« ご馳走 | トップページ | 見覚え »

2010/04/20

バランス

フィンケで浦和は崩壊すると思っていたのに、4番が抜けてまとまったようだ。

先日湘南戦のあとにネタにしたのと同じような記述を、昨日他サポさんのブログでまた目にしました。マスコミのネガティブキャンペーンが見事に奏功したようですが、逆にもうあんまり腹は立たなくなりました。

これって案外ネガなことばかりじゃないかもと感じ始めてきたのです。 だって、
 

なめられてた方が有利じゃん。
 

『思ったよりも強い』と『思ったよりも弱い』のどっちの方が相手が焦るのか慌てるのかショックを受けるのか、んなこたぁ明白です。むしろ前評判は低ければ低いほどいいんじゃないの。ここから失速したってほらやっぱりで済むし。

それに、これはワタシの個人的な話ですが、その反動で去年の後半あたりからレッズのことをできるだけ冷静に客観的にバランス良く捉えたいと思うようになりました。もっとも、実際にそれができているかどうかは別問題ですがね。
 

要は、ワタシたち『関係者』が自分たちのことをきちんとわかっていればいいと思うのです。そして、そこにいろいろな意見が混在していようとも、『レッズ頑張れ』という基本スタンスが貫かれていればいいと思うのです。

ワタシらさえちゃんとしていれば、他の人たちに何と思われようがレッズにとって何の問題もありません。
 

で、川崎戦のあと浮かれながらも冷静に客観的にバランス良く考えた結果、心から思うのですが、磐田戦は非常に大事ですよ。

|

« ご馳走 | トップページ | 見覚え »

コメント

孫子の兵法じゃないのですが、やはり己と敵を知ることが大事だと思います。
6月に「頑張れニッポン!」などと言う前に彼我の戦力がどのようなもの知ることも大事かと。

話は変わりますが、今日の朝日新聞に書かれた潮のコラムにいらっとしました。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2010/04/20 20:59

>4番が抜けてまとまったようだ。

実は4番の放出が最大の補強だった、と『関係者』筋の発言として記しておきましょう、、、さて、明日の新聞&各方面ブログを巡回してみましょうか(笑)
(いちおう前任4番の功績には感謝していますが、現況としてはその評価もアリなわけで)

投稿: nigoe | 2010/04/20 21:13

そうそう。感情面とは別にしてそういうことは大変重要だと思います。

あと、朝日のコラムは
>>サポーターは本当に幸せなのだろうか、と考えてしまう
このフレーズで一気に意味不明になってますよね。文章の前半からの流れからすると何が言いたいのかさっぱりわかんなかったです。

投稿: にゃんた2号 | 2010/04/20 21:17

あ、またかぶりますた。↑は権兵衛さんへ

>nigoeさん
4番さんのことは他でもさんざん言われてるのでここで書いても相手にもされないと思われw
マジな話、ワタシらが選択した道が彼のサッカー観とは違ったのだからしょうがないと思うし、それで互いにうまく回るのならそれで良いとも思うのです。

投稿: にゃんた2号 | 2010/04/20 21:21

あれだけフィンケを叩いていた人たち(特にメディア王)は軌道修正に躍起になってますね。ただ引っ込みがつかないのか「監督がパスだポゼッションだとごちゃごちゃ言わなくても、選手達はちゃんとやるんだ!」と言うのを聞いて、失笑してしまいました。ちょっともやっとしていたところでこのブログを読んだので気が晴れた気分です。おっしゃるとおり24日磐田戦は重要ですね

投稿: 埼京線 | 2010/04/21 07:41

コメントありがとうございます。
たまたま川崎戦後のメディア王のサイトを見たんですが笑っちまいました。彼らは、フィンケさんのことを、監督として良い悪いではなくて、好きか嫌いかだけで捉えているように感じています。

なお、メディア王のサイトに載ってる仕事一覧的なページを見ると、2008年以降浦和オフィシャルの仕事がぱったり無くなってるんですが、あれはサイトの更新がされてのでしょうか。それとも・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2010/04/21 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/48136114

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« ご馳走 | トップページ | 見覚え »