦から一瞬フリーになったエーコが枠を外したのが痛かった・・・。

05_spa_2

ハーフタイムに妻から『どんだけ疫病神なんだよ』というメールが届いて、先週自分が書いたエントリのことを思い出しました。そう、『ワタシが来るとホームチームが負ける』という法則を。

ヤバイ。このままでは各チームの皆様から『オメーは来るな』と言われてしまう・・・。

サイドが変わり風の関係も変わった後半早い時間、攻め込んだ水戸の圧力に草津がペナ内でファール。水戸にPKが与えられました。やれやれこれで何とか疫病神回避か。そう思った次の瞬間、なんと吉原のPKを草津GKの常澤がセーブ。
 

疫病神ケテーイ! がっくし orz
 

しかし神は我を、そして水戸を見放していませんでした。

06_kushi

草津1点リードのまま突入した後半ロスタイム。草津ペナの前に転がったボールに、前線へ上がっていたセンターバックの大和田が左足を一閃。なんとなんとその鋭いグラウンダーは左側ポストに当たり、内側に跳ね返ったボールは反対側サイドネットを内側から揺らせました。

終了間際。ペナ外からのミドル。利き足でない左足。鋭い弾道。ゴールの隅。すごいゴール。湧き上がるスタジアム。
 

ありがとう大和田。
 

07_korokke

胸を撫で下ろしつつ冷静に考えれば、ワタシがいなければあのPKが決まって水戸が勝っていたかも、などという解釈もできなくはないなと思いますけれどもとりあえず気にしないという方向で。

なお、レッズの中の人の皆様におかれましては、すぐ水戸方面へオファーを出すように。

え、もちろんケーズデンキスタジアムのホーム側ゴールマウス様に、ですよ。
 

ということで、例によって途中から画像と本文は関係ありませんのでついでにおまけ画像。

Hoku

|

« 旧約聖書のたとえ | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 3 »

コメント

昨日のスロバキアvsNZのような、劇的なロスタイムゴールだったわけですね。

こういうことがあるから、サッカーを観るのはやめられないですね。たとえザスパサポやスロバキアサポの立場であったとしても。

投稿: sat | 2010/06/16 08:00

そうですまったく同感です。

そこらへん全部含めてサッカーだと思えば、たとえやられた方でも何とか耐えられるかな、と。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/16 08:31

こんにちは。

いやはや・・・
にゃんたさんのブログで「大和田」の名前にお眼にかかる日が来るとは・・感無量!!!(意味不明・笑)

Kスタ・・笠松より近くなってるはずなんですけど、何か「行きにくい」雰囲気ありますよね。
行っちゃうと楽しいんですけど。

投稿: マダム・ヤン | 2010/06/16 12:54

にゃんたさんはじめまして
群馬在住のレッズサポです。
この日はちょうど同じ時間に行われていたJFLアルテ戦の浜川におりまして、速報サイトでザスパが勝つと安心しておりましたらこの結果。
なかなか結果がついてこないザスパですが、プレシーズンマッチでは見ごたえの有る試合をしてくれるものとレッズのためにも期待しています。
ぜひ正スタにお越しください。ど平日ですが。

投稿: tac | 2010/06/16 18:56

>マダム・ヤンさん
マダムこんにちは。ウチは浦和系Jリーグ応援ブログなので大和田が出るのは不思議ではないのです。2006年から水戸は見てますが当時から在籍してるのは本間と大和田だけになりました。ケーズスタ、初めて行きましたがなかなかいいふいんきですね。

>tacさん
初めまして。コメントありがとうございます。
やはり地元のクラブは気になりますよね。浜川にも是非一度お伺いしたいと思っています。正田醤油も一昨年からご無沙汰しているので是非行きたいのですが、平日は残念ながらムリです・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2010/06/16 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/48619544

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう大和田:

« 旧約聖書のたとえ | トップページ | 2010ワールドカップ雑感 3 »