« 鳴門の渦に巻かれる | トップページ | アクセス至便 »

2010/02/22

レジェンド

601。

選手名鑑(サカダイ)でタリーさんのリーグ戦、ナビスコ、天皇杯の出場試合数を足してみた数字です。これにはACL(とCWC)の15試合分(wikipedia調べ)は含まれていませんから、その分を足すと、 

616。

というとてつもない数字になります。もちろんこれらはすべてレッズの選手としての出場記録です。
 

・高卒で入団以来今季まで16シーズンもの間レッズ一筋

・そのほとんどすべてのシーズンで主力としてフル稼働

・J2に降格しても移籍せず

・GK以外のほぼすべてのポジションでプレイ

・キャプテンを長く務めいくつもの優勝カップを掲げる

・今季は昨季初挑戦した4バックのストッパーでの起用が濃厚
 

普通ならばこれほどの選手は伝説です。レジェンドです。

それなのに、35歳の今でもサポから『真剣にやれ』と言われしかも周囲がそれに納得してしまうタリーさんはやはり只者ではないと思っています。
 

そんなタリーさんに、ほんの少しだけ敬意を込めて↑のタイトルの文字を変えました。
 

 (`~´) < 40までやるけどなんか文句ある?

|

« 鳴門の渦に巻かれる | トップページ | アクセス至便 »

コメント

では、お願いですから、40まで集中力を切らさないで、真剣にやっていただきましょう。

良くも悪くも、『浦和』というチームの具現体です。
以前、ギドにお灸を据えられたり、昨年のCB起用のようにチームの危機感がMAXになると絶好調となる傾向にありますので、今年も何らかの「荒療治」で・・・かもですね。

しかし、毎度毎度、腰の重い男ですのぅ。
尻に火を点けてやれば、ひょっとしたら・・・(笑)

投稿: nigoe | 2010/02/22 21:41

>>良くも悪くも、『浦和』というチームの具現体
実はエントリ内に書こうと思ってました。

でも35歳になってもパフォーマンスが悪いと年齢のことよりも『真剣にやってない』と言われる人もそうはいませんw

投稿: にゃんた2号 | 2010/02/22 21:58

ここまで来ると「鉄人伝説」がささやかれてもいいんじゃないかとおもうんですが、それもナシ

以前、20代での出場記録を創った週に、番組最後に毎週スポーツ界(プロ・アマ問わず)の記録を流す「get sports」ですら、字幕ひとつもなかったっすからねぇ。
この存在の軽さは何か??

しかも、この歳になっても
「(`~´)の実力はこんなもんじゃない!」と確変を求められる選手も貴重ですね。

そんな山田さんが、私は大好きですが(はあと)

投稿: えれ | 2010/02/23 02:19

>>「(`~´)の実力はこんなもんじゃない!」と確変を求められる選手も貴重ですね
そう思うのですよ。サッカー選手で35歳といえばぶっちゃけ衰えが言われる年齢ではあると思うんですけどね。

今んとこ伝説はないけど鉄人程度はあるかも。

投稿: にゃんた2号 | 2010/02/23 08:36

(`~´) < 40までやるけどなんか文句ある?

文句なんてないです!
いつかきっと・・・
爪を出してくる鷹か、目覚めた獅子になってくれる!
と毎年楽しみにしてるのですから。
(私は自分が、気が長いなぁ・・・と思います)

投稿: eriy | 2010/02/23 15:42

37チーム見渡しても、鉄人ぶりで匹敵する選手を思いつくのも難しいですね。

って、他所からは、鉄人っぷりはおろか、実は年齢的にベテラン、ってことすら知られてない気がします。

浦和の童顔、山田×2、直輝は二十歳そこそこ、もう一人の前キャプテンは二十五は超えてるよね?、三十はまだまだ?
って真顔で聞かれて返答に困りましたもん。←去年のシーズン中の話。。。。
(返答に窮して、一瞬、三十は越えてるよなぁ、と本気で考えこんだのはナイショの方向でで・・・)

投稿: えりぴょん | 2010/02/23 18:44

>eriyさん
きっと、きっと5年後にはこう言ってるはず。
「ついに暢久の選手としてのピークが来たようだ。」

>えりぴょんさん
>>実は年齢的にベテラン、ってことすら知られてない気がします。
キャラ的にそういう感じじゃないんで。ワタシらがさんざ『タリーさん』とか言ってる影響も少しはある?

投稿: にゃんた2号 | 2010/02/23 19:34

特に熱い闘志を感じさせるという訳でもなく、浦和愛をアピールするというキャラという訳でもない(むしろ対極かも)のですが、それでもサポに愛されているのは試合中稀に見せる才能の片鱗からなんでしょうね。
そういえば2007年のACL予選@埼スタを見に行った時に「山田!働け!」という野次が飛んでましたw
またACL出たいなぁ…。

投稿: 赤い石ころ | 2010/02/24 19:06

才能を『稀に』見せるからこそ長続きしているという考え方もありますね。

ACL出たいってのは同意。心から・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2010/02/24 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/47633860

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンド:

« 鳴門の渦に巻かれる | トップページ | アクセス至便 »