« 困ったら浦和 | トップページ | わかる人の少ないネタ »

2010/01/21

板東英二の故郷

PSMで徳島ヴォルティスと対戦(オヒサル)

徳島とは非公式戦含めてもたぶん初顔合わせですね。

なのでレッズサポにとって未知のことも多かろうと思いますので、例によってインティキ情報徳島編をば。
 

・徳島ヴォルティスの昔の名前はヴォルティス徳島だった

・ヴォルティスとはイタリア語で渦を意味する『VORTICE(ヴォルティーチェ)』から生まれた造語

・しかし瀬田龍彦氏や宮沢ミシェル氏に言わせれば『徳島ボルテス』になるであろうことは容易に想像できる

・徳島のホームスタの正式名称は『鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム』だが、同じ公園内には『アミノバリューホール』や『オロナミンC球場』、『ソイジョイ武道館』もある

・そのスタジアムは2万人収容だがバックスタンドは芝生

・そのバックスタンドの後ろには派手な色の建物が見えて結構気になる

・そのバックスタンドの柵には『あわわ』とだけ描かれた広告があってすごく気になる

・そのセンターサークルは渦巻き状

・徳島のゴールが決まるとスタジアム内に『ゴ~~~~ル! ホンマ徳島強いわ 最高でっせ スーパーひとし君で得点2倍や』という板東英二の絶叫が流れる

・昔当地出身の柴門ふみ氏が言っていた『徳島人は地蔵顔が多い』を、スカパーのピッチレポーターを見てなんとなく納得した

・当然地元鳴門市の水道からはポカリスエットが出る
 

いつものようにあることないこと混ざってますので、ご使用の際にはどうぞ注意ください。

|

« 困ったら浦和 | トップページ | わかる人の少ないネタ »

コメント

・マスコットは素朴な子たぬきカップル。
 名前はヴォルタくん(♂)とティスちゃん(♀)
  ↑何のひねりもない・・・・

・2人(2体?)の関係は仲良しのお友達である

プレシーズンだけど出てきてくれるかなぁ、、、、

投稿: えりぴょん | 2010/01/21 23:57

・入場ゲートでは、「通っても、ええでぇ~」(板ちゃん風)と係員が発声する。

・ついでにワンタッチパスにカードをかざすと「おおきにぃ~」と、板ちゃんボイスが流れる。

・スタジアムには「大ボケ小ボケ」の弾幕がある。

・ヴォルティスの選手の新人研修には、阿波踊り演舞実習と阿波尾鶏の調理実習がある。

・スタジアムグルメの定番は、『ボンカレー』と『カロリーメイト』『オロナミンセーキ』である。

・当地では、『おはぎ』のことを『はんごろし』という。
 (類似例:きりたんぽの『はんごろし』)

・水道だけでなく、なんと吉野川の水質まで『ポカリスエット』である。

・・・・・っと、駄文を連ねましたが、お役に立ちましたでしょうか?(笑)

実は満州生まれの板東さんなんですね。
ワタシにとっての板東さんは、野球選手やタレントと言うより、映画『あ・うん』の俳優としての演技が最も印象深く、大好きです。

>当然地元鳴門市の水道からはポカリスエットが出る
『愛媛ポンジュース都市伝説』ですな。
鹿児島の水道から芋焼酎が出てくるようなもので(笑)

投稿: nigoe | 2010/01/22 02:27

・京都を去った「美濃部チルドレン」が流れ着く傾向。スタメンの半分以上が元サンガだったりする。
・キーパー上野は愛猫家


去年末退団したシジクレイの行き先が不明です…ひょっとしたらひょっとしないか期待してるのですが。


あっ、京都の小学校にはお茶の蛇口が~という都市伝説がありますが、あれは宇治市以南の一部の学校だけです。

投稿: スズリ | 2010/01/22 08:36

>えりぴょんさん
最近のポッと出のマスコットですねw 女子の方はそういう名前なんですか。おっしゃる通りド直球のネーミングです。

>nigoeさん
僕は牛乳パパは卵>オロナミンセーキ 卵入りなんか誰が飲むねんと思わず関西弁で突っ込みたくなるアバンギャルドさですねー。
ワタシの田舎では水道から塩水が出ます(←それは壊れてるだけ)

>スズリさん
あーそういえばシジクレイはまだ決まってないんでしたっけ。彼のJリーグへの功績は大だと思ってます。リーグも何かしてあげればいいのにね。あと、
>>キーパー上野は愛猫家
これが気になる・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2010/01/22 08:46

・入場の際にゆでたまごを配られる。

投稿: どりかめ | 2010/01/22 12:52

なぜゆでたまご?と思ったら板東英二の大好物なんですってね。

投稿: にゃんた2号 | 2010/01/22 21:14

後発ポッと出ではありますが・・・・

同じ狸としては、実は赤青の都会派より早かったそうです。
鳴門の田舎でのんびりしてるウチに出し抜かれた、
だそうですよ~

2月に向けて、、、、もそうですが、
引き続き狸喰って第2節に向けてもがんばります(^^)v

投稿: えりぴょん | 2010/01/22 22:08

狸は田舎くさい方がワタシは好きです。都会のたぬき、結構評判良さげですが、ワタシはあんまり興味ありません。

一度もここでネタにしてないですし。

投稿: にゃんた2号 | 2010/01/22 23:31

つ http://soccersns.jp/hideaki/
キーパー上野のブログです。更新頻度は少なめですが…
チャチャたん(はぁと)

投稿: スズリ | 2010/01/23 09:08

おおおおおおおおかわいいいいいいい

全然関係ない記事にもチャチャたん画像出てるのがポイント高いです。しかし5kgはちとデカすぎかも。
いずれにしろ上野のポイント急上昇です。

投稿: にゃんた2号 | 2010/01/23 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/47352153

この記事へのトラックバック一覧です: 板東英二の故郷:

« 困ったら浦和 | トップページ | わかる人の少ないネタ »