« カツカレーの罠 | トップページ | 勝ち越し »

2010/05/28

頑張れ啓太

細貝の成長。

これはレッズサポならずとも誰しもが認めるところではないでしょうか。かくして啓太が『第三の男』になってしまったわけですが・・・。

阿部がいない穴。

今ナビスコを戦っているレッズにそれを感じないと言うとウソになります。

残念ながら今の啓太のパフォーマンスは、彼ら2人を超えられていないと感じています。また、堀之内がああいう役割に納まってしまったため、途中出場さえままならない日々が今シーズンずっと続いています。

『彼はもう終わってしまったのか?』そう思う人がいても止むを得ないのかもしれませんし、正直ワタシ自身もそう思いかけていました。
 

ただ、少し落ち着いて考えてみました。
 

2006年の初優勝のシーズン、彼はMVP級の働きをしました。実際の受賞者は闘莉王でしたが、選手内から『真のMVPは啓太』という声が出ていたことからもそれは明らかでしょう。

翌年のアジア制覇にも彼が果たした役割は無視できません。

そして絶対に忘れてならないのは、この間彼は日本代表でもほぼフル稼働だったということ。2006年に至っては、レッズだけで平均週1試合を超えるほどの過密日程に加え代表の試合にも出場して『啓太大丈夫か』とさえ思ったほどです。

案の定、2008年の開幕前に彼の身体はついにオーバーフローし、その後現在まで(ワタシが感じる限り)完全に復調することはありません。
 

疲労の蓄積なのか、欠場した時期に失った試合勘が未だに戻りきらないのか、それとも劇的に変わったサッカーのスタイルにフィットできないでいるのか、その原因がいったい何なのかはよくわかりません。

ただ、ワタシには、その理由が過去レッズのために自らの身を削ってくれたことに行き着くような気がしてならないのです。

皆が望むパフォーマンスが出せなければ批判されるのはある程度止むを得ないと思います。プロなんだから。 でもそんな彼に対して、我々サポが上から目線で『劣化した』だの『終わった』だの『いらない』だの言うことが、果たして何のためになるのでしょう。
 

ワタシは何にもならないと思います。
 

なぜなら、我々は評論家ではなくサポーターなのだから。
 

だから、今、あえて言う。
 

頑張れ啓太。
 

ナビスコを勝ち抜くためには君の力が絶対に必要だ。
 

なんだか大げさな文章であんまりうまく書けなかったけど、本当にそう思います。

|

« カツカレーの罠 | トップページ | 勝ち越し »

コメント

私の目は節穴ですが(笑)、

水曜日の啓太は、湘南戦での教訓を感じてプレーしていたように見えました。

元々、彼のよさは攻撃よりは、献身的な守備から展開する力だと思います。
細貝や阿部ちゃんとのコンビでフィンケの要望に応えるのは、少し組み合わせが難しいのかもしれません。

とはいえ、実はバイタルエリアでの運動量が足りないこともあるので、
啓太が今のキーマンだと私も思っています←あと高崎ね。

もっとできると思うんですけど、裸足に革靴が悪いのでしょうかw

投稿: はちのじ | 2010/05/28 23:37

啓太の持ち味についてはワタシも同感です。ただ、島ちゃんの本を見ると、かなり啓太自身フィンケさんの戦術に合わせようという意欲があるみたいなので、それが却って足枷になってるんじゃないかという想像もしています。

いずれにしろ、ワタシの目も節穴なので、啓太がイキイキとプレイしてくれればそれだけでも満足しちゃうかもしれません。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/28 23:48

久々に来たら啓太の話。
なんというタイミングなんだ。
啓太を応援する気持ちの種火は
自分の中に残ってることを痛く痛く
再認識。
啓太が燃えることのできる場を
与えてやりたいという気持ち、
もう一度掴みとれ!という気持ち。

投稿: 通りすがり | 2010/05/29 15:35

そうですね。
彼を再び輝かせてやりたいですね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/29 16:33

2001年のナビスコカップ、カシマスタジアムでの準々決勝をWOWOWで観て以来ずっとファンです。
あの試合ですっかり心を奪われてしまいました。(容姿も含めて…)
私もイキイキとした啓太くんが観たいと陰ながら応援しています。

投稿: とらもー@他サポ | 2010/05/30 09:43

エールありがとうございます。

しかし今日も途中出場でした・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2010/05/30 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/48477784

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ啓太:

« カツカレーの罠 | トップページ | 勝ち越し »