2010/05/11

辺境の地

熊野三山で日本代表の必勝祈願祭(ニッカン)

>>那智、速玉、本宮各大社の守り神「八咫烏(やたがらす)」と、日本代表のシンボルマークが同じ3本足のカラス

間違ってないとは思いますけど、この書き方だと『たまたま同じだった』みたいな誤解も生みそうですね。

一応JFA公式にはこう書かれています。

>>ボールを押さえている三本足の烏は、中国の古典にある三足烏と呼ばれるもので、日の神=太陽をシンボル化したものです。日本では、神武天皇御東征のとき、八咫烏(やたがらす)が天皇の軍隊を道案内をしたということもあり、烏には親しみがありました。

しかし協会の中の人があんなトコまで行ったのか。さぞや大変だったことだろう。あんな辺境の地に人が住んでること自体が信じられん・・・。ねぇ岸野さん。

« 考えるヒント | トップページ | 嫌悪感 »

そういえば、ジーコ(と協会の人)も行ったような…。神社の人がうれしそうに「ジーコ監督、来たんですよ」と説明していました。

投稿: アニヲタの女 | 2010/05/12 10:50

ほう、ジーコも行ったんですか。懐かしいネタを復刻すると、きっとマグロかなんかを食いに行ったんでしょう。

ちなみに熊野那智大社は町内きっての有力企業です。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/12 12:42

紀州関連の情報には一家言あるにゃんたさん、さすがするどいっすね( ^ω^ )。
ちなみに中山道碓氷峠の長野-群馬県境にも熊野神社があり、八咫烏のサカ-お守りも売ってました。
ヤマトタケル東征の際の道案内伝説は、この碓氷峠でのことのようです。

北軽井沢の街のど真ん中を通る道を登っていけば辿り着きます。
東京からなら、ここが近いんですが・・・新幹線とタクシーで行けますし(笑)

投稿: nigoe | 2010/05/12 18:56

一家言というか、まあ一応専門ですからw

>>本宮は伊邪那美命、群馬県側の新宮は速玉男命、長野県側の那智宮は事解男命を祀る。
ちゃんと名前も三山に因んでいるんですね。ワタシはあんまりそういう方面に詳しくありませんが、熊野神社と聞くとやはり気になります。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/12 19:27

すみません、、、

北軽井沢→旧軽井沢

の、まつがいでした。訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m

ところで、選手にケガが無いよう無事を祈ることも忘れてはいないでしょうかね?>大仁&田嶋コンビ

投稿: nigoe | 2010/05/12 21:32

いえいえ。でも正直北軽井沢から松井田との境って山の中だよな、とちょっと不思議には思っておりました。

選手に怪我なくは当然ですね。毛がないのは祈ってもしょうがないけど。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/12 21:49

辺境・・・・

今年のGWは、エコパから足を延ばして伊勢・志摩(鳥羽泊まり)だったんですが、
あけて出社したら、熊野の土産はあるは、見覚えのあるパンダのお菓子はあるは、
どうも当社のワタシの周辺、GWの紀伊半島率高かったようです。(って鳥羽あたりまでは紀伊半島ってか知多半島ですが、ま、東京から行き難い、って点ではいい勝負でしたから)

投稿: えりぴょん | 2010/05/12 22:42

いやいや鳥羽は志摩半島ですよ。

やはりGWで行ける手頃な辺境といえばやはり紀伊半島でしょう。クルマだと片道700kmほど。ほーら手頃でしょ。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/12 22:57

今回、エコパ~浜名湖~伊良湖からフェリーだったのですが、
存分に遠さを実感しました。

フェリーが時代、ってか1000円高速に抗えず、間もなく廃線にらしいのですが、、、、
あの距離でも往復8000円って、そりゃ、高速道路と競争にもなりません、って。

伊勢神宮に、伊勢志摩スペイン村、二度と行かない気がする遠さでした。(いいところでしたけどね)

南紀白浜も、JALに乗りたくない、と思うと、次の赤ん坊パンダに会いに行くのは厳しい道のりです。

投稿: えりぴょん | 2010/05/12 23:29

伊良湖のフェリーも廃止ですか! 学生時代以来何度か乗ったことがあります。

えー伊勢志摩へ行くのに一番快適かつ早いのは、新幹線→名古屋→近鉄特急です。飛行機以外で白浜行くんなら新幹線→京都か新大阪→特急くろしおでしょうか。いずれにしろ、クルマで行くのは正気の沙汰ではありませんw